最終更新:

13
Comment

【242956】海外教育研修について

投稿者: 中3父兄   (ID:j8HXVb7w3xI) 投稿日時:2005年 12月 06日 20:26

中3男子ですが、本日高校合格通知を頂きました。
同時に、高1の海外研修について参加アンケートを回答しなければなりません。
そこで先輩諸兄のみなさんにお聞きしたいのですが、わが子は消極的な性格と相俟って
初めてのしかも見ず知らず(当たり前だ)の外国人家庭に一人でホームスティすること
に躊躇しております。ビビッているのです。
 どのような様子なのでしょうか、家庭によって感じが相違しているのでしょうか?
これからの国際社会において貴重な体験になるし、3年間積み立てて来たので親としては
是非行かせたいのですが、お聞かせ願えればありがたいです。
 よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【243117】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:3swOowgWMWg) 投稿日時:2005年 12月 06日 23:25

高校合格おめでとうございます。

私としては、是非行ってほしい!!!
    私は人見知りなどしない積極的な性格だと思いますが、それでもホストファミリー宅に
    1人で入るのはビビりましたし、最初は正直苦痛でした。
    普段うるさい子でもおとな〜しくなってしまいます(笑)
    毎日のクラスで日本人の友達に会えるので、朝になるのが待ちきれませんでした。
    でも、ホストファミリーもこちらの不安な気持ちは分かってるし、本当に優しく接してくれます。
    「なんで赤の他人に対してこんなに温かくしてくれるんだろう・・・」と感激しますよ。
    ファミリーの家族構成・家柄・雰囲気はいろいろだし、合う合わないもあるので、
    100%とは言いませんが、ほとんどの生徒が自分のホストファミリーを大好きだと
    言ってました。
    そして、みんな「行ってよかった」と言います。

毎日の授業では、コーディネーターやむこうの高校生と仲良くなれるし、
    そして何より!班の友達(日本人)ととても仲良くなれます。
    クラスはばらばらの班構成なので、出発前のオリエンテーションの時や
    フェアウェルパーティーの練習の時はまだまとまりがなく、どうなることかと思いましたが、
    むこうでの3週間で男女全員仲良くなり、班の友達は今でも特別な仲間です!!
    あ、日本人エスコートのお姉さん(?)が常に行動を供にしてくれるので、
    困ったことや不安なことがあれば何でも相談できますよ!
    (ちなみに、この方ともいまだにたまに連絡とってます。)

私の学年の何人かは、大学入学後、夏休みを利用してファミリーに会いに行ったり、
    大学を休学してアメリカに留学した人もいます。
    もしかしたら、ホームステイに参加したことにより、人生が変わるかもしれないですね。

海外研修には思い入れがあるので、ついつい長くなってしまいました。が、
    行きたくても行けない人もいるんで、チャンスがあるなら行ってみるべきだと思います。

2. 【243145】 投稿者: 中1 父兄です。  (ID:jJarpicN3oA) 投稿日時:2005年 12月 06日 23:48

中三父兄さん、海外研修のこととちょっと横道に
     それてしまいますが・・・・

まずは高校合格おめでとうございます。
     寝ぼけてるわけではないのですが、中高一貫校だから高等部に
     すんなりと上がれると思っていましたが、
     入学してから今日までで思ったことは
       「上がれない場合もあるんだな」と言う現実です。
      やっぱり、色々クリアをして、高校合格書を手にできるんですね。
     お子さんの性格はわかりませんが、もし、行かれる状況にあるんでしたら
     是非行って、又色々教えてください。
      うちの場合は、私だけが盛り上がって
     こんなチャンスはないんだから、頑張って行かれる資格を得てよと
     子供に言ってますが・・・・。
      まずは、来週からの期末テストですね。

3. 【243249】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:HIkd2fmDrq.) 投稿日時:2005年 12月 07日 07:50

