最終更新:

33
Comment

【1930236】一志入試

投稿者: 中学保護者   (ID:sYCR2N5h5Bs) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:03

今年の一志希望は698名とでました。
昨年より20~30名減となりましたが、相変わらずの高倍率です。
我が家も数年前受験しましたが、あまりの倍率に本人も変に力まず意外と冷静に
受けられたと言っていました。
合格をとることが何よりですが、万が一不本意な結果だとしても諦めきれる倍率です。
気持ちにゆとりを持って受験に臨んでください。
息子から話しを聞く限りでは、クラスの大半が一志残念の1月合格だそうです。
ちなみに我が家もそうでした・・・。
残すところ一週間ほどですが、実力を出し切れるようご健闘をお祈りしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1932021】 投稿者: もうすぐ一志  (ID:rNr4FktcneY) 投稿日時:2010年 11月 25日 11:21

    一志で合格するためには、受験勉強を通常より2か月ほど前倒しで仕上げなければならないので大変ですよね。
    もちろん12月に合格できればそれにこしたことはありませんが、たとえそうでなくとも実際の「中受」を経験することで、1月入試、2月入試には余裕を持って立ち迎えるケースが多いようです。
    やはり、模試と本番の緊張の度合いは全然違いますから。
    あと一週間、親御さんはいつもどおり振る舞って、おいしいものをたくさん食べさせてあげてください。

  2. 【1940050】 投稿者: 一志合格おめでとう  (ID:fyKa.56j/G.) 投稿日時:2010年 12月 02日 20:58

    17倍の倍率を乗り越えて、本日、合格された41名のみなさま、おめでとうございます。

    楽しいクリスマス、お正月をお迎えください。

    そして、残り少ない小学校生活を充分に満喫してください。

    また、本日は残念だったみんな、もうひと踏ん張り、最後のラストスパートです。

    頑張って。

  3. 【1942345】 投稿者: 一志受験のみなさま  (ID:JIzWRtxslEg) 投稿日時:2010年 12月 05日 06:27

    1月受験を予定しているものです。
    今年から算数の出題形式が変わると聞いておりますが
    どのように変わったのでしょうか。
    巣鴨中などのように途中式を書かせるようになっているのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【1996412】 投稿者: 3回目  (ID:rsozk2fHwiY) 投稿日時:2011年 01月 29日 11:08

    3回目入試に挑むにあたり
    一昨年の中一保護者様の書き込みに感銘を受け
    諦めないことの大切さを親子共々再確認頑できました。
    後輩になりたいと子供も頑張っています。
    また一人でも多くの頑張っている子供達に
    是非良い結果が出ます様に祈っています。

    結果はどうあれ、この経験はこれからの子供の
    人生の糧になるものと信じています。

    【1505672】 投稿者: 中一保護者 (ID:psiNRO/RWBU)09年 11月 14日 16:33
    子供が秀英志望で現在通わせて頂いております。
    昨年末の一志から年を明けて2回目3回目と全て経験しました。
    既にご存知かとは思いますが、秀英の国語の採点は非常に厳しいようです。
    うちは算数が得意で国語が苦手でしたので、
    漢字の止めハネなど尚更字を丁寧に書くように言い聞かせました。
     
    得意の算数で高得点を目指し国語の穴埋めにする作戦でしたが
    一志の算数では折角書いた正答を見直しの時間に
    こんな簡単な解答である筈が無いと書き替えて間違えたり、
    ケアレスミスしたりで1問5点を2問で10点も落としてしまい
    自己採点から国語の減点予想分を差し引いて190点くらいだったと思います。
    合格最低点が193点でしたのでやはり1点を競う試験で
    一問の得点が高い算数で2問も落としたのは致命的でした。
     
    過去問で毎年分合格最低点はクリアし、
    年度によっては合格最高点もクリアしていたので
    受かるだろうと心のどこかに驕りがあったのだと思います。
    やはり過去問をリラックスした家の中でやるのと
    実際の試験では得点に差が出て当たり前ですし
    年々難易度も上がっているのだと思います。
     
    2回目も感触は良かったと言っていましたが不合格。
    ここで後が無くなって子供が本気になったように思います。
    直後に泣きながら絶対受かってやると言って勉強してました。
     
    3回目の試験が終わって「どうだった?」と聞くと
    「今回の問題が一番難しかった。」と言っていました。
    3回目の合格者が少ない事もあり、もう親の方は半分は諦めかけていました。
    ところがインターネット合格発表の飛び飛びの合格者番号の中に
    子供の番号があったのです。
    逆に算数の問題が難しかったお陰で平均点からの得点差を稼げたのと
    国語の問題との相性が良かったのか3回の中では一番書けたようです。
     
    一志から3回目までとてもとても長く感じられた冬でしたが
    こんなにも貴重な経験させてくれた年もありませんでした。
    最後まで諦めずに頑張った我が子も褒めてあげたいですが
    (親バカですみません)
    それに付き合って時間外まで教えてくださった塾の先生や共に頑張った塾友達、
    精神的にも鍛えてくれたスポーツの存在
    全てに感謝しています。
     
    実際に通ってみて秀英は地に足を付けた指導をして下さっていると感じます。
    奇をてらわないとても素直で良い学校だと思います。
    今年は新型インフルエンザなど不安材料もありますが
    是非お子様共々お身体に留意されて
    万全の状態で受験の日を迎えられますよう願っております。

  5. 【2009534】 投稿者: 問題  (ID:6j59vNKG1Fo) 投稿日時:2011年 02月 07日 14:44

    問題が回収されてしまい自己採点ができませんでした。

    全体的にかなり手ごたえがあったのですが、不合格。残念でした。やはり一志の加点などがあるのでしょうか?

  6. 【2010410】 投稿者: たぶん  (ID:ahM5CQ0u0rI) 投稿日時:2011年 02月 07日 22:59

    問題様、一志を受けないで、三回目が合格できるか?一志を受けたら三回目に合格しやすいか?というご質問ですか?

    説明会ではそのようなことをおっしゃっていませんでした。

    また、友人等に三回目で合格された方がいますが、県千葉が第一希望で、一志は受けていなく、二回目残念、三回目で合格しました。

    一志は、関係ないと思いますよ。

  7. 【2011047】 投稿者: 問題  (ID:6j59vNKG1Fo) 投稿日時:2011年 02月 08日 10:23

    たぶん様、ありがとうございました。

    問題を塾にまで秘密にしてるのは、不思議だと塾サイドが言ってたのと周りの噂から済みませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す