最終更新:

15
Comment

【20089】一般入試志願者1000名?

投稿者: 予想は・・・   (ID:pdpAB2UvbUA) 投稿日時:2005年 01月 19日 10:47

一般入試の志願者が1069名?って聞いています。
昨年に比べると倍の志願者ですね。
やはり、延納がきいたのでしょうか?
でも、これで合格者をどれくらいとるのか予想がつきません。
倍率は今のところ、10倍というところになるのでしょうか?

だらだらとくだらないことを書いてすみません。
受ける前から数字だけみて、ちょっとショックだったものですから・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【23232】 投稿者: 早起きは苦手  (ID:XkDYuF.EJT.) 投稿日時:2005年 01月 25日 08:03

     折角なので、続けて質問させてください。一志合格の者です。
    中学の英語の教科書はどちらの出版社のものですか?
    子供は気が緩みきっておりますが、親は今後の学習面がやはり心配なので、教えてください。
    それから、通学の便はいいのですが、始業時間が早いのでやっぱり早起きなんですよね。
    皆さん、最寄の幕張や海浜幕張駅に何時ごろ到着する電車で遊学されているのでしょうか?たまには、学校でパンを買って昼食っていうのもありですが?ダメ母ですみません。

  2. 【23234】 投稿者: 早起きは苦手  (ID:XkDYuF.EJT.) 投稿日時:2005年 01月 25日 08:01

    すみません。「遊学」でなくて「通学」でした。お恥ずかしいです。

  3. 【23357】 投稿者: 在校生父兄その1  (ID:6y0omDn/PLk) 投稿日時:2005年 01月 25日 12:07

     
     あき様
      うちはまだ中1なので、詳細はわかりませんが、もちろん「真面目に勉強」していればまったく問題はないと聞いています。

     さくらんぼ様
      少なくとも中1から、東京のように大学受験に向けた塾に通う子は少数派かと思います。学校の授業をきちんと予習復習し、家庭での学習習慣もしっかりついている子には中学生の間は必要ないのではないでしょうか。
     学校の面倒見もたいへんよく、成績が不良だと、定期テストごとに追試、長期休みごとに指名制の補習もあります(成績のよい子のためには別に希望制の補習も用意されています)。
     ただし、1学期はともかく2学期ぐらいから、英語、数学はむずかしくなってきますので、要注意。女の子にはあまりいませんが、男の子は中には甘く考えていてさぼっちゃう子も出てくるようです。補習組も男の子のほうが多いとか。でもそんな子も高1ぐらいからは俄然やる気になってくるそうです。かくいう我が家は娘なのに、数学が苦戦中なので、11月から数学だけ塾に行き始めました(笑)。なお、塾ではありませんが、Z会など通信添削をやっている子はけっこう周りにいるそです。

     早起きは苦手様
      英語の教科書は、ニューホライズンです。プログレスではないので、そんなに心配ありません。
      中学生は、朝自習があるので、8時登校です。うちは幕張駅に7時35分頃には着いているようです。海浜幕張だったらもう少しあとでも大丈夫かもしれません。
      お弁当はさすがに1学期はさぼりませんでしたが、2学期以降はたまに「今日はパン買ってね」ということも何度かあります。こどももたまには買いたいというので。

      以上、簡単ではございますが。
      どなたか在校生ご父兄の方、補足していただければ幸いです。
      ふつつかな先輩ですが、4月からどうぞよろしく。
      
      

  4. 【23391】 投稿者: 在校生母2  (ID:.Vq2eH3IAC2) 投稿日時:2005年 01月 25日 13:30

    「面倒見がよい」という例を愚息(中1)の例でお話します。
    毎長期休みに宿題が課されて、休み明けに課題テストがあります。
    入学の4月にもありましたよ。
    今冬休みの国語の課題テストは、「百人一首」だったのですが、60点以下だった為に、再テストということになりましたが、何しろ課題テストの2日前に始めたのでは、とても再テストでは合格するはずもなく、昨日、再再テストを受けました。かろうじて合格したようですが・・・息子は「再再再テストの人もまだまだいるよ〜」と本人は威張っておりました。
    本来ならば、『課題テスト行って終わり。後は自分で復習をと』いうのが普通であると思われますが、秀英では再再再再??テストくらいまであるようです。知識をしっかり定着することができ、親としては本当にありがたいです。
    他にも各主要科目でも定期試験の他にもテストがこまめに行われ、こちらも再テスト、再再テストと本当に感謝感謝です。

  5. 【23646】 投稿者: 私は知っている  (ID:IpFjQ7LMVzU) 投稿日時:2005年 01月 25日 21:05

    > 秀英では再再再再??テストくらいまであるようです。

    再5試に落ちたヒト(1年生)もいますが、最“後”試なので、
    それで終了したそうです。
    皆さんがんばりましょう。

  6. 【23985】 投稿者: 早起きは苦手  (ID:eOPTpvPb2mM) 投稿日時:2005年 01月 26日 12:20

    在校生父兄その1様、在校生母2様
     御回答ありがとうございます。別パソコンからでアドレス違いますが「早起きは苦手」です。
    「面倒見が良い」ことは昨年度に塾主催の学校説明会の時に感じました。再再再再再試験ですか。。。スゴイですね。子供は幼い面があるのでほっとかれるより、面倒見がいい方が、勉強しそうです。ニコニコしながら、「再試ダー」と大声で言いそうな子です。(^^;)
    でも、子供には再試攻めの話は内緒にしときます。土曜日が休みでないことも実は最近まで黙っていて、「騙された!」と言われました。
     通学時間の件、ありがとうございます。7時過ぎに家をでるようになります。お弁当、一学期中は皆勤(?)目指します。
     英語はホライズンですね。近くの本屋にも教科書ガイド等がありました。子供が欲しがってから買うことにします。あまり先回りしないようにしないと。。。
     英語のことで、もうひとつ質問ですが、NHKラジオの「基礎英語」とか薦められるのでしょうか?家はマンションでラジオが受信できないんです。CD教材を買えばできるのですが。
     あと英検、漢検など、積極的に受けられるんですか?

  7. 【241056】 投稿者: 市進君  (ID:fFmR9.OeeoE) 投稿日時:2005年 12月 04日 08:24

    昨日、一志の試験を受けました。りかがいちばんむずかしかったです。きょうごうかくはっ票デーーーーーーーーーーーーーーーーーーす。

  8. 【241143】 投稿者: どうなった?  (ID:tX6ilGp3Kls) 投稿日時:2005年 12月 04日 11:34

     
     11倍もある試験だったので
     その中を合格できればたいした物です。
     もしだめでも全然落ち込まなくていいよ。
     次があるからね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す