最終更新:

6
Comment

【2008322】東西線利用の方の駅利用

投稿者: 小6の父   (ID:hUKt3T6M9rk) 投稿日時:2011年 02月 06日 20:50

来年からお世話になる小6父です。
在校生の方にお伺いします。

東西線を利用されて西船橋乗換で通学されている方は「JR幕張」を利用されている方と「JR海浜幕張」を利用されている方と
どちらが多いというか、一般的なのでしょうか?

自分としては本数の多い総武線の「幕張」を利用して当然と思っていたのですが、駅周辺の開発度合は比較にならない程で
華やかさや学校帰りのことを考えたのか「JR海浜幕張」を利用したいみたいなことを子供が言い出しています。
海浜幕張から西船橋直通は殆ど本数もなく、南船橋での乗換が増えることを考えると確実に幕張利用が便利と思うのですが。
一方で在校生の多くを占める千葉方面は当然海浜幕張利用が多いと思うのですがいかがでしょうか?
友達の大半が別の駅というのもかわいそうかなあとも思ったりしています。
東西線利用の方はどちらを利用されていらっしゃるでしょうか?参考にさせて頂きたくお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2008488】 投稿者: 中3親  (ID:BWgk/ZJlclA) 投稿日時:2011年 02月 06日 22:31

    在校生の親ですが・・・

    子供は、総武線を使っています。理由は、「京葉線は、よく止まるから当てにならない」とのことです。
    でも、京葉線も総武線も使い勝手は余り変わらないそうなので、交友関係で利用路線を選ぶ子も結構いるようです。中1、中3は総武線が多く、中2は京葉線が多いと断言しています。(笑)
    以上、子供の主観ですが、ご参考になれば幸いです。

  2. 【2008510】 投稿者: 総武線  (ID:.TcL.vdwfGc) 投稿日時:2011年 02月 06日 22:40

    両方使えるなら総武線を使う生徒さんの方が多いんじゃないかな。
    本数も多いし、京葉線はすぐ止まるし。
    ただ、上に書かれているように交友関係でも変わってくるかもしれませんね。
    同じ部活の子や仲良しの子が多い駅の方がいいと思うかも。
    ま、それも変動的かなぁ、と言う気がしますが。
    少しでも朝ゆっくり寝ていられる方がいいと思うようになるかもしれないし。
    様子を見て考えられると良いのでは?

  3. 【2008790】 投稿者: corda  (ID:jV6fHY2C5/2) 投稿日時:2011年 02月 07日 06:35

    総武線&京成、海浜幕張ですが、今年は子供の周りではたまたま海浜幕張利用のお子さんが多いです。
    圧倒的というわけではなく6対4ぐらいでしょうか。

    ただ、休日に遊ぶ約束をしたりするときは子供たちどうし融通をきかせているので、不便を感じていません。@我が家は総武線利用

    知人の東西線利用のお子さんは総武線利用が多いです。朝ゆっくりできるので、というのがその理由ですが、交友関係によって海浜幕張利用のお子さんもいますし、通学定期を買う時に3カ月ぐらいで様子をみてみてはいかがですか?

    suicaにお金をいれておけば、臨機応変に好きな路線で帰ってくることができます。(届けとちがう路線というのはあまり良くないかもしれませんが、そういうことも時々はあるのでは、という前提で)

  4. 【2010366】 投稿者: スレ主  (ID:hUKt3T6M9rk) 投稿日時:2011年 02月 07日 22:39

    スレ主です。
    早速のご回答ありがとうございます。
    (秀英の掲示板はあまり更新がないもので早速のご回答びっくりしました)

    確かに京葉線は風が吹けば桶屋が儲かるならぬすぐ止まるですものね。
    参考になりました。

    まずは本人の希望する定期を3ケ月買って、総武線を基本に様子をみてみます。

    ありがとうございました。

  5. 【2010723】 投稿者: 中2  (ID:8K4u170oM9I) 投稿日時:2011年 02月 08日 06:58

    息子の友達はクラスも部活も総武線の方が6-4か7-3の割合で多いです。
    駅の周辺には、おいしいコロッケ屋さんやパン屋さんがあるようで、息子はいつも羨ましがっています(あ、立ち寄りは禁止ですー笑)

  6. 【2243986】 投稿者: coco  (ID:S5WQXy8DFO.) 投稿日時:2011年 08月 23日 00:08

    便乗して質問してすみません。
    我が家は現在,東西線沿線にあります。
    昭和秀英を第1に考えているのですが,通学するとなったら
    ちょっと不便かなと考えています。

    東西線西船⇒総武線経由で,学校までどの程度かかりますでしょうか。

    場合によっては,京葉線沿線に引っ越そうと思っていますが,
    そこまでする必要はないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す