最終更新:

4
Comment

【2477116】電子辞書とお小遣い

投稿者: 新中1生   (ID:NwcPVM/78/E) 投稿日時:2012年 03月 20日 10:47

4月より中学校にお世話になる保護者です。

学校で必要なもののうち、辞書は皆さんどうされているのでしょうか?
物品販売の日に学校指定鞄の袋に電子辞書の広告があったのですが皆さん使うのでしょうか?


あと、寄り道はできないということですが、中学生のお小遣いは皆さんどれくらいですか?渡していますか?


たいしたことではなく、申し訳ないですが回答お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2479684】 投稿者: ひまわり  (ID:Kge8.o8Tp6k) 投稿日時:2012年 03月 22日 08:03

    新中1生様

    同じく、4月より入学するこの母です。
    宜しくお願いします。

    我が家も、電子辞書どうするのかな~?と悩んでおりました。

    学校購買で販売があるのなら使うのかな・・・

    在学生の情報がつくとうれしいですね。

    春休みの課題は終わられましたか?
    英語はブロック体だけでよかったですよね?

    小学校の卒業式も済み、ほっとしたものの中学の入学式を楽しみにする反面、不安もあり
    ドキドキした日々を過ごしています。

  2. 【2480521】 投稿者: 新中1生  (ID:NwcPVM/78/E) 投稿日時:2012年 03月 22日 21:18

    ひまわり 様 いろいろ不安になりますよね。

    宿題に関しては、英語はブロック体だけを記入しました。
    数学と国語はそのまま記入してしておりました。。。

    あまり秀英に進学した卒業生が息子の小学校におらず、わからないことだらけです。

    遊んでばかりだと困るので、数学の基本的なドリルと、英語の参考書をやらせてみています。
    かなり理解度の遅い息子なので、少しでもスタートダッシュしておかないと不安で。

    母は毎朝の弁当を頑張れるのか…、子供は毎日朝早く通学できるのか…親子ともども不安ですが、なんとか軌道に乗れるといいです。

    辞書や周りの状況も早めに保護者会とかでわかるといいですね。

  3. 【2481947】 投稿者: ふら  (ID:KkoxNO9u09Y) 投稿日時:2012年 03月 23日 22:30

    中学在籍の保護者です。
    もうすぐ入学式ですね。不安も多いと思いますが、とても穏やかな学校なのできっと気に入ると思います。
    電子辞書の件ですが、基本的には個人の自由で授業の中で必ず使うという時はないとのことです。
    うちは入学時に購入しておりますが、主に自宅で使っており、授業中は自主的にたまに使うこともあるという程度だそうです。
    使用頻度は英語に限らず、社会の用語の意味や理科の物質を調べたりと多岐に渡っているようです。
    英語に関しては、発音を何度も聞いており重宝してます。
    店頭で購入予定があるのなら、学校で注文したほうがかなり割安ですよ。
    入学のときは「電子辞書なんて早いのでは・・・」と思っていましたが、本人は結構使い込んでいて常に鞄に入れています。
    しかしあくまでも家庭の方針に沿っての考えで良いと思いますので、お子様と話し合ってみて購入か否かをお決めになればいいと思います。
    入学後も部活のユニフォームや用品代などがかかりますしね・・・(笑)

  4. 【2485294】 投稿者: 新中1生  (ID:NwcPVM/78/E) 投稿日時:2012年 03月 26日 17:34

    ふら様
    書き込みありがとうございました。

    英語は発音もしてくれるということ、そういえば重要かと思いました。
    自分の学生時代は一生懸命、紙の辞書?!をひいて頑張っていた気がしたので、電子辞書はその手間がないので横着ではないかと思っておりました。


    部活も陸上かサッカーに入る予定なので、そちらの経費もかかりそうですね。。。
    楽しい学生生活を送るには仕方がないのですけど…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す