最終更新:

3
Comment

【194770】過去問題集について教えて下さい。

投稿者: N-55   (ID:pt69wc3RctQ) 投稿日時:2005年 10月 14日 15:11

今小学校6年生の子を持つ親です。
秀英の説明会、文化祭に行ってみて親子とも秀英に行きたいと考えております。

説明会で学校作成の過去問題集を購入しましたが、過去3年分しかありません。
赤本(声の教育社)では発行されていませんでした。

塾のHPより過去4年なんとかダウンロードできましたが、第一回の分は掲載されていませんでした。もっと過去までさかのぼったほうがよいのかと思っています。

今まで受験された方はどこの過去問題集を使われましたでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【194788】 投稿者: Greenglass  (ID:p5ni2wQ3L7o) 投稿日時:2005年 10月 14日 15:38

    中学在校生の親です。

    うちは学校が発行している過去問集しかやりませんでした。
    たしか3年分の編集だったと思います。(5年分だったかも?)
    秀英は出版社発行の過去問は出していません。学校で販売するものだけです。

    昨年、一昨年から算数の出題傾向が変わっているので、あまり遡ってやっても
    算数に関しては意味をなさないと思います。
    4年分をお持ちなのでしたらそれをしっかりとやって、8割以上取れるように
    しておけばいいのではないでしょうか。
    あとは塾のテキストや模試などで、苦手分野を克服しておけば大丈夫でしょう。

    頑張ってくださいね!

  2. 【195021】 投稿者: 早起きは苦手  (ID:XkDYuF.EJT.) 投稿日時:2005年 10月 14日 20:31

    中学1年の保護者です。Greenglass様に同意いたします。
    算数について、補足しますと、以前は大問に複合立体図形の表面積、体積を求めるものがあるなど計算力重視でした。問題文は簡潔で解き方は比較的すぐにわかるような問題が多かったです。
    昨年、一昨年から、計算問題は比較的楽になりました。そのかわり文章題の難度が少しあがったようです。数値は平易ですが、解き方を考えさせるものです。合格点も下がりました。
    奇抜な問題ではなく、塾でよく見かけるような問題です。中学以降の勉強につながる、因数分解、約束算、N進数などがよくでるみたいです。
    模試の正答率が30〜70%ぐらいの問題を満遍なくおさらいするのがよいと思います。
    私からも、頑張ってくださいね。

  3. 【195139】 投稿者: N-55  (ID:pt69wc3RctQ) 投稿日時:2005年 10月 14日 22:00

    Greenglass様、早起きは苦手様、早速のお返事有難うございました。

    やっぱり市販の過去問は出ていなかったのですね。(それが秀英流ってところなんでしょうか。)

    算数の傾向やはり変わってきているのですね。一昨年の分は比較的できたのですが、昨年度分が悲惨でした。これからもやはり基本重視でがんばっていきたいと思います。

    温かいお言葉有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す