最終更新:

34
Comment

【2515086】中学受験で入口の偏差値は高いが出口が今一

投稿者: ららぽ   (ID:B2rwBfMD4EU) 投稿日時:2012年 04月 21日 23:35

中学受験では東京の巣鴨中学と同じ位の偏差値ですが大学合格実績では大きく離されています。折角、優秀なお子さんを預かるのですからもっと学校、先生に頑張ってもらいたいものです!がんばれ!秀英、東邦、市川を追い抜け追い越せ!期待しています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2516416】 投稿者: OBの母  (ID:NCHd9E9LK.I) 投稿日時:2012年 04月 23日 08:47

中高生ともなれば、部活の事なんて自分で決めること。
    親がどうこう言うものでもないし、
    それで気持ちが変わるような子は、
    部活も勉強も真剣に考えていないように思います。
    高2、高3になった時に子供が判断し、親がその考えを尊重すれば、
    どんな結果になろうとも、子供は納得して次に進みます。
    大事なのは子供が自分で考えて決めることと思います。

2. 【2516539】 投稿者: 個人の選択  (ID:JVf0Sqx.KgA) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:21

在校生の保護者です。

まず、他校との比較をしない方がよい、という点に賛成です。

その上で、部活の時間について、ですが、
    高校生が夜7時まで部活をする場合、
    その後の通学時間+夕食・入浴の時間を考えると、
    (そして始業時間が早いので翌朝も家を早く出るということを考えると)
    自宅で3時間勉強するのは厳しい、
    という御意見には、私も共感します。

が、だからといって、部活時間を(一律に)短かくすべきとは思いません。

最も望ましいのは、生徒それぞれの希望にあった選択ができる環境でしょう。

通学時間も、体力も、その生徒によって様々ですし、
    すべての生徒が、中1から高3まで、毎日3時間、自宅学習する、
    という必要もないのでは。

高3まで部活を長時間やって、引退後は勉強に全力投球という子、
    途中までは部活を優先し、どこかの段階で勉強にシフトしていく子、
    最初から勉強時間も確保しつつ、ある程度、部活も楽しむ子、
    色々な子がいてよいと思いますし、
    それぞれが、自分にとってベストと思われる選択ができれば幸せでしょう。

ただ実際は、各自の希望は多種多様で、
    この学校の規模ですと、それを全て可能にするのは難しいと思います。
    (大学なら、同じテニスというスポーツでも、
    ハードな体育会系から、軽めのサークルまで、
    多様な選択肢から選べるということもありますが)。

全く同じスポーツについて、多様な選択肢がある状態は不可能でも、
    類似の部活の中で、ハードめの部、勉強重視でも両立しやすい部、
    といった選択肢があり、
    そこから各自が自分の判断で選べるという状況なら、
    よいのではないでしょうか。
    (これまでは、ある程度、これが実現できていたのでは、と思います)。

今後の最悪なシナリオは、部活の時間が一律に制限されることにより、
    長時間の部活をやって引退後に勉強の方で急成長出来たはずの子が、意欲がさがり(結果、学業もふるわず)、
    もともと学業優先だった子も、相対的な順位がふるわず、やる気がダウンし、
    というような、誰にとっても幸せでない変化でしょうか。
    (もちろん、上記のような変化が全ての子に生じるとは言えませんが)。

それぞれの子が、自分にとってベストな選択は何かを考えることも、
    中高時代で経験すべき、重要なことのように思います。

多様な選択が可能な学校であり続ける方が、
    学校の魅力も維持され、優秀な生徒も集まり、
    結果的に、進学実績も上がる、という好循環の道である
    (逆にいうと、下手に部活を制限すると、
    かえって学校の魅力がダウンし、進学実績もダウンする)
    と私は思うのですが、いかがでしょうか。

3. 【2516844】 投稿者: そもそも  (ID:fzD/g9CpDrI) 投稿日時:2012年 04月 23日 14:56

秀英は、結果偏差値と入学者偏差値の差異が巣鴨より大きいと思います。
    これは千葉県の学校の宿命でもあります。
    置かれている状況が違いますから、あまり比較に意味は無いですよね。

それに部活の時間をいじったところで、
    そんなに進学実績が変化するとも思えません。

少なくとも大学進学は最終目標ではありません。
    (学校としては実績が重要でしょうが…)
    中高大の10年間でどれだけ様々なことを経験し、学び、
    個性を磨くかが問われています。
    企業の採用基準も昔のように画一的でなく、人物そのものが問われています。

個人の選択様がおっしゃっている
    「多様な選択が可能な学校であり続ける」事が重要だと思います。

4. 【2517034】 投稿者: 他校と比べないですって!!  (ID:QejQAiEUVLY) 投稿日時:2012年 04月 23日 17:14

秀英の先生が先頭きって他校比較してますよね。学校説明会で秀英の先生方は市川、東邦、隣の渋幕さんと
    ハッキリ学校名出され進学実績の比較されてましたよ。
    入試傾向などはプリントを見て下さいだけで…
    とてもガッカリしました。我が家は もちろん 受けませんでした。
    はっきり 教育方針の違いを感じたので

5. 【2517080】 投稿者: 同感です  (ID:YFszONe6h8U) 投稿日時:2012年 04月 23日 17:49

ほらね。
    でてきちゃった・・

6. 【2517099】 投稿者: 他校と比べないですって!!さま  (ID:U2nwLydr/OE) 投稿日時:2012年 04月 23日 18:10

秀英が他校と比較しない学校だなんて誰も言ってませんよ。
    市川・東邦というライバルの存在があったからこそ、ここまで実績が残せる学校になったんですよ。
    今後は渋幕に追いつけ追い越せって感じですね。

7. 【2517411】 投稿者: 秀英のアピールポイント  (ID:tUVFsPtpnVA) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:15

部外者ですので、簡単に秀英の凄いとこを2点。

一つは千葉県で大学現役進学率が一番!

二つ目は、校長先生がTVでお馴染みの、あのジャ○ネットタ○タの社長と同じ音質トーンで喋ること!

8. 【2517433】 投稿者: 千葉県民  (ID:iMQJAnio/vs) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:30

文武両道が魅力で秀英を志望する人いるのかな?
    生徒たちは一生懸命やっているとは思うけど、メジャースポーツでは千葉私立御三家より地味な成績だし。

ここの売りは「文武両道」ではなく、ずばり「文」でしょう。
    学業の実績を見て志望する方が圧倒的だと思う。

今以上に学校のプレゼンスを高めるためには、卑近だけどやっぱり大学実績。
    逆に、どんなに部活が盛んになってもここが伸びないと秀英の将来は厳しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す