最終更新:

6
Comment

【1986474】迷います

投稿者: ひみつ   (ID:aOVmuy4gTts) 投稿日時:2011年 01月 21日 09:20

娘が秀英に合格しました。
仮に県船も合格したら、どちらを勧めますか?

親としては本人次第と意見はしないつもりですが、いろいろな書き込みや過去のデータからいずれも良い高校と思われます。

住めば都なんでしょうが、現役国立大学合格を視野に入れて考えると、秀英の方が補習等の面で手厚く思えてきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1986497】 投稿者: 冬晴れ  (ID:Qb.MHTxtpSY) 投稿日時:2011年 01月 21日 09:39

    ここは中学受験向け掲示板なので、どうかな、とは思いますが。
    本人に任せるのが不安で誰かに意見を聞きたい?
    人生の決めごとは他人の意見も大事ですが、もう高校生なのですから
    本人の行きたいところにしてあげたらいかがですか?

    ちなみに、秀英は補習、進路指導など、公立に比べたら面倒見が良いですが
    あまり期待を高く持ちすぎてもどうかな、と。
    学校生活は楽しいようですよ。

  2. 【1986634】 投稿者: 公平な見方  (ID:Vz5LyxKQLlo) 投稿日時:2011年 01月 21日 11:49

    合格おめでとうございます。
    ここは秀英の板ですので、客観的なご意見はなかなか提示しにくいかもしれません。
    ウチは秀英ですが、仲のよいお隣さんがたまたま船高なので、よくお互いの学校の情報交換をしています(もちろんそれでも公平ではないかもしれませんが)。
    あくまで参考程度にしてください。
    中入りではなく、高入り生の高校生活だけを比較した場合、おそらく大差ないのではというのが、私の結論です。
    多少あるとしたら、部活に関しては、船高の方がやや活発、補習体制などに関しては、秀英の方がややリードといったところでしょうか。それにしたって、微差です。
    一番の違いは、現役進学率かもしれません。
    秀英は女子が多いせいもあって、浪人してでも難関大学へという意識は若干希薄。簡単に言えば、一浪すれば東大行けそうな子でも、現役の慶應で満足してしまう、といった感じです。
    一方、船高は一浪ぐらいはしてもいいから、とにかく難関大学へ行きたい、という子が多いようです(とくに男の子)。
    この点の違いはどちらが良いとか悪いとかいう問題でもないし、個人の考え方にもよりますね。
    また、秀英も今後はこれまでとは変わって、なにがなんでも難関大学へという流れになっていくのかもしれませんしね。
    とにかく、ピンと来た方を選べば、どちらに行っても大丈夫ですよ。

  3. 【1986688】 投稿者: 個人的な意見ですが  (ID:UdvG5xOdSmA) 投稿日時:2011年 01月 21日 12:49

    うちも中学から秀英ですが、県船含め、県立上位校に行っているお友達が何人かいます。
    公平な見方さんと同じように、部活は公立の方がちょっと盛んかな、と思いますが、
    それ以外は大した違いはないかな、と思います。
    確かに秀英は現役で私立志向が強い、公立は浪人しても国立志向、と言うところもあると思います。
    なので大した違いがないなら、授業料の安い公立でもいいような…気がします。
    高い授業料を出してまで秀英にこだわることもないような。
    周りでも秀英・上位県立W合格の人は、殆ど公立に流れたと思います。
    お子さんと良く相談して下さいね。

  4. 【1987115】 投稿者: ひみつ  (ID:aOVmuy4gTts) 投稿日時:2011年 01月 21日 19:43

    すみません。
    スレッドたてる所が違っていたんですね。
    それにもかかわらず、貴重なご意見をありがとうございました。

    もちろん心配です。口を出さないつもりでも、資料は沢山仕入れていざ相談されたら、公平な情報を彼女に話そうと思います。

    いろいろありがとうございました。

  5. 【1987122】 投稿者: ひみつ  (ID:aOVmuy4gTts) 投稿日時:2011年 01月 21日 19:51

    〉公平の見方さま

    直感ですね!

    それもとても大事な要素ですね。

    相性が合えば楽しく通学出来るでしょうし、縁がある方に寄り付くようにも思います。

    今は無心に合格に向かって勉強すべきですね。

    ありがとうございました。

  6. 【1987131】 投稿者: ひみつ  (ID:aOVmuy4gTts) 投稿日時:2011年 01月 21日 20:03

    〉個人的な意見さま
    コメありがとうございます。

    同じならお財布に優しい方がいいですね。
    無償は魅力です。
    私立も授業料ぐらいは補助金があるようですが、それでも高い。ただ公立で予備校代を計算入れないといけないのとを比較すると金銭的には大差無いように感じます。

    まずは合格してもらわないとなりませんが、いろんな意見を参考に決めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す