最終更新:

2
Comment

【1647】いよいよ本番

投稿者: みいや   (ID:N99KQvBfukQ) 投稿日時:2004年 11月 29日 08:57

経験者の方にお尋ねします。
 第一志試験まであと4日となりました。
 合格された皆さんはこの直前の時期、どんなことをなさいましたか。
 最後の調整方法は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1914】 投稿者: 一志  (ID:X1YYEngUPUs) 投稿日時:2004年 11月 29日 18:21

いよいよ近づいてきましたね。
    去年の今ごろ 何をやっていたか 思い出してみますね。

理科 社会は メモリーチェック  特に前のページにあるチェックを確認しました。
    国語は 出る順 漢字、ことわざなどを中心に。
    算数は 計算の工夫
    今年は当然新札の件も確認しないとね。

ただ、塾はまだバンバン授業をしていますから、そちらもおろそかにはできませんよね。

ここ数日 空気が乾燥していますね、
    体調に気をつけて 頑張ってくださいね。

2. 【2031】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:XhQsYb9BXBo) 投稿日時:2004年 11月 29日 22:19

直前に、出題されそうな問題をやることも重要に思いますが、培った実力を十分発揮できるように「リラックス」できるようにすることも重要だと思います。すべての志願者が、自分と同様に「大きな不安を抱えているんだ」と思えれば、少しは気分が楽になるのでは……。

世の中、本番に強い人もいれば、本番に弱い人もいます。本番に弱い人の共通点は、思わぬ出来事に遭遇するとパニックにおちいり、そこから抜け出せなくなるということだと思います。逆に言うと、物事が順調に進めば、安心して実力が発揮できるといことでしょう。

1,まずは、体調管理。 ほぼ志願者全員が寝不足だと思いましょう。オリンピックの選手
        がテレビで、プレッシャーのため前夜は眠れなかったと言ってましたよね。眠れない
        のが普通で、よく眠れたらラッキーだと思いましょう。

2,8時40分までに教室に入ったら、文房具や受験票を机上に出しながら「今まで頑張って
        来たのだから大丈夫」と自分に静かに語りかけましょう。

3,国語は50分。休み時間は15分。この休み時間に、気分転換をはかりましょう。トイレ
        に行くもよし、ストレッチするもよし。友達と答え合わせしたいなぁと思ってもやらな
        い方が良いでしょう。自分の間違いに気付いた時、パニックに陥る危険があるからです。
        合格基準が65%だとすると、間違いが35%あっても合格できるのです。答えられな
        かった問題のことは忘れることが大切なのです。

ここまで来れば、あとは順調に行くと思います。準備しすぎると、イレギュラーも増えるのでリラックスする目的も危うくなってしまいますよね。

頑張ってください。 朗報を期待します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す