最終更新:

58
Comment

【1921839】中高一貫校ランキング

投稿者: 紅葉狩り   (ID:rNr4FktcneY) 投稿日時:2010年 11月 16日 10:44

週刊ダイヤモンドの今週号で、早慶上智を狙える「お得な学校」の全国第9位に昭和秀英が入っていました(パチパチパチ)。

6年間の学費総額ランキングでは、首都圏第4位の安さ(上位3校は全部千葉県)。

ちなみに、難関大学合格力順位は、全国94位でした。

ただし、国公立大学100校合格力順位は全国781位です。

この調査から考えると、秀英の現在の立ち位置は、早慶上智狙いなら入学時の偏差値からしてお得な学校だけど、国立上位校を狙うには自分で相当頑張らなきゃね、といったところでしょうか。

秀英はこれから次のステージに入ろうとしているところなのでしょう。頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1923375】 投稿者: 一志  (ID:7WUDN2wgN4s) 投稿日時:2010年 11月 17日 16:26

    本日、願書出してまいりました。

    去年の人数から予測しますと、だいたい800人弱が願書を提出する感じですね。

    今年はどうなるのでしょう~。

    12月2日に桜が咲きますように・・・。ただ親は祈るのみです。

  2. 【1923377】 投稿者: すみません。  (ID:7WUDN2wgN4s) 投稿日時:2010年 11月 17日 16:28

    別でスレット立てるつもりが・・・間違えてしまいました。

  3. 【1926438】 投稿者: もういい加減・・・・  (ID:.RdrsEeU4Bs) 投稿日時:2010年 11月 19日 23:27

    ・・・・一志やめたら。

     千葉の難関校の一角を占め生徒集めに困っていないのだから。こんなフライング紛いなことやっているの、生徒集めに窮している学校が殆どでしょう。東京や神奈川は皆無に近い。それでもまだ昔は、受験生面接とか保護者面接もありそれなりに第一志望入試に相応しい体裁だったのに、いつの間にか廃止。今は単に試験日の前倒しでしかないでしょう。
     それとも、四番手校の地位に甘んじて、青田買いで少しでも市川・東邦に逃げられそうな子を確保したいのかな。そんな弱気では、いつまでたっても次のステージになんて行けない様な気がします。昔やったように、果敢に市川の第一回に試験日ぶつける位すればいいのに。あの時は志願者をごっそり市川に持っていかれ惨敗したけれど、今なら結構いい勝負になること間違いなし。

     もうそろそろ、自分の学校の世評に自信を持ち、千葉の難関校としての矜持を持った動きをしてもいいのではないかと思うのだけれど。

  4. 【1926568】 投稿者: 伊右衛門のお茶  (ID:C4H83gAL97o) 投稿日時:2010年 11月 20日 01:28

     あの・・ 言っていることがよく分からないのですが……

     第一志望入試のどこがいけないのですか?

     各学校の特色を無視し、すこしでも偏差値の高い中学校へ入学するという、現在の受験生の動向は、ミスマッチを大量に生んでいますよね。第四志望校にしか合格できなかったとか…、高校受験でリベンジするぞ…、など、初めから歪んだ中学生活をスタートさせる子も多いですよね。それらの「不本意入学」を防ぐには、どんか方法があるのでしょうか。
     
     わたしは「第一志望入試」制度が有効だと思います。各校も導入したらよいと思います。あなたは「他校はやってない」と言っているだけで、第一志望入試の問題点を指摘してはいないですよね。
     
     もし千葉県も東京都や神奈川県と同様に2月1日を入試解禁日としたなら、渋幕中と秀英中だけが(成田中も?)、現状を維持し、都内の学校と勝負できるのではないでしょうか。

     
     

  5. 【1926656】 投稿者: 一志賛成  (ID:32YsjnyAJXA) 投稿日時:2010年 11月 20日 07:42

    私も「第一志望入試」賛成派です。

     
    伊右衛門のお茶さんの書かれている、
     
    >各学校の特色を無視し、すこしでも偏差値の高い中学校へ入学するという、
    >現在の受験生の動向は、ミスマッチを大量に生んでいますよね。
    >第四志望校にしか合格できなかったとか…、高校受験でリベンジするぞ…、など、
    >初めから歪んだ中学生活をスタートさせる子も多いですよね。

    という点は、「大量」「多い」という印象は私は無いのですが、
    とにかく、問題意識には大変共感します。

    各校の特色を気に入り、ここに入学したい!と熱望する生徒を集めるのに、
    「第一志望入試」は非常に有効な方法でしょう。

    >もし千葉県も東京都や神奈川県と同様に2月1日を入試解禁日としたなら、
    >渋幕中と秀英中だけが(成田中も?)、現状を維持し、
    >都内の学校と勝負できるのではないでしょうか。

    については、こう言いきってしまうのは、どうかと思いますが・・・
    (市川や東邦だって、校風が気に入って熱望する生徒は存在するでしょうから)
     
    本当に、他校も「第一志望入試」をやったらよいのでは、と思います。

  6. 【1926674】 投稿者: いやいや  (ID:SRdIZtn6BAE) 投稿日時:2010年 11月 20日 08:09

    学校別掲示板だからといっても、凄い妄想だね。
    入試解禁日を二月にしたら、ここと渋幕だけ都内の学校と勝負できる?
    昭和学院系列でありながらここまできたのは確かに凄いけど、
    千葉中学受験における、東邦、市川未満のエアポケットを浮上しただけ。
    東邦、市川に受験日ぶつければ結果は明白だけど。
    経営者はそこまで浮かれてはいないだろう。

  7. 【1926879】 投稿者: 紅葉狩り2  (ID:fyKa.56j/G.) 投稿日時:2010年 11月 20日 11:50

    >入試解禁日を二月にしたら、ここと渋幕だけ都内の学校と勝負できる

     と言いきってしまうのは、明らかに言いすぎだけれど、

     >東邦、市川未満のエアポケットを浮上しただけ。
      
     とも思いません。

     世の中、偏差値だけで学校選びしている人ばかりじゃないんですよ。

     早いうちに挫折を知るのも大事かもしれないが、せめて中学ぐらいは不合格なんて味わないで済むならその方がいいと思うのは甘いですかね?

     それはさておき、各校がそれぞれの入学者の何割かを「第一志望入試」で選抜するようになったらいいですね。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す