最終更新:

7
Comment

【2199089】高校在校生 様 教えて下さい。

投稿者: わんこ   (ID:ZZVJTNpWOh2) 投稿日時:2011年 07月 11日 07:57

中3女子の受験を控えております母でございます。
高校在校生の方に、是非、教えて頂きたいことがあります。
よろしくお願いします。

 高校に入学してからの学校での勉強についてなのですが、
実は、娘は理科がとても苦手です。
貴校の場合は試験科目には、理科は無いのでとても助かります。

娘も、ゆくゆくは文・理選択になった時には、文系を望んでおります。

県立で勝負しようとすると、理科がかなり足をひっぱり悲惨な結果となります。
5教科ですと、貴校のような偏差値レベルまでは達しません。
3教科ですと、充分合格圏内に入ります。

それで、心配なのは、
今、理科を捨てて高校受験または高校選択をしても良いのでしょうか。

文系、理系と高2では分かれるので、理科を捨ててしまっても、文系志望なら問題ないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2219958】 投稿者: BH  (ID:eDQHCJKwF.M) 投稿日時:2011年 07月 29日 18:33

    ただいま中3です。
    秀英を第一志望高にしているのですが・・・
    在校生の方々は、どんな勉強をされていたのでしょうか?
    もし支障がなければ教えてください。

  2. 【2222657】 投稿者: 在校生じゃないけど  (ID:1.a0/ixgU3U) 投稿日時:2011年 08月 01日 12:19

    中学の段階で理科を捨てるんですか?
    どうやったら少しでもできるようになるかじゃなくてやらないですむか?てことでしょうか。
    入試が3科目でも高校の授業に理科はありますし、赤点だったら進級できませんよ。

  3. 【2228570】 投稿者: え?!  (ID:PFD3TXrabcA) 投稿日時:2011年 08月 06日 21:35

    受験科目に理科がないなんてマジですか?^^;
    信じられません・・・。

  4. 【2234834】 投稿者: 秀英OG  (ID:k6WE/F.lmb6) 投稿日時:2011年 08月 13日 12:09

    こんにちは。私は、昭和秀英を今年卒業した者で、今早稲田大学に通っています。
    秀英についてですが、理科が出来なくても高2から理系を選択しなければ、全く問題ないです。
    もともと、この学校は文系に力を入れているので、理科系を苦手とする子が多いのです。
    実際、秀英の先生方も、文系は比較的良い先生がそろっていますが、理系は悲惨です。理系科目で難関大学に進学しようと思ったら、結局塾へ通うしかないようです。
    ついでに校風について、よくアットホームなのんびりした学校だといわれているようですが、実はそんなこともありません。
    秀英で楽しい思い出を作れた!とか、充実できた!という言葉をきいたことがありませんからね・・・お子さんが、本当にこの学校に合うのかよく考えてから、入学を決めることをお勧めします。

    とにかく、理系が出来なくても問題ありません。英語が大事ですね。

  5. 【2234842】 投稿者: 秀英OG  (ID:k6WE/F.lmb6) 投稿日時:2011年 08月 13日 12:23

    こんにちは。今年卒業して、現在早稲田大学に通っているものです。
    秀英を第一志望にしているのですね。受験に必要な勉強方法ということですが、私の体験が参考になればと思います。
    とりあえず、秀英は文系に力を入れている学校なんですね。逆に言えば、理系に力はあまりいれていません。第一、秀英に入学する生徒の3分の2は、高2の段階で文系を選択します。
    なので、入試も文系科目がしれなりに出来たら良いということです。
    英語・・単語数を増やしてください。高校入試は読解問題がほとんどなので、いかに単語を知っているかにかかってきます。
    国語・・これまた読解問題がほとんど占めます。とりあえず、漢字などの知識問題はミスしないようにしてください。読解が苦手だという人が最近は多いですが、今更読書をしろ!といっても無理な話なので、キーフレーズにマークをしたり、「だから」や「つまり」「~とは~である」といったような言葉の定義に着眼点を置いて、文章を読むようにしていけば、ぐっと得点があがります。
    数学・・基本だけおさえて、応用はとかなくてよい。基本のミスはなくそう!

    以上です。頑張ってください。

  6. 【2235508】 投稿者: 在校生の親ですが  (ID:Zb8ZA2sht8k) 投稿日時:2011年 08月 14日 08:31

    秀英OGさんの書き込みに、

    >ついでに校風について、よくアットホームなのんびりした学校だといわれているようですが、実はそんなこともありません。
    >秀英で楽しい思い出を作れた!とか、充実できた!という言葉をきいたことがありませんからね・・・

    とありますが、うちの子どもやその周囲では、
    「秀英で楽しい思い出を作れた!」「充実できた!」
    という言葉を沢山きいています。
     
    「のんびりした学校」ではない、というのは同感ですが。
     
    >実際、秀英の先生方も、文系は比較的良い先生がそろっていますが、理系は悲惨です。

    この点は、異論ありです。

    うちの子どもの話では、理系にも良い先生はいらっしゃるようです。

    全ての先生を知っているわけではないですし、相性もあるでしょうが。
     
    >お子さんが、本当にこの学校に合うのかよく考えてから、入学を決めることをお勧めします。

    この点は、全く同感です。



     








     

  7. 【2242509】 投稿者: BH  (ID:g5virgjxRUw) 投稿日時:2011年 08月 21日 15:00

    ありがとうございます!!
    憧れの秀英に合格できるよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す