最終更新:

3
Comment

【2242537】勉強法がわかりません・・・

投稿者: 田舎の受験生w   (ID:g5virgjxRUw) 投稿日時:2011年 08月 21日 15:39

とある田舎に住む受験生です。

中一のころから秀英に憧れていて、今年、「ぜったいに入る!」と思い、勉強をしていますが、
やはり難関校なのでとっても不安です。

私の通っている塾の塾長は、
「今は基礎を固め、1・2年の苦手を無くすときだ。」
と言っているのですが、秀英の過去問を少しやってみたところ、普段学校でやる模試などとは全くレベルが違っていたので、
自分の勉強法に、だんだん不安をもつようになりました。

秀英の在校生もしくはOBなどの方々は、受験前、どのような勉強をしていたのですか?
使っていた問題集なども教えていただけると光栄です。

ちなみに私は今、真学塾と進研ゼミと本屋で売っている問題集でひたすら勉強しています。
でも、私立の問題は独特なので、「市販の問題集は役立つのか?」と疑問を感じ始めています・・・。

何か私の勉強方法について悪いところがあったら、それも遠慮なくどんどん指摘してください。

長々とすみません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2242994】 投稿者: 通りすがり  (ID:QgW9e64X6/Q) 投稿日時:2011年 08月 22日 02:05

    ですみません。しかもまったく無関係、良く知らないのにコメントします。
    ですが、あなたの塾長の言っていることは、一般的に正しいということは指摘できます。

    「今は基礎を固め、1・2年の苦手を無くすときだ。」

    これは、どの受験の世界でも言われていることです。
    結局、穴があると点を落とします。模試の結果で、そういうミスを分析していますか?
    個々の失点は小さいために目立たない場合もありますが、合計するとかなりの点差が開いている原因となっている場合もあります。
    できない問題は大抵の人ができないのです。
    できる問題といっても受験生の得意不得意の分布にムラがあるために、結局、差が出ます。
    だから、基礎レベルの不得意をなくすだけで、高得点を常にキープできる安定感がでてくるのです。
    不安をもつから過去問をするな、とも言われていたのではないですか?
    過去問をするのは大事なことですが、基礎がないうちに取り組めばあせるだけです。
    基礎学力がないことをお見通しのうえでのアドバイスだったと、現状を受け入れるべきです。

    一番いけないのは、「迷走すること」です。
    また、問題集や参考書の多くに手をだし、多くのやりかけを残し、すべてを中途半端にすることです。
    そして、迷いから勉強を中断すること、これは絶対にやつてはいけません。

    しぶとく、長く続けること。繰り返し反復です。
    頑張ってください。

  2. 【2243277】 投稿者: 全知全能の神  (ID:O1naQSHpxTA) 投稿日時:2011年 08月 22日 12:18

    結論からいってどんな問題が出ようと、
    不合格になるのは間違いなく基礎的な問題を落とす受験生です。

    難しい問題はやはり皆ができないのでむしろ手をだすのは時間のムダなのです。

    基礎的問題を短時間で確実にモノにし、余った時間で難しい問題でできるだけ取るのです。

    テストは時間との勝負。何を優先し、何を捨てるかを常に意識し判断する能力を磨かなければなりません。


    普段のテキストを中心とした理解、演習とは全く異なります。


    入試同様の模擬テストをたくさん受けて感覚を養ってください。

    結局それほど多く難しい知識は必要なく、基礎的理解で勝負がつきます。

    手を広げるとすれば最低限基礎を固めてからとなります。

    もし、
    時間がなければテキストで基礎を固め、

    模擬テストで戦略を含めた復習をするだけで十分勝算あります。

  3. 【2244093】 投稿者: 田舎の受験生w  (ID:IIzXSMmXXOQ) 投稿日時:2011年 08月 23日 07:12

    通りすがり様、全知全能の神様
    全く無関係で顔も知らないのにコメントしてくださり本当にありがとうございます。

    わかりました。これからは、とにかく基礎を大切にしていきたいと思います。
    私は英語は大丈夫なのですが、数学と国語に関しては、まだまだだと思うので、苦手を無くせるよう頑張ります。


    とても役に立ちました。本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す