最終更新:

3
Comment

【2512895】運動部の夏合宿

投稿者: 新中一母   (ID:UWpAAkPeNMw) 投稿日時:2012年 04月 20日 08:30

4月から、息子が秀英中学に通っています。

クラスに友人も出来、近所の高校生に帰り道に声をかけてもらうなど
在校生の温かい対応に『秀英に進学してよかった』と嬉しそうです。

過去のスレッドをザッと見たのですが、詳細が分かりませんでしたので
新たにスレッドを立てました。
情報をいただけましたら助かります。

息子は運動部への入部を希望しており、
現在、バスケ部・剣道部・サッカー部あたりを考えています。
中でも剣道部は、かつて触れたことのない凛々しさに魅かれている様子です。
入部決定後は、部活と勉強を頑張るぞ!と頼もしい事を申しており母としても楽しみです。

そこで、少し先の話なのですが夏休みの部活動の様子教えていただきたいのです。

受験期は実家への帰省か、近場の温泉旅行程度しか行っておりませんでした。
反抗期に入る前の今年の夏、少しゆっくりと家族旅行に行きたいと父母は希望しているのですが、
運動部では夏合宿もあると聞きます。
合宿の日程や活動状況など、ある程度の目安がわかれば
航空券やホテルの予約もその時期を避けて出来るので助かります。

バスケ部・サッカー部、そして特に剣道部の夏の活動状況を
教えていただけませんでしょうか。
息子は見学の際に聞いてみたようですが
『まだ決まっていないよ』と言われることが多く、それ以上は突っ込んで先輩に聞くことは出来ませんでした・・・。

過去のご経験や、大体の目安でも結構ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2513252】 投稿者: 既卒保護者です  (ID:7o5uUuUvlZs) 投稿日時:2012年 04月 20日 12:57

御入学おめでとうございます。つい、懐かしくて覗いてしまい、拝見致しました。
    我が家の子供は 秀英で有意義な6年間を過ごし、大学生になっています。(いつ卒業したかは、控えさせて頂きます)

剣道部は 夏合宿があります。学校に泊まり、保護者が調理室で食事の用意などをしてました。
    他の運動部や吹奏楽などでも夏合宿があるところも。
    ただ、期間などは各部で違います。
    夏休みは 合宿だけではなく、毎日練習や試合もあります。
    希望制の夏期講習もありますので、完全に休みなのは お盆の頃だけではないでしょうか?

我が家の場合も(昔ですが)、夏休みに旅行を考えていましたが、なかなか予定が判明できず、近場に一泊だけ行ったりしてました。
    運動部は特に、試合などが急に入ったりと 日曜も予定が大変です。

でも、きっと楽しい部活生活になると思います。
    母としては、たまには一緒に旅行などしたいですが、子供には「部活あるから無理〜」と言われ、少し哀しかった、今となってはいい思い出です。
    どうぞ 秀英でのご成長を暖かく見守ってあげて下さいませ。
    後輩達の活躍を期待します。

2. 【2513642】 投稿者: 新中一母  (ID:UWpAAkPeNMw) 投稿日時:2012年 04月 20日 18:22

既卒保護者様

早々の書き込みをいただきありがとうございました。

部にもよるとのことですが、夏休みの活動日数は多いのですね・・・。
    自分の中学時代の部活動(スポーツ系でしたがユルユルでした)と
    同じようなものだと考えておりましたが、
    秀英のクラブ活動はずいぶん活発なので驚きました。
    あまり運動が得意な方ではない息子に続けられるのか、
    少々不安になってきました(汗)

しかし、頑張って続けられれば心身ともにググッと成長してくれるかもしれません。

肝心な旅行の件ですが、そうなると数日の旅行などは難しそうですね。
    とても残念です(母の勝手な想いですが)。

実は、夫の勤務先で”勤続〇年”の特別休暇を取得できます。
    例年カレンダー通りの休みしかとらず、夏もお盆休みのみの夫ですが
    特別休暇を利用して、10日程のお休みを取ってくれるとのことでした。

受験期に息子なりに頑張って、我慢もしたし、
    夫も仕事を頑張ってくれているし、
    私も仕事と家事を頑張っている(つもり)し、
    今年の夏は久しぶりに南の島(ハワイ・グアム・沖縄)にでも行きたいな
    とウキウキ考えてしまいました。

残念ではありますが、家族で旅行に行くよりも
    部活でひと夏頑張る方が、息子の成長には良いでしょう。

既卒保護者様、温かいエールの言葉をありがとうございました。

もし、まだアドバイスや情報をいただけるようでしたら
    引き続き、ぜひお願いいたします。

3. 【2513651】 投稿者: 新中一母  (ID:qcXgc9QHT12) 投稿日時:2012年 04月 20日 18:35

補足です

お盆休みは実家に帰省です。
    お盆を避けての旅行を考えていました。

また、行事予定表を確認したところ、夏期講習はお盆の後(8月後半)でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す