最終更新:

22
Comment

【1900459】秀英の校長先生は学力偏重?

投稿者: 小6生の母   (ID:J7XRqpHFwSE) 投稿日時:2010年 10月 29日 10:02

夏休みに昭和学院秀英の説明会に参加し、校長先生の尊大な物言いにちょっと引いてしまいました。
以前お会いした卒業生の方が秀英での思い出を楽しそうに話していたのが印象的だったので、秀英に進学出来ればいいなと考えていました。
文化祭も一昨年、昨年と訪問し、子ども自身も気に入ってました。
個別説明の先生もとても親切でした。
ですが説明会での話は、「学力偏重?こどもは学校の評価を上げるための駒なの?」と感じられました。10月の説明会に参加した友人も同じような感想を持ったと話していました。
ただ学校の規模も偏差値も通学時間も理想的は学校なので、秀英という選択は捨てられずにいます。
予備校のような学校、こどもを学力のみで評価する学校、たとえば成績上位者だけ大切にするような学校、中学のうちから勉強が忙しくてアップアップしてしまいそうな学校は避けたいと考えています。
その点で秀英は実際のところどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1900902】 投稿者: 高校生親  (ID:rNr4FktcneY) 投稿日時:2010年 10月 29日 16:27

校長先生の言い方が尊大だったとは思いませんでしたが、お隣や市川などと比べ、説明会での発言がやや淡白ではありましたね、数年前の私たちの頃も。
    良くいえば「飾らない」。悪くいえば「サービス精神はあまりない」。
    私はヘソ曲がりなのかもしれませんが、あまりにもサービス精神に満ち満ちた説明会を行う学校より、秀英の方に好感を持ちました。
    でも、こればかりは好き好きですので、ご自身の感覚を大事になさってください。
    ただし、スレ主さまが心配されているような「予備校のような学校、こどもを学力のみで評価する学校」でないことだけは保証します。
    特進クラスを設けていないことからも、「成績上位者だけ大切にするような学校」でないことはおわかりいただけるかと思いますし、「中学のうちから勉強が忙しくてアップアップしてしまいそうな学校」でもありませんよ。ウチの子なんて、もっと締め上げてほしかったクチですから(笑)。
    たしかに、学校は数年前からカリキュラムを見直したりして、大学受験をそれまで以上に強く意識し出したような気はしますし、最近の先輩方の進路を拝見していると、みなさん頑張ったんだなあ、と思います。
    でも、秀英の良さは、スレ主さんもおっしゃっているように、決して大学受験の結果だけじゃなくて、少人数ならではの仲のよさや、先生との距離の近さなど、勉強以外のところにたくさんあるのではないかと思いますよ。

2. 【1900959】 投稿者: ミトコンドリオン  (ID:wBs1.70r54U) 投稿日時:2010年 10月 29日 17:26

秀英は、ここ数年、確実にステップアップしてきている一方、ターニングポイントに差し掛かっているのだと思います。
    千葉の私立中高一貫校の位置づけとして、渋幕を筆頭に、東邦、市川に近い方にいるか、芝柏、専松に近い方にいいるか?
    結果、東邦、市川に置いて行かれることない位置を保っているのが現状でしょう。
    少々校長先生の鼻息が荒かったのかも知れませんが、進学校としての位置を固めているのだと思います。
    その意味では、もはやのんびりした学校ではありませんよと言いたかったのではないでしょうか?

3. 【1901292】 投稿者: 海浜幕張  (ID:VJIAzQSHAXU) 投稿日時:2010年 10月 30日 01:00

秀英の校長先生は「誇張先生」と言われるくらい、話は大きめ。秀英は受験至上主義では無いと思います。
    良い学校ですよ。

4. 【1901372】 投稿者: 中学生父  (ID:NbPhkDMqgVw) 投稿日時:2010年 10月 30日 07:59

言葉は悪いのですが、校長先生の説明は全く気にしなくて良いと思います。
    文化祭でお感じになられたこと、お聞きになったことが全てだと思います。

娘は学校が楽しくて楽しくてしょうがなく、友達もたくさんおり、とても
    アットホームな素敵な学校だと思います。

但し、やはり中堅以上の学校ですので、それなりに宿題もありますし、
    毎日勉強をする必要があるようですが、今はそれが生活の一部になって苦になっていないようです。

変な話しですが、校長の言葉に惑わされず、ご自分の感じられた学校の雰囲気を
    素直に受け止められて問題無いと思います。

5. 【1901480】 投稿者: これだ!体験者が語る秀英  (ID:TkWv3TwBaR.) 投稿日時:2010年 10月 30日 10:18

頑張って第一志望の大学に進学した卒業生の親です。

先ず、校長先生のお話ですが常々私が感じた印象は、「理想を語る先生だなあ、文武両道のかっての伝統進学校が理想か」と、やはり学校を愛する気持ちは人一倍なんだろうと思われます、気にする必要はありません。

