最終更新:

33
Comment

【1930236】一志入試

投稿者: 中学保護者   (ID:sYCR2N5h5Bs) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:03

今年の一志希望は698名とでました。
昨年より20~30名減となりましたが、相変わらずの高倍率です。
我が家も数年前受験しましたが、あまりの倍率に本人も変に力まず意外と冷静に
受けられたと言っていました。
合格をとることが何よりですが、万が一不本意な結果だとしても諦めきれる倍率です。
気持ちにゆとりを持って受験に臨んでください。
息子から話しを聞く限りでは、クラスの大半が一志残念の1月合格だそうです。
ちなみに我が家もそうでした・・・。
残すところ一週間ほどですが、実力を出し切れるようご健闘をお祈りしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2356017】 投稿者: 部外者ですが  (ID:ahM5CQ0u0rI) 投稿日時:2011年 12月 13日 23:48

難しいですね。
    ただ、市川、東邦、渋幕は特に秀英の一志を問題視していないのですよね?

確かにフライングと言われても仕方がないと思いますが、私の周りで一志を受けて合格した方は市川、東邦に余裕で入れるがあえて秀英を選んだという方々です。

個人的には第三回目が一番入りやすいと思います。

国府台女子学院に推薦で合格されたお嬢さんを存じ上げていますが、合格者は一般の試験日に必ず試験を受けなくてはいけないそうです。

確かに千葉は色々ややこしい仕組みがありますが、ご不満な方は一志を受けなければと思います。

やはり秀英の偏差値が上がったから問題になるのですよね。
    日出や昭和学院の推薦には誰も異議を唱えないですから。

偏差値が上がったからには、市川、東邦、渋幕と足並みを揃えたほうがよいという意見も納得ですが。
    やはり、やめそうにはありませんよね。

塾の先生方は、一般で合格するお子さんが一志合格者なので、塾としてはもったいない、もう少しチャレンジしませんか?と話しますが、やはりクリスマス、お正月をのんびり過ごせる魅力もあり、一志希望者は多いそうです。

我が子は受験学年ではありませんが、12月、1月が一番伸びそうなので、一志は受けません。
    それでもやはり直前は皆さん悩み受けられるのでしょうし、我が家も今から宣言して、足かせをつけておきます。

2. 【2357484】 投稿者: うんざりさんへ  (ID:BZKfy0wumTU) 投稿日時:2011年 12月 15日 14:49

うんざりさん、秀英スレのパトロールご苦労様です。常日頃ウオッチしてるんですね。

貴女の秀英一志に対する深い洞察力には常々感銘しておりますが、受験は毎年繰り返されるし、当然初の方も居られます。
    来年もコメントされるのですか?

秀英一志にそこまで一見識をお持ちであり納得がいかないのであれば、こんなところで繰り返していないで学校当局、私学協会、千葉県等に主張されればよろしいのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す