最終更新:

6
Comment

【1915752】いじめはあるのでしょうか

投稿者: 6年女子の母   (ID:vC9Y3V6VrZo) 投稿日時:2010年 11月 11日 12:27

娘が受験予定です。
知り合いのお嬢さんが現在中1ですが、
その方から、ある話を聞きました。

“いじめかどうかは、はっきりとは分からないが、
 中1の女の子が体育の授業中に突然泣き出した。
 理由は、友達数人からの冷たい態度を思い出した…”
 とのこと。

環境もよく、おとなしい学校だときいていたので、
第一志望なのですが、不安です。

そのような実態があるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1916202】 投稿者: はて  (ID:cXzimGPJrGM) 投稿日時:2010年 11月 11日 19:20

    何処の学校でも学生間の多少の好き嫌いはあるでしょう・・・いじめかどうかは、経過を見ないとはっきりしてこないでしょう。
    スレ主さんが不安を感じるのでしたら、受験はおやめなさい。

  2. 【1916313】 投稿者: いじめというか  (ID:YPqzidMZGzI) 投稿日時:2010年 11月 11日 20:59

    全く人間関係のいざこざやトラブルがない学校なんてありましたら、教えていただきたいです。
    不安になるお気持ちはわかりますが。


    一つ言えることは、兄弟や友達等の学校と比べても、全体的に大人しく真面目な子の割合が多いです。
    小学校時代いじめられキャラで目立たなかったウチの子が、こちらではうるさい部類です。


    あと、ささいなトラブルでも反省文を書かされますし、親の呼び出しもあり、
    そういうことに関してはかなり気を配っていると思います。

  3. 【1916457】 投稿者: まあ  (ID:hll7F32/Q1c) 投稿日時:2010年 11月 11日 23:16

    悩むなら…


    止めときましょ。

  4. 【1916548】 投稿者: 中1母  (ID:p7Me.t.UwIs) 投稿日時:2010年 11月 12日 00:32

     「体育の授業中云々…」を娘に聞いたところ「知らない。ウソッ!何組」と答えが返ってきたので
    それ程の出来事ではないのでしょう。

     娘も9月頃やはりクラスメイトから同じような態度をとられた経験があります。
    娘から話を聞いてみると、娘に少し自己中心的な言動があったためと思われます。
    みなさん、きちんと常識的な考えをもち、他人を思いやる心を持っているからこそ、
    娘の言動が気になってしまったのでしょう。
    まだ中学1年生なので、その対応がまだうまく出来ず、避けるような行動となってしまったと
    思います。娘も反省し、自分で解決して今は楽しく学校生活を送っております。
    先生にも相談したようです。その時の先生の対応は「少しアドバイスをくれた」と。
    そこで『相手を呼び出して話し合い』などをされていたら、もっと複雑な問題になって
    しまっていただろうと思います。先生は状況をよく見て理解されてくださったようで
    その状況でベストな対応をして下さいました。そして「何かあればいつでもおいで」と
    おっしゃて頂いたと安心しておりました。

    ま~長々と書いてしまいましが、和を乱すような言動があれば、ちょっとのトラブルに
    なることもありますが、みなさんきちんとした考えをもっているので、
    外見や性格など理不尽な理由でのいじめはないと思っています。

  5. 【1917126】 投稿者: 不思議なスレ主  (ID:.szCMcd47uo) 投稿日時:2010年 11月 12日 14:31

    自分の子供がイジメのある学校に行くなんて…
    という気持ちはわかります。

    でも公立行こうが私立行こうが、イジメが皆無の学校なんてあり得ません。
    また今無くても入学後に無い保証もありません。

    恐らく秀英以外にも学校選びをしているのでしょうから、
    「いじめがあった場合の学校の対応は、どのようにしているのですか?」
    と全く同じ質問を各校に投げて、その答えを比較する方が建設的だと思います。

    スレ主さんの文意ですと、
    受験止めたほうが良いとしかコメントされないですよ。

  6. 【1917447】 投稿者: 在校生保護者  (ID:sYCR2N5h5Bs) 投稿日時:2010年 11月 12日 20:05

    魅力が感じられる他校を検討されたほうが良いと思います。
    純粋に「秀英生になりたい」と思われている子達のためにも・・・。
    学校もそのような子供を望んでいます。
    ただでさえ倍率が高い学校なので・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す