最終更新:

58
Comment

【2277781】進学実績

投稿者: 慎重派   (ID:YeVKHnHWR92) 投稿日時:2011年 09月 27日 17:41

 秀英に憧れている中3の娘がおります。

今の段階では、秀英が稀に安全圏に入ってくる学力です。

秀英は中学からある学校ですよね。
大学の進学実績も良いですが、それは、中学から入って勉強している生徒さんによるものでしょうか?
高校から入学しても、中学から通っている生徒さんと対等についていけるのでしょうか?
そして、高校入学からでも、早慶上智など狙える学力を教育して頂けるのでしょうか?

学校だけではなく塾も併用しなければなりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2277866】 投稿者: 同じく受験生母  (ID:Gs7G24Y1uHs) 投稿日時:2011年 09月 27日 19:08

    スレ主様。質問の答えになっていないのですが、今のところ稀に安全圏という成績は、何のテストでしょうか?

  2. 【2277990】 投稿者: 慎重派  (ID:YeVKHnHWR92) 投稿日時:2011年 09月 27日 21:44

     模試です。
    駿台とか進研などのです。

  3. 【2278032】 投稿者: 同じく受験生母  (ID:Gs7G24Y1uHs) 投稿日時:2011年 09月 27日 22:18

    我が家は、受験しようか悩んでいます。学校側の話ですと、高校2年までに内部生と同等の学力にしますと仰っていました。また、現役で高入生から国公立に入れるようにしたいと…塾は通わなくても良いように学校での勉強に力を入れているとの事でした。あまり、参考にならなくてすみません。ところで、スレ主様。模試は駿台(我が家も受けており、同じく稀に安全圏)と他の模試で比べると偏差値の差はどうでしょうか?他の模試(V模擬やS模擬)では、合格可能圏に入りますが、それを信じてこちらの学校を受験していいものか悩んでおります。また、中学校の教科書に準じた勉強だけでは受からないと聞きました。スレ主様はどう思いますか?

  4. 【2278675】 投稿者: 慎重派  (ID:YeVKHnHWR92) 投稿日時:2011年 09月 28日 17:11

    同じく受験母様

    情報をありがとうございます。
    娘が秀英がいいと言い出したのは最近の事で、
    我が家は未だ説明会に行っていません。

    受験母様と同じような不安は私にも、あります。 S模擬の安全圏、本当に大丈夫かな〜?と思いますし。駿台や早稲アカの模試結果が良く出ても本当かな?と思います。
    10月過ぎてからの模試は今までとはガラッと違うとも聞きます。
    皆、本気になってくるからだと思いますが。

    私も、判断には悩んでいますので、お力になれず、すいません。

    秀英ランクだと、ご三家の滑り止めとなるらしく 、そういう子との戦いになる場合もあるようです。(ただ、これは受験の仕方で回避はできると思いますが。)
    なので、英検2級を取得してれば大丈夫と聞きました。

    秀英予備校とかってご存知ですか?
    ちょっと耳にしただけですが、秀英の子が通うのでしょうか?

  5. 【2279034】 投稿者: 同じく受験生母  (ID:P/r2QMB.4.A) 投稿日時:2011年 09月 28日 23:03

    スレ主様。こんばんわ。女の子には、人気があるようですね。説明会で聞きましたが、浪人率も低いようですよ。やはり、女子が多いからのようです。MARCHレベルが多いのではないでしょうか。渋幕、市川、東邦がダメで来る子が多いと聞きました。秀英予備校については存じ上げません。すみません。

  6. 【2279086】 投稿者: pomupomu  (ID:MN1BCPemMu2) 投稿日時:2011年 09月 29日 00:07

    公立との併願の場合、
    秀英を御三家の滑り止め的にとらえると危険だと思います。
    たとえ御三家が合格圏内でも、
    対策無しでは難しいです。

    ただ、単願ですとこの限りではないかもしれません。
    (すみません。その辺は詳しくありません)


    また、秀英と東邦は試験日が同じなので、
    東邦がダメで秀英ということはありません。
    東邦と秀英は、レベル的にはほぼ横並びなので、
    学校の好みや試験の愛称で志願者は最初から分かれます。
    市進等が出している市販の学校案内を見ればその辺はわかると思います。


    渋幕は別格として、
    秀英は東邦市川と比べると、中高一貫生の比率が低いので、
    そういう意味でも高入生には人気があるようですよ。
    今年は特に40名の臨時定員増ですので、
    さらにチャレンジ層からの受験が増えるのではないかとのことです。(塾の先生談)

    あと、秀英予備校はまったく関係ないはずです。

  7. 【2279665】 投稿者: 同じく受験生母  (ID:Gs7G24Y1uHs) 投稿日時:2011年 09月 29日 15:40

    最初にレスした「同じく受験生母」です。スレ主様のお嬢様は第一志望が秀英なのでしょうか?ならば、単願のほうがよいと思います。単願の場合、優遇があるようです。我が家は公立第一志望です。秀英はチャレンジ校と思っております。やはり、公立対策だけでなく私立対策しないと無理ですよね。公立第一志望の場合、チャレンジで私立は受けずに中堅私立のみの方が勉強しやすいでしょうか?我が家も、併願パターンを考えていますが、どのようにしたらよいか思案中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す