高校合格おめでとうございます。
    今年の中3生はレベルの高い競争だと聞いていますので
    合格もホームステイの参加資格もいただけてよかったですね。

ホームステイの参加については、どの子も最初はみんな不安があって
    躊躇するようですが、卒業生さんがおっしゃるように帰ってくると
    一様に行ってよかった!と忘れられない思い出になっているみたいですよ。
    ホストファミリーについては、やはりいろいろと違いがあるみたいです。
    特に食事面では家庭により差も感じるようですが、日本のような感覚でいると
    ちょっととまどうかもしれません。
    ボランティアで預かってくださるお宅なので、ステイ先へはお客さんではなく
    ファミリーの一員として迎えられます。
    普段は日本でお母さんが何かと手をかけて面倒を見てくれますが、
    ステイ先ではそうは行きませんから、3週間の間にたくましくなって帰ってくる
    子が多いというのもうなずけます。

せっかくのチャンスですから、ぜひいい経験を積んできてくださいね!

4. 【243779】 投稿者: ホームステイ経験者  (ID:BibDMj8erfw) 投稿日時:2005年 12月 07日 22:26

中3父兄様。是非是非、是非とも参加させるべきだと思います。せっかくもらった参加資格。無駄にすることはない!と思います。皆さん書いてらっしゃるように、不安は充分わかります。自分もそうでした。当然です。しかしこの海外研修は一生に一度しかない貴重なチャンス。大きく人生観変わって帰国します。私ももちろんそうでした。住宅事情その他で自分が外人をホームステイさせられない現状がくやしいくらいです。書きたいことは山のようなのですが、とにかく行った者にしかわからない素敵な経験ですので、何が何でも(と言い切っていいくらい)参加させてあげて下さい。ただ、ステイ先は様々。自分が思い描いていたものとは違うかもしれません。しかしどんな家庭であれ、どんな家族構成であれ、本当に感謝したくてもしきれない(英語力も原因なんですが)程でした。お別れの時は涙が止まりませんでした。同時に参加する時に考えたことは、自分のために誰かが行けなくなってるということ。自分も仲のよい友人皆で参加したかった。けど、いけなかった人の分まで楽しもうと思ってました。その友人の中には部活が理由の人もいました。もちろん高1の部活も一生に一度。最後は本人の決断しだいですが、それでも自分はホームステイをすすめます。何年も前のホストファミリーとはいまだに連絡を取り合っています。

5. 【245580】 投稿者: 中3父兄  (ID:hyPB183rHgE) 投稿日時:2005年 12月 10日 16:56

やはり秀英の関係者のみなさん優しく、アットホームですね。
    貴重なアドバイス有難うございます。
    息子は参加申し込みをいたしました。(大変な決断だったようですが、情けない)
    人生観が変わるほどの経験なのでしょうか、少なくともカルチャーショックはあるでしょうね、それも貴重な体験であり、今後の進路の糧になれば良いと思います。
    皆さんには重ねて御礼申し上げます。

6. 【246214】 投稿者: 中1父兄  (ID:a0Vx99Tn4t.) 投稿日時:2005年 12月 11日 19:29

中3父兄様、参加申し込みをされて良かったですね。
    きっと、話し合いをされて決めたんでしょうね。
    決断された息子さんが、本当に行って良かったと言われるといいですね。
    その時は、是非結果報告お待ちしてます。
     ひとつ教えて頂きたいのですが、
    成績上位者にしか参加アンケートが入ってないんでしょうか。
    参考のため、暮れに向かってお忙しい時期に申し訳ありませんが
    宜しくお願いいたします。

7. 【246229】 投稿者: 同じく中1父兄  (ID:i.WhoE7k6Zs) 投稿日時:2005年 12月 11日 19:51

もう一点、教えてください。
    海外研修の参加資格は、いつの成績で決められるのでしょうか?
    英語の成績だけだ!とか、いや、高校入学するための試験の結果だ!とか
    皆さん、いろいろおっしゃるんで‥
    次回の保護者会では伺おうと思ってますが、ここで教えていただければうれしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す