「予備校のような学校」は避けたいと、予備校のような学校ってどんな学校なんでしょう。
    1日7時限、部活制限、特進クラス設定、難易度別の大学合格数の目標設定等々ビシビシきたえるそんな学校ですか?
    この学校は全然当てはまりませんねえ。全てのクラスは分け隔てなく、高校は文理別、国私別の緩やかなクラス分けだけです。勿論進学校ですから、期待される実績を挙げる努力はされないといけません(特に私立は生き残りが係ってますから)、補習、夏休みを利用した学習等がきめ細かく実施されます。
    でも、これも受講は基本自由なんですよ、ですので自ら積極的に動く必要があります。勉強面では日頃の授業をしっかりと、毎日の自主勉強を生活の一部にできれば理想、結果はついてきます。でもそれ以上に確かにアットホームな学校だった、友達も沢山でき楽しかったようです。それに部活動が活発で、中学から部活三昧、友達をつくる、人間関係を学ぶ大事な場でもありますよね。

学校選びは勉強面と学校生活面から総合的に判断することになると思いますが、第一義的にはお子さんの意思とイメージを尊重するべきかと思います。

6. 【1901560】 投稿者: 中学保護者  (ID:zI8PNMqu0bU) 投稿日時:2010年 10月 30日 11:40

スレ主さん談

1 校長先生の尊大な物言いにちょっと引いてしまいました。

2 「学力偏重?こどもは学校の評価を上げるための駒なの?」と感じられました。予備校のような学校、こどもを学力のみで評価する学校、たとえば成績上位者だけ大切にするような学校

3 中学のうちから勉強が忙しくてアップアップしてしまいそうな学校は避けたいと考えています。
      その点で秀英は実際のところどうでしょうか?

個人的意見ですが・・・

1 校長先生は、理想主義と愛校心を人一倍持っておられます。人によっては尊大な物言いに聞こえたのかもしれませんね・・・はっきり言えるのは、すばらしい校長です。

2 秀英は進学校です。学生の学力向上を喜びとするのは、学校も親も学生も共通の認識です。学校の評価を上げるのに学生の努力と成果はつきものです。そうやって私立校は勝ち残るんです。「こどもは学校  の評価を上げる駒?」その通りです。ここ最近の秀英の評価が高まり、入学希望者が増大してるのも学生の努力のたまものです。ただし特進クラスはもうけず、学生への対応もみな平等です。もちろん部活  動にも力を入れているように思います。サッカーに関して言えば、お隣さんと互角に戦えるようになりましたね・・・

3 勉強が忙しくなるかならないかは、能力(学力)の差によります。事実 上位1割と下位では中学においてもかなりの開きがあると思います。秀英一筋者(一志合格者)や都内・渋幕落選で入学してきた者と  まぐれで当選した者(秀英に合格するんですからそれなりの学力があることは認めますが・・・)とでは、差がつくのは仕方ありません。前者は余裕がありますが、後者は人一倍の努力が必要だと思いま   す。能力(学力)相応の学校選びをお薦めします。その他大勢の学生(7~8割)は、普通にまじめに授業を聞き、ノートをまとめ、資料を整理し、試験1週間前の部活休みの自宅学習の時間があれば十分   アップアップすることはないでしょう。

結 論

多くの学生が、秀英ライフを心から満足しているようです。我が子いわく「秀英最高」だそうです。

7. 【1901611】 投稿者: う~ん  (ID:bDRCTYBrFx.) 投稿日時:2010年 10月 30日 13:02

数年前に、中学受験のための説明会に参加しました。
    で…受験を辞めました。

いつ、熱中症で倒れる人が出てもおかしくない環境でした。
    「父兄に媚びない」とか「飾らない」という表現では表しきれない、
    人間としての気遣いが感じられなかったからです。
    丁度、高校生の事件の問題もあったのですが、
    質問が出るまで、その問題には触れられず。
    壇上で先生方が話し合いを初め、その答えが
    「厳重に対処しました」
    の一言だけ。
    さらには、校長先生の
    「お隣の学校と、進学実績は遜色ない」
    とのお言葉。ちょっとひいてしまいました。

昨今の人気に、強気に出ているな、と感じました。
    あくまで個人的な感想ですので、受ける印象は人それぞれだと思います。
    学校が…というよりも、生徒さんおひとりおひとりがまじめに努力なさっての
    進学実績のように感じられました。
    専任教師も少ないようですし…
    秀英に合格されるような生徒さんは、
    おそらく、どの学校に行かれても大丈夫だと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す