最終更新:

10
Comment

【1777463】校舎の増築について

投稿者: バービー   (ID:hRVaTdNWo6w) 投稿日時:2010年 06月 23日 19:44

高校の校舎を増築されるようですが、校舎内が手狭になったのでしょうか?
それとも、これから中学・高校と募集人数を増やすということなのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1777756】 投稿者: 在校生親  (ID:mnPEKeUnrH6) 投稿日時:2010年 06月 23日 23:55

     確か保護者会の時に校長先生がお話していたような…
    千葉県から高校の定員増の要請があり、今年度から高入生が増えたと…。
    来年以降も定員増のままいくので、教室が足りなくなるので増築がありますと。

    失礼ですが睡魔と戦いながら聞いていたお話なので、確実とは言い切れません(笑)
    しっかりと聞いていた方のフォローをお願いします。

    『県立で定員増やせばいいじゃん』と思いつつ聞いていました。

  2. 【1777928】 投稿者: 在校生親2  (ID:GLMC4hLzbxc) 投稿日時:2010年 06月 24日 08:01

    春の保護者会での校長先生のお話では、

    ・今年は県内の新高1生の人数が多いため、県から要請があり定員を増やした。
    ・(新高1生の人数は)来年はいったん元に戻るが、次の年も増え、増えたまま数年続く。
    ・そのため校舎を増築し、教室数が7つ分増える予定。

    ということでした。

    これを聞いて私は、来年(H22年度)は定員増は無いものと理解しました。
    今、公表されている募集要綱でも、募集人数は80名となっていますし。

    H23年度以降は、定員増があるかもしれませんが。

  3. 【1778139】 投稿者: 高三生父兄  (ID:n9dAVB4xxto) 投稿日時:2010年 06月 24日 10:49

    高入生の定員増は、今年だけの緊急避難的措置かと思っていましたので、驚いています。
    来年はさておき、再来年からは定員増が常態化するということなんでしょうかねえ。
    私どもはもう関係ないといえば関係ありませんが、生徒数が少人数の秀英が好きだったので、少し残念な気もします。
    教室の増築も結構ですが、敷地は増えるわけではないので、手狭になっていくことだけは間違いありませんよね。
    それより、優秀な先生をどれだけ確保できるかが肝心でしょうし、不安でもあります。
    生徒数が増えたため、成績下位層に対するケアが不十分になってしまった、なんてことだけはありませんように。
    ↑の方がおっしゃるように、県立高校の定員をもっと増やせばいいのにとも考えてしまいます。
    愚痴でした。

  4. 【1778738】 投稿者: バービー  (ID:hRVaTdNWo6w) 投稿日時:2010年 06月 24日 20:10

    早速ありがとうございました。
    先日、2010年度の入試要項を頂いたのですが、募集人数が戻っていたので、校舎の増築に疑問がありました。
    理由が分かって、納得いたしました。

    うちは中受組なのですが、機会があれば、この件について学校説明会などで、直接具体的に伺ってみたいと思います。
    おそらく、学校方針&運営にも関わってくると思いますので…。

    確か、現6年生が首都圏の生徒数のピークだったと思います。
    恐らく、そこまでは高校募集人数を増やす、ということなのかもしれませんね。

    これから、学校説明会や文化祭等がありますので、生徒さん達や学校の様子を拝見出来るのを楽しみにしています。

  5. 【1823697】 投稿者: ゆず  (ID:0prxsdGfu1E) 投稿日時:2010年 08月 16日 13:30

    スレ主様が閉められた後に申し訳ありません。
    現中2の母です。
    春の保護者会で高校の定員増を告げられ、大変戸惑っております。
    高三生父兄様が仰る様に、我が家も何より秀英の少人数で、生徒一人一人に目の行き届く指導体制に
    惹かれ進学しました。
    なのにここへ来ての急な定員増宣言、とても残念に思っております。
    私自身、ベビーブーム世代で一学年400人と言う高校生活を過ごしましたが、自分からアピール
    しないと先生には目も掛けてもらえず、苦労しました。
    そして、やはりアピールの苦手な我が子には少人数の秀英が向いていると思い、また本人も
    秀英のアットホームな雰囲気を気に入り進学を決めました。
    勿論、高校から優秀な生徒が沢山入ってくれば良い刺激になると言った利点もあるのでしょうが・・・
    保護者の皆様は定員増に対してどのようにお考えでしょうか?

  6. 【1824424】 投稿者: 説明義務  (ID:06owk3IzCfw) 投稿日時:2010年 08月 17日 14:07

    いづれにしても説明不足の感がありますね。
    教育や生活面などの対応は満足しており、それが一番だとはわかっているのですが、
    もう少し保護者にも説明が欲しい所です。
    あっさりしている所が秀英らしいといえばそうですが。

    別板にて今年の高校の学費が政府からの補助で削減されたかという話題になっていますが、
    秀英はどうなのでしょう?
    高校の方は安くなっているのでしょうか?
    中学生は関係ないからでしょうが、これについても中学生親は全くわかりません。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1259,1818470,page=1

  7. 【1825292】 投稿者: ゆず  (ID:0prxsdGfu1E) 投稿日時:2010年 08月 18日 15:45

    説明義務様
    レス頂き有難うございます。私も高校生や卒業生に知り合いがなく、高校の事などは
    全く知りません。
    第二土曜休みが無くなる時も、決定事項を報告するのではなく、保護者宛てに『このような案が有るが、どうですか?』的なアンケートが有っても良かったかな~なんて思います。
    お手紙1枚あると良いですね。または、HPに『在校生保護者』ページが有るのですから、そこに載せて頂いたり・・・
    HPだって『未来通信』にもっと日常の出来事など載せて、外へ向けて配信するだけで受験生の印象も大きく変わるのに、活用しないのは勿体ないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す