最終更新:

77
Comment

【2274190】秀英中3年です。質問などありましたら答えます。

投稿者: ひいらぎ   (ID:dP5gblfrtzg) 投稿日時:2011年 09月 23日 17:39

受験の時期が近付いて来ましたね!

他の方もスレッドをたてていますが
在校生から見た秀英のことなど
なんでも質問に答えたいと思います♪

お気軽になんでも質問してくださいね!

高校の方につきましては
あまり詳しいことは分かりませんが
質問して頂けましたら
先生に聞くなどして出来る限りお答えします☆

お役に立てたら嬉しい限りです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2274366】 投稿者: 受験生の母  (ID:k24khujywY6) 投稿日時:2011年 09月 23日 21:39

秀英の一志を受験予定の息子がおります。
    後二ヶ月ほどに試験が迫っていますが、いまだに家庭学習が身についておらず、試しにやらせてみた昨年度の第一回の過去問では、到底合格者最低点にも届きませんでした。
    理科、社会は合格者平均にギリギリ届いたものの、配点の多い国語、算数は出来は悲惨でした。
    塾には休まず通い、集中してやってくるようで、家に戻ると完全オフ状態です。
    ひいらぎさんは、試験前の二ヶ月、どのように勉強をされていましたか?
    教えて頂けると参考になります。

2. 【2278373】 投稿者: ひいらぎ  (ID:Pu9aEa8vzlA) 投稿日時:2011年 09月 28日 10:47

遅くなってしまいすみません。

実は私も塾に通っていただけで直前まであまり勉強しませんでした…(笑)

ただ、二週間ぐらい前から1日3、4時間ぐらい毎日過去問を解きまくってましたよ。

理科、社会が出来てるんなら大丈夫だと思います。
    私は理科、社会がダメだったので苦労しました…

国語と算数はとにかく慣れですよ!

でも私は決して優等生ではなかったので間違えてることもあると思いますから、塾の先生のアドバイスなどを聞きつつ、過去問を解きまくれば大丈夫だと思います。

受験、大変だと思いますが頑張ってくださいね!

他にもありましたらどうぞ♪

3. 【2280870】 投稿者: 受験生の母  (ID:sFUWGvgsnOs) 投稿日時:2011年 09月 30日 19:07

ひいらぎさん、お返事ありがとうございます。
    得点はともかく、過去問をやるしかないですね。
    とりあえず、秀英の問題より少し解きやすい学校の過去問から地道にやっていくことにしました。
    秀英にご縁がありましたら、また色々教えてください。
    宜しくお願いいたします。

4. 【2347524】 投稿者: 感謝  (ID:Qvtmy3TK00Y) 投稿日時:2011年 12月 05日 09:24

ひいらぎさん、こちらの掲示板まだ見ていらっしゃいますか?
    先日こちらでアドバイスをいただき、一志で合格することが出来ました。
    本当にありがとうございました。
    本人も秀英が第一志望でしたので、大変喜んでいます。

さて、合格をいただき、感激も落ち着いてきたので、少しずつ入学準備を始めようと思っているのですが、何点か教えていただきたいことがあります。

まず、過去のスレッドも読ませていただいてはいるのですが、また鞄についての質問させてください。
    三種類のうち、スポーツバックタイプ(大型)を使っていらっしゃる方はあまり見かけませんか?
    見た目大きすぎる等ありますでしょうか?
    荷物がたくさんあると聞き、単純に大きなほうがよいかしら?と思ったのですが、
    他のスレッドではスポーツバックタイプのことはあまり出てきていないようなので、教えていただけると助かります。
    ちなみに、我が家は男子で、電車通学で徒歩含め一時間ほど通学にかかります。

次に、携帯電話について教えてください。
    中学生の皆さん、クラスでどのくらい所持していらっしゃいますか?
    我が家ではまだ持たせていないのですが、震災もあったり、電車通学になったりすることから、
    必要かなと悩んでいるところです。

もし、在校生の方々の情報、ご意見を教えていただけると嬉しいです。

5. 【2347994】 投稿者: ふら  (ID:KkoxNO9u09Y) 投稿日時:2011年 12月 05日 18:19

よこですみません。
    感謝様、秀英合格おめでとうございます。
    中学男子の在校生保護者です。
    第一志望だったとのこと、今は穏やかな時間が流れていることでしょう。
    ご質問の内容に関して、わかる範囲でお伝えしますと、入学時に大きなスポーツバッグ+リュック型鞄orショルダー型鞄というセット販売での購入をされていた方がほとんどでした。
    我が家もセットで購入しました。
    しかし、入学以来大型スポーツバッグは一度も活躍の場がなく、押し入れにひっそりと眠っています。
    部活のユニホームなどは、中1の頃より市販のエナメルバッグに入れ通学しております。
    周囲の友人など皆そのようだと本人は申しておりました。
    携帯については、自宅を出発するときに電源を切り学校に持って行ってます。(電源を切ればOKです)

入学までは暫く時間があるのでのんびりできますが、入学後すぐにテストが待っていますので、春休み中には勉強の勘を取り戻せるように調節できるといいですね。
    息子は秀英の生活を満喫しているようですが、その分授業のスピードも早いです。
    中学受験時もかなりやってるように見えましたが、今はそれ以上にやっているように思います。
    大変ですが、充実した秀英生活が必ず待っていると思います。
    おめでとうございます。

6. 【2348329】 投稿者: 感謝  (ID:Qvtmy3TK00Y) 投稿日時:2011年 12月 06日 00:35

ふら様、早速の書き込みありがとうございます。
    本当に来春から秀英に通えるのだなぁと思うと、喜びが湧き上がってきます。
    子供も同様のようで、今から中学生活を楽しみに考えている様子です。
    入学してからの学習面は、受験より大変かもしれませんね。
    しっかり学ぶと共に、充実した楽しい学生生活になることを願ってやみません。      
    今後とも、いろいろ教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

さて、鞄の件ですが、スポーツバッグはやはり毎日の通学にはあまり適していないようですね。
    ちなみにふら様の息子さんは、どちらのタイプをお使いでしょうか?

携帯電話は持ってきてもよいが、学校では電源を切る、ということですね?
    持たせるかどうかは、しばらく検討してみたいと思います。

あと、ふと思いついたのですが、雨のひどい日に駅から15分ほど歩いたら、
    制服がびしょ濡れになりそうですが、そんなときは学校でジャージ等に着替えて授業を受けてもよいのでしょうか?

7. 【2350521】 投稿者: もぐ  (ID:ya5TUKkzG56) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:16

よこからすみません

秀英の指定鞄は中学の初めのほうではリュックタイプを使用している子とショルダータイプを使用している子は半々といった割合ですが時間が経つにつれリュックの子はショルダータイプに移行します。
    リュックは子供っぽいからでしょうね、高校生になるとほぼ全員がショルダーでリュックを使っているのはほんとうにまれです。
    ショルダーは肩にかける部分がとても硬く、使い始めは肩に食い込んで痛いです。
    中に入っている芯を抜くとかなり楽になります。
    普通に使っていれば6年間は余裕でもちます。

雨に濡れたらジャージに着替えることもできます。
    ハンガーを持っていれば濡れた制服も教室に干して置けます。
    ハンガーは冬にコートをかけるときにも使えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す