最終更新:

22
Comment

【1900459】秀英の校長先生は学力偏重?

投稿者: 小6生の母   (ID:J7XRqpHFwSE) 投稿日時:2010年 10月 29日 10:02

夏休みに昭和学院秀英の説明会に参加し、校長先生の尊大な物言いにちょっと引いてしまいました。
以前お会いした卒業生の方が秀英での思い出を楽しそうに話していたのが印象的だったので、秀英に進学出来ればいいなと考えていました。
文化祭も一昨年、昨年と訪問し、子ども自身も気に入ってました。
個別説明の先生もとても親切でした。
ですが説明会での話は、「学力偏重?こどもは学校の評価を上げるための駒なの?」と感じられました。10月の説明会に参加した友人も同じような感想を持ったと話していました。
ただ学校の規模も偏差値も通学時間も理想的は学校なので、秀英という選択は捨てられずにいます。
予備校のような学校、こどもを学力のみで評価する学校、たとえば成績上位者だけ大切にするような学校、中学のうちから勉強が忙しくてアップアップしてしまいそうな学校は避けたいと考えています。
その点で秀英は実際のところどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1912174】 投稿者: スレ主です。  (ID:J7XRqpHFwSE) 投稿日時:2010年 11月 08日 20:53

    コメント有難うございます。

    「中途ハンパな・・・」とか書いたのが御幣があったのならごめんなさい。ただ、ほとんどの父兄は真剣に学校について知りたいと思って訪問しているのですから、(それに多くのおこさんは秀英をターゲットに出来る学力のあるお子さんなのでしょうし、)「うちはこんなにすごい」ということをアピールするよりは、もっと別の説明の仕方があったのではと思うのです。学校の目指すものが進学率だけなら、やはり魅力半減ですから。

    私が知りたかったのはまさに皆さんがおっしゃるようなことなんですよね。
    書き込んでみてよかったです。

    ところでそんなに上位の私立進学校って大変ですか。
    今、子供たちはダブルスクール状態で、塾では学校とは別のカリキュラムを短時間で詰め込み、テストテストと数字に追われる毎日です。
    この状況を乗り越えて合格できるのであれば、どこでもやって行けるのでは、と考えるのは安易なのかなあ・・・っと、これはひとりごとと思ってください。


    どこまで行っても悩める母です。
    これで終わりにしたいと思います。
    有難うございました。

  2. 【1964759】 投稿者: 外部高校生の母より  (ID:MopNalIDdOc) 投稿日時:2010年 12月 28日 10:50

    確かに私も保護者会にいくと校長先生のお話には引いてしまうところがあります。ただ公立の下の娘の学校の進学校の校長先生の話は、覇気がなく、こちらもいかがなものかと。
    うちは公立が第一で、秀英は第二志望でした。高校は第二志望での入学者も多いと思います。私が思ったことは、学校も第二志望者の入学が多いこと。親も子も傷心の人が少なからずいることです。そんな時、入学式での校長先生のお言葉は活気に満ちて、迫力があり、この学校に子供をお願いしてよかったかもしれないと思いました。
    実際入学して思うことは、程よく厳しく程よく、楽しく、また特進クラスがなく、全員で頑張って、第一志望に合格しようという雰囲気があること。
    浪人はしないほうが好い。現役合格をめざせ。という雰囲気がみなぎています。
    私立なら当たり前でしょうが、長期休みに講習があること。わが子がお世話になっている学校なので誰しも悪口を言う人はいないと思いますが、うちは秀英にお世話になりよかったと思っています。秋の面談に合わせ、大学講師を招いての説明会も有意義で大学へ行く目的が少し明確になったような気がします。
    生活面で、宿題提出がいまいちなうちの子供に、主任の先生がどうして、出さないといけないか、どんな意味があるか聞かせてくれたり、温かいご指導を感じています。
    今秀英は脱皮の時期にきているのではないかと思います。スッテップアップするか、市川,東邦に水をさらに開けられるのか。頑張ってほしいです・学校もわが子も

  3. 【1970567】 投稿者: スレ主です。  (ID:J7XRqpHFwSE) 投稿日時:2011年 01月 06日 09:27

    レス有難うございます。しばらくPCを見ない生活をしており、拝見するのが遅くなり申し訳ありません。
    各学校それぞれの魅力があり、一方で疑問に思う点もあり、中高6年間、我が子が学力も精神面もより大きく成長でき、より楽しく過ごせる学校を、と思い学校選びをしてきました。
    千葉入試も目前にせまり、願書を出し終えて今は少し脱力しています。
    後は子供がどれだけ頑張ってくれるか・・・
    結局我が子はやりたい部活が盛んな学校を第一志望にしました。
    外部高校生の母さまが秀英に行ってよかったと思っていらっしゃるように、我が子もこの学校でよかったと思える学校に行けることになれば、と願っています。

  4. 【4527072】 投稿者: 元千葉高の校長先生  (ID:QdFHuaLOVD6) 投稿日時:2017年 04月 07日 18:12

    今年度から新しい先生になりました。

  5. 【4529128】 投稿者: 中学生の親  (ID:YOJAoozl2sM) 投稿日時:2017年 04月 09日 13:28

    校長が変わったことにより、シラバス変更など変革はありますか?外部からお招きした狙いは何だろう。

  6. 【4611770】 投稿者: 幕張魂  (ID:sV/pXzutUHQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 23:38

    天下りですからね…

  7. 【4621175】 投稿者: 父親  (ID:OWEHuZz.0Uc) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:03

    HPの進学実績が一向に更新されませんね。
    好結果だったと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板