最終更新:

2
Comment

【213526】中3の部活動について

投稿者: 京成っこ   (ID:xPMLpZOuBOM) 投稿日時:2005年 11月 02日 22:14

今年、一志から挑戦しようと考えている受験生の親です。
秀英が4年生の時からの憧れの学校でずいぶん調べたつもりでいたのですが、最近塾仲間から聞いた話で気になることが。
それは、部活のことです。
こちらの学校では、中3の夏で一度部活は引退し、2,3学期は勉強に専念。高校に入学したらあらためて再開するらしいとの話でした。
娘は晴れて合格できたら運動系の部活でがんばることを夢見ています。
実際のところはいかがなのでしょうか。
中3でも部活を続けれるのも中高一貫の長所と思っていたものですから。
部によるのでしょうか。
合格できるかどうかもわからないのに、おそれいりますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【214364】 投稿者: 保護者  (ID:tYQwqq.lHAg) 投稿日時:2005年 11月 03日 22:19

部によって違うかも知れませんが、中学と高校と
    一緒に活動していない部活は、
    夏の大会で負けた時点で引退になるようです。
    たまに後輩の面倒や試合の相手をしているようですが・・・

息子は今、仮入部とか言って高校のいろんな部活に
    体験入部のようなことをしていますが、
    基本的には高校に入学してからのうようですよ。
    (高校に入学が正式に決まってないですからね。)

大学の付属校はわかりませんが、そういうところが多いのでは?

2. 【220783】 投稿者: 卒生  (ID:iT7t/fMOX.2) 投稿日時:2005年 11月 10日 00:13

卒業生です。

中3でも好きな部活動を続けられる。

京成っこさんがおっしゃる通り、これはまさに中高一貫校ならではの長所です。

私自身も運動が好きで、中学校生活の大半を受験勉強に費やすよりも、
    のびのびと文武両道をはかりたいと考え中学受験をしたものです。
    実際、中学高校の6年を通して同じ部活に所属し、部活動に精を出しました。

中3生の部活動の事情ですが、たしかに夏でいったん引退となります。
    しかし、その後は高校に同じ部活があれば高校生に混じってときどき練習に加えさせてもらいましたし、
    後輩の手伝いにも行きました。

部によって違いがあるでしょうけど、お子さんの熱意を顧問に伝えれば積極的に参加していくことは可能だと思います。

ただ、体育専門の学校でない限り、引退後もみっちりというところはなかなかないのではないでしょうか?
    部活動を一生懸命やっていると想像以上に毎日が忙しいものです。
    夏の引退から高校入学までの期間は、普段時間がなくてできないようなことにも専念することができたのでかえって良かったと思っています。(読書や趣味など)

秀英は、勉強!勉強!ばかりの息苦しい学校ではなく、
    文武両道を目指せる環境にありますのでお子さんには合っているのでは、と思われます。

是非、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す