最終更新:

24
Comment

【2616703】バザー品の提出は強制なのでしょうか?

投稿者: 中一母   (ID:u5T2a0zmZhY) 投稿日時:2012年 07月 13日 21:28

今年、入学したものです。

バザーに出す品物の件です。

出せる人が出せば良いと、考えていたので出していなかったのですが、
先日、お手紙で、「名簿をチェックさせていただきます」
とあったので、強制だったの?といまさら思っています。

強制なら、「一人、ひとつでも・・・」とでもお知らせくだされば良いのに、
「名簿をチェックする」という書き方は
なんか、感じ悪いと思ってしまうのですが。

受験後、大掃除をしてしまい提出できるようなものがないのです。
買わなければならないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2617055】 投稿者: 高校生母  (ID:tgUijG4KPSo) 投稿日時:2012年 07月 14日 07:45

    中学に入学されて、学年旅行、体育祭など、たて続けに行事もあり、
    色々初めてのことが続くため、当惑されたのかしら、と思いますが・・・

    うちは小学校(千葉県内の公立)の時のバザーが遙かに大変だったので、
    (寄贈品は勿論、当然のこととして全学年全員が提出、
     その上に、学年毎に色々な分担があり、
     雑巾を縫う等、作成作業の強制もありました)
    秀英中学に入学し「バザー寄贈品ご協力のお願い」のお便りを受け取った時、
    寄贈品だけでOKなんて、中学は有難いわ~と思いました。

    今、今年度のお便りをみてみましたが、一番下に
    「本年度も、より多くの皆様から寄贈品のご協力をいただきたく、
    名簿をチェックさせていただきます。ご了承ください」
    と書いてありますね。

    中一母さまは、これをお読みになって、「感じ悪い」と思われたのですか?

    私は、この文章では「感じ悪い」とは思いませんが、
    まあ、感じ方は人それぞれ、なのでしょうが・・・

    どうしても、御自宅に寄贈できるようなものがなければ、
    わざわざ何かを買って寄贈なさる必要はないと思いますよ。

    私だったら、クラスの文化委員さん(バザー担当の役員さん)に、
    その状況をお話して、
    来年は寄贈品できるようなものをとっておいて御協力させて頂きます、
    ごめんなさい、というかな~と思います。

    まだ受付日の最後(=9月4日)まで日数があるので、
    それまでに何か寄贈できそうな物が頂き物があるかも、
    と様子をみるかもしれません。

    もし時間があれば、人間万事塞翁が馬(?)と思って、
    久々に手作り品を作ってみたりするかもしれませんが。

    寄贈品の提供時は、品物自体の細かいチェック等はないので、
    気軽に(もちろん明らかに誰も欲しがらないようなものはNGですが)
    何か寄贈することを考えてみられても、よいかと。

    中1のお子さんをお持ちだと、はじめての夏休みも、
    色々忙しいかもしれませんね。

    お母さんも、お子さんも、心おだやかに、夏休みを迎えられますように、
    という気持ちを込めて、老婆心ながらレスしました。
    (途中、少々辛口っぽくなってしまった部分があり、
     これも「感じ悪い」と思われたら、ごめんなさい。)

  2. 【2617090】 投稿者: 別の学校ですが  (ID:y4VO..Pgaoc) 投稿日時:2012年 07月 14日 08:19

     別の学校ですが、うちの場合、名簿にチェックもされますし、品物には、伝票を張って、記名で提出です。
     近年、カタログなどでお返しをいただくことも増えていて、出せる方が、出せば、と皆さんが思われると、品物が集まりませんし、無記名では、大掃除のごみ?と思うようなものを、出される方が、残念ながらいらっしゃるためだと思います。売れ残ったものは、せっかくの売り上げで、ごみとして処分しなければならないと思いますので、なるべく、売れるものを集めたい、ために必要なことなのですよ。
     
     売り上げは、生徒会に寄付されたり、図書の購入などにあてられることになるでしょうから、お手伝いの役を、引き受けてらっしゃらないなら、せめて、品物で協力されてはどうでしょう?

     うちは、各クラス、手作りの品の協力も求められますが、役員さん、大変でしょうと、みなさん、喜んでお手伝いくださって、ありがたいです。
     
     今年は、様子を見て、来年からは、バザーでバザーに出すものを調達されるのもよいでしょう。
     
     昨年、役員を引き受けたものの感想です。

  3. 【2617112】 投稿者: 梅雨明けでしょうか?  (ID:yk7Tk.4TU3c) 投稿日時:2012年 07月 14日 08:44

    同じ配布物の文章でも、捉え方がそれぞれ違うのですね。今までそんな風に感じなかったから少し驚きました。
    バザーは文化祭で人気で、入場に並ぶほどです。でも、年々 寄贈される品数が減っていると聞きました。。。
    お子様を通わせている学校のバザーですから、私達保護者が協力してあげるのは当然だと思いますが。。。
    クラス役員を決めるにしても、6年間で1回は協力して頂けたらと思います。役員になるといろんな情報交換ができて子供の学校生活もわかります。特に先輩母から受験勉強などについてアドバイスが聞けてためになります。
    すみません、経験談でした。。。
    バザーの寄贈品は、せっけんでも人気ですよ!

  4. 【2617351】 投稿者: BOOK OFFで買っちゃえば?  (ID:VnSpwILujW6) 投稿日時:2012年 07月 14日 12:59

    子供の学校ではバザーはありません。

    でも家にはバザーで出したいものが山ほどあります。

    先日そんな品々をBOOK OFFに大量に売りに行きました。(二束三文)


    バザーに丁度良いもの、BOOK OFFで、