最終更新:

71
Comment

【223924】がんばれ、一志受験生

投稿者: さっちゃん   (ID:nq/5DYOrjCI) 投稿日時:2005年 11月 13日 14:50

一志試験がいよいよ近づいてきましたね。
 受験生のみなさんは、きっと今頃最後の追い込みに勤しんでいることでしょう。
 ご家族の方は、さぞかしやきもきなさっていることでしょう。

でも、あと3週間は、まだ3週間。
 過去問のできなかったところの復習をしっかりやってください。
 とくに社会の頻出漢字はもう一度見直して。
 算数の計算は焦らないで見直しを忘れない事。

そして何より大事なのは、風邪をひかないことです。

がんばれ、一志受験生。

−−−ちょっと先輩より。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【378826】 投稿者: ああしんど  (ID:rkAH8/JvttQ) 投稿日時:2006年 06月 04日 20:53

よくわからないのですがさん、のご意見に賛同します。
     というよりも、どっちもどっちさん、のようなレスには正直辟易とします。
     あまりにも為にするご意見です。
     そもそも秀英には関心が無いとお見受けしたのですが……。

2. 【378832】 投稿者: どっちもどっち  (ID:gxI4Jh/ZsHM) 投稿日時:2006年 06月 04日 21:10

よくわからないのですが様

↑の書きこみで漸く先程の「青田買い」に関する書込みが理解できました。読解力が無くて済みません。

>それこそ渋幕狙いの人もみんな最悪の滑り止めとしてとりあえず受けるようになりますよね

それはありません。理由は前にも似たようなコメントをされた方が居て重複しますが以下に記します。
     ?合格して払う学納金がもったいない。
     ?12月にうっかり合格すると気が抜ける虞がある。
     ?逆に落ちてショックを受ける可能性がある。
     ?そもそも渋幕と秀英では進学実績・偏差値で差が有り過ぎる。万一、渋幕どころか東邦・市川も駄目で、万一秀英に通うとなると挫折感を思いきり味わう。しかも鼻先に渋幕の制服来た連中がうろうろしている環境に6年間も置いたらその挫折感がずっと続く可能性がある。

>でも、本受験料収入も増えるし、1,2月の受験で残念だった上位層のおこぼれもゲットできる、という、学校にとっては好都合なことになりますよね。

良いところを突いて言います。秀英も本当はそうしたいはずです。でもそれをおおっぴらにやったらそれこそ協定の逸脱ではなく、正真正銘協定破りですよね。さすがにそこまでは露骨に出来ないでしょう。でも一志を希望する受験生を大事にしていないことは、その定員を漸減させていることでも判ります(そのくせ無くそうとしない中途半端な運営は秀英らしいと言えば秀英らしいです)。

>本来は「秀英にどうしても入りたい」人のための一志試験が、このようにその本来の主旨から大きくずれて議論されるあたり、そろそろ潮時なのかなあ、と思ったりするわけです。

同感です。潮時でしょう、一志の選考要項を茲まで緩和し一般と全く変わらないようにしてしまっては。

3. 【378840】 投稿者: ???  (ID:X6B7zXrLKdU) 投稿日時:2006年 06月 04日 21:28

「どっちもどっち」さんの意見、意味不明?????
    一志入試の制度がいいとか悪いとかじゃなく、市川とか東邦とか渋幕とかがどうたらでもなく、単純に「合格したら入学する」決まりがある試験を受けたら、入学するんですよ。何故って?それが決まりだからですよ。
    もちろんペナルティは無いでしょう。(文句は言われるでしょうケド。)
    裁判しても、学校の負けでしょ、多分。でも入学するんですよ。
    それが社会の常識だから。

4. 【378868】 投稿者: よくわからないのですが  (ID:bfLuDBipisc) 投稿日時:2006年 06月 04日 22:13

どっちもどっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  同感です。潮時でしょう、一志の選考要項を茲まで緩和し一般と全く変わらないようにしてしまっては。

つまりどっちもどっちさんは、秀英が一志をするのであれば、以前のように学校長の
    推薦状をつけたり、他校がしているように小学校の内申書をつけたりして、
    もっと一志蹴りをしにくくしろと言っているのでしょうか?
    それは確かに一つの方法と思います。

最近「国家の品格」を読んだのですが、一志蹴りをしないのはそれが「卑怯」な行為だからですよね。
    あの本を読むと日本人の美徳である、「卑怯」なことはしない、
    という気持ちは持っていていただきたいと思います。

5. 【378890】 投稿者: どっちもどっち  (ID:u3sPR8wye0I) 投稿日時:2006年 06月 04日 22:46

よくわからないのですが様ヘ
     「第1志望者」宛の試験と謳って、わざわざ協定で決めた日より前に試験を行なう以上、一般とは違う選考方法があって然るべきだと思いません?面接がベストか、と言われると窮しますが、少なくともこれまではそうして区別をつけていました。それと私が「卑怯」ですか?一寸心外ですが。

ああしんど様
     すみません。ご不快にさせたとしたら。でも「どっちもどっちさん、のようなレスには正直辟易」するなら読み飛ばして下さい。それと私も「よくわからないのですがさん、のご意見に賛同します」よ。「そろそろ潮時なのかなあ」という部分に。

???様ヘ
     確かに情報提供ではない私見を長々と書き過ぎました。そこは反省点ですね。ただ、北総線様やサーフィン様の書込みにあれだけ痛罵を浴びせ、正論をぶつけられた皆様が、今回の入試要項で事実上協定を逸脱するような改訂を加えた学校のスタンスに何の疑問も持たれなかったのかな?と思いここまで書きこみました。
     書込みの最後の2行はどうにも理解に苦しむのですが、要は「???様」の言わんとすることは「臭いものには蓋」とか「問答無用」ということですよね。「辟易」の次がこれではどうやら「潮時」ですね。失礼しました。

6. 【378927】 投稿者: よくわからないのですが  (ID:XZZjBTmUOkc) 投稿日時:2006年 06月 04日 23:44

どっちもどっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それと私が「卑怯」ですか?一寸心外ですが。

どっちもどっちさんが一志蹴りをするのなら、それは「卑怯で品のない行為」と思います。

私はペナルティなんてつけなんてつけないで、受験生の良識を信じたいと思いますが、
    毎年こうして議論になるところを見ると、良識がありながらも、中学受験という
    特殊な環境の中で、その良識が揺らいでしまう方がいるのでしょうね。

大学入試の場合、推薦合格を蹴ったりしたら、翌年は推薦の数を減らされますよね。
    やはり秀英も一志をするなら、校長の推薦状をもらって、もし蹴ったなら
    翌年はその小学校から一志はとらないという、よく噂で言われているようなペナルティを
    つけるのが、一番すっきりしているのかも。
    なんだか、そんなペナルティをつけないと約束も守れないのかと思うと、残念ですが。

7. 【379632】 投稿者: モラルの問題  (ID:asWPIoVoqtg) 投稿日時:2006年 06月 06日 02:26

サーフィンさんご自身は「ルールを破ってまでも子供に受験をさせようとは
    思っていません。」とおっしゃっておりますし、素朴にペナルティーはある
    のかと思われただけですから、学校批判を展開している方のご意見は筋違い
    だと思います。ここは「がんばれ、一志受験生」という応援スレですし。

私は、学校が決めたルールを守るというごく当然のモラルの問題だとする
    よくわからないのですがさんの意見に賛同します。

サーフィンさんに対して私見を申し上げれば、サーフィンさんへのペナルテ
    ィーは、手続きに要した費用の没収に尽きるのではないでしょうか。
    仮に、次年度以降、サーフィンさんの小学校から合格者が出なくなったとし
    ても、サーフィンさんが犯した罪をかぶるのは後輩ですから。

ただ、一志は、募集人員しか合格者を出しませんから、サーフィンさんの
    ご子息が合格されれば、この世の中に涙を流している子が一人いるという
    ことは厳然とした事実として受け止めるべきではないでしょうか。

それから、お子様から、学校がしきりに辞退するなら受けないでと言って
    たのにモラルに反しないのか?といった疑問をなげかけられたときに、
    サーフィンさんは「あなたさえ良ければ、ルールなんてどうでもいいの」
    と答えられますか?

そう教えられた子供が、良心の呵責を感じながら生きていかなければならない
    こと、あるいは、サーフィンさんのご子息の代わりに罰を受ける後輩を踏みつ
    けることを何とも思わずに生きてくこと。
    これが最大のペナルティーになるのではないかないでしょうか。

このことをサーフィンさんご自身真摯にお考えになれば、自ずと答えが
    見つかると思いますが、いかがでしょうか。

8. 【380180】 投稿者: 悪魔の囁き  (ID:KgWDHhSlyWE) 投稿日時:2006年 06月 06日 21:38

厳しい中学受験を経験したからこそ私も理解できます。
    でもペナルティー云々については塾の先生に尋ねるべきであって、このような公の場は相応しくないと思いますがいかがでしょう。もう一連の流れからお分かりの事と思います。

人間は弱い存在です、心の隙間に悪魔の囁きが聞こえてくるのです。
    「一志でいち早く合格を取り上位校にも挑戦すれば、○年も頑張ってきたんだから。
    それで受かれば蹴るだけのこと、ダメもとじゃないかそうしな」と。

その渦中にいると誰でも合格が欲しいのは同じなのです。みなさんも必死なのですよ。
    でも魂を悪魔に売ってはいけないのです。
    既に良識の判断が示されていますのでこれくらいにします。

来年は2月にも試験が行われるようで、厳しいながらもチャンスが増えました。
    どうか皆さんに良い結果が出ますように(ちと早いか)
    ファイト!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す