最終更新:

5
Comment

【250768】使用される教科書

投稿者: N-55   (ID:eHOVFYvZ3eA) 投稿日時:2005年 12月 18日 22:28

過日、こちらで過去問題集についてお伺いした者です。運よく一志でご縁を頂きました。本当に有難うございました。

過去ログも拝見させていただきましたが、分からないので教えてくださいませんか?

各教科の使用されている教科書はどこの出版社の物なのでしょうか?

英語はZ会のTreasureとのことですが、国、数、理、社等も知りたいです。

また中学入学準備にお勧めの塾、通信教育等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【250902】 投稿者: 早起きは苦手  (ID:CnaEg.DB7xw) 投稿日時:2005年 12月 19日 07:09

    合格おめでとうございます。お疲れ様でした。最後の小学校生活楽しんでくださいね。
    4月からお待ちしています。早速ですが、現1年生の教科書です。
    国語、東京書籍「あたらしい国語」+漢字、文法テキスト
    数学、数研出版「体系数学」+問題集
    地理、プリント+(検定教科書)
    理科第一分野、プリント+(検定教科書)
    理科第二分野、プリント+(検定教科書)
    数学、英語は検定教科書も配られています。

    英語に関しては、進度は速くありません、が単語数が多く苦労しています。
    来年は、新教育課程で英語、数学の授業数が増えるようなので、英語の進度も速まるかも
    しれませんね。

  2. 【250906】 投稿者: 早起きは苦手  (ID:CnaEg.DB7xw) 投稿日時:2005年 12月 19日 07:33

    すみません、後の質問見落としました。
    去年の我が家は、12月はそのまま塾へ行っていました。
    2月3月に近くの大手英会話教室で小学生向け英会話をやりましたが、無駄だったかな?
    通信教育は、Z会と進研ゼミからダイレクトレールが頻繁にきたので、進研ゼミを申し込みましたが、6月には退会してしまいました。学校の宿題で手一杯でした。
    英語は教科書がZ会なので、Z会の方がいいかもしれません。
    入学前に、読書をしてほしかったのですが、やってはくれませんでした。
    入学して、数学は計算で苦労したので(苦手でした)計算力を落とさないぐらいにやって
    おいた方がいいと思います。
    でも、基本は最後の小学校生活を充実させてよい卒業式を迎えられることだと思いますよ。

  3. 【251007】 投稿者: N-55  (ID:eHOVFYvZ3eA) 投稿日時:2005年 12月 19日 10:39

    早起きは苦手さま。
    いつもご丁寧なご返答有難うございます。

    教科書を詳しく教えてくださって有難うございます。助かりました。

    >去年の我が家は、12月はそのまま塾へ行っていました。
     うらやましい限りです。家の子はなんとすっかり糸の切れた凧のようです。^_^;
     塾へは行かず、日のくれるまで毎日遊んでます。

    >通信教育は、Z会と進研ゼミからダイレクトレールが頻繁にきたので、

     まさしく今その状態です。どうしようか考え中です。^_^;

    >でも、基本は最後の小学校生活を充実させてよい卒業式を迎えられることだと思いますよ。

     そうですよね。あんまりあせらず考えていきたいと思います。また色々教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  4. 【251075】 投稿者: Z会経験者  (ID:G6VB1Syz6uo) 投稿日時:2005年 12月 19日 12:50

    Z会のトレジャーを使っているからって、
    Z会に入会しても、あまり役に立たなかったように思います。
    所詮、通信教育。
    月の会費のほとんどは、
    会員勧誘のためのダイレクトメール代に消えるんです。
    通信教育やるよりも、
    学校の勉強一所懸命やる方がいいと思います。
    NHK第二ラジオの基礎英語もお勧めです。

  5. 【251142】 投稿者: N-55  (ID:eHOVFYvZ3eA) 投稿日時:2005年 12月 19日 14:42

    Z会経験者様。

    ラジオの基礎英語ですか。懐かしいですね。本当に昔からありますよね。毎日コツコツ積み上げていくって勉強の王道なんでしょうね。

    >月の会費のほとんどは、 会員勧誘のためのダイレクトメール代に消えるんです。

    なるほどですね。ご意見有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す