最終更新:

13
Comment

【1615175】女子(中学)の制服について

投稿者: 新中一です   (ID:I4Zk5wMhBDM) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:25

はじめまして、今年からお世話になる者です!
先日三越で採寸注文等をしてきたのですが。。。
女子のアンダーブラウスと夏の長袖セーラーの購入を迷っております。
どなたか教えて下さい。
①アンダーブラウスは必ず購入しないといけないのか?必要であれば何枚位購入するのが良いか?
 (伸縮性の無い生地なのでできれば自分で気に入ったものを購入したいと考えております。店員さんには指定だと言われました。)
②夏長袖セーラー上衣は本当に必要なのか?
 (半そでにセーターなどで対応できないのでしょうか?購入しても着用期間が短いのでは不経済?と思いました。)
③冬のコートも指定なのか?
在学生の方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせ頂けると幸いです。後は裏技的なのがあれば是非!!例えば。。。「本当は駄目なのかも知れないけど、多くの人はこんな風にしてます」など(^v^)
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1690060】 投稿者: 洗濯かあさん  (ID:TJRofP5agGU) 投稿日時:2010年 04月 12日 09:56

ご入学おめでとうございます!!
    真新しい制服のお手入れ・・頭を悩ませますよね。
    我が家も始めの頃はクリーニングに出していました。
    が、2000円程度のクリーニング代も重なると馬鹿にならないと思い・・・
    ①洗濯してました。汗をかく季節の夏のセーラーは、帰宅後に毎日洗濯。
     襟袖脇は手もみ洗いして~洗濯機(おしゃれ着用洗剤使用・手洗いコース)
     干しておくと、朝には乾いていました。
     アイロンはかけましたが、しなくても気にはなりません。
     スカートはアイロンが必要ですから、週末毎に洗濯していました。
    ②各一枚ですみました。
    ③一枚ですみました。
    ④情報不足分かりません・・・

始めは恐る恐る丁寧にしていた洗濯も、だんだん適当になりましたが・・・
    三年間、問題なく過ごすことができました。
    これは我が家の経験話しです。年によって素材が違うことも考えられますから慎重にお試し下さい!!
    ちなみに・・・においが気になり(電車通学です)冬服も週末になると洗濯機で洗ってました。
    月曜日の娘は柔軟剤の香りに包まれての登校でした♥♥

2. 【1690421】 投稿者: バザー  (ID:lS5UP630oTU) 投稿日時:2010年 04月 12日 15:35

昨年は保護者だけの方と、子連れの方がいらっしゃいました。
    サイズをあわせるなら子連れで。 うちの子は早くも部活三昧で一緒に来てくれませんでした。
    時間より少しはやめにいかれることをお勧めします。
    早くついてしまったら失礼かと、雨の中近くで時間をつぶして雨の中時間きっかりに行きましたら、もう欲しいものはほとんど売り切れていました。
    高校生の制服はけっこう残っていましたが、一番の人気はコートだったと思います。 1着もありませんでした。

3. 【1690480】 投稿者: 在校生保護者  (ID:q70EjdCv4mQ) 投稿日時:2010年 04月 12日 16:38

以前にも書き込みした在校生保護者です。

あのとき書きましたとおり、うちは入学直後の春のバザーでコートを買いました。

私は行かず、娘が一人で行って、買ってきました。
    その時は、コートは一応2種類ともあったようです。
    ただ、コシノジュンコさんのコートの方は娘にはサイズが大きすぎるものしかなかったので、
    Pコートの方を買った、と言っていました。

それは一昨年のことです。
    昨年、娘の同級生がバザーに行ったけれど欲しいものは売り切れていた、と言っていたそうです。
    (たぶん、その子が欲しかったのはコートでは無いと思いますが)。
    昨年は一昨年より品薄だったのかもしれません。

今年も品薄かどうか、私は全くわかりませんが、
    もし、御自分が遠方から出かけても買えないなら、と思われるなら、
    お子さんに委ねるでもよいのでは、と思います。
    娘や、娘の同級生のように、子どもだけで買いに来るケースもあるので。

4. 【1729950】 投稿者: 新中一です  (ID:BbUD0X.p23U) 投稿日時:2010年 05月 16日 08:45

先日バザーに行って来ました!
    45分前に到着したのですが、既に長蛇の列(>_<)
    何とかコートだけは手に入れる事ができましたが・・・予想以上の混み具合でした。
    でも皆様のアドバイスをいただいて何とかコートだけでも手に入ったので幸いです!(^^)!
    有難うございました<(_ _)>
    所で、先日子供が水着を購入してきたのですが、中にパットが入っておらず、購入して入れようかと思ったのですが・・・ポケット式になっていないので入らない形状でした。
    皆様はどうされているのですか?
    何もつけなくても大丈夫なのでしょうか?
    子供は何も気にしていませんが、親としては気になる所です。
    また皆様のアドバイスを頂けると助かります!
    宜しくお願いします!

5. 【1730067】 投稿者: 高校生  (ID:0q0jsd3vboE) 投稿日時:2010年 05月 16日 10:53

水着のパットは別に買って縫いつけましたよ。
    男女別とはいえ、何も付けないのはちょっと気になりますよね。

6. 【2987466】 投稿者: Pコート  (ID:V/RDoMmdMrg) 投稿日時:2013年 05月 31日 07:46

中1女子です。
    明日、コートの注文日ですね。
    今年から、2種類のPコート(校章ボタン付軽量タイプとベネトン)から選ぶようですが、皆様どちらにする予定でしょうか?
    明日、展示があるようですが、残念ながら見に行くことができません。

また、私が見かける女子中高生は、真冬でもセーターにマフラーという格好の子がほとんどで、あまりコートを着ている子を見かけません。
    秀英生は、コートを着る子多いでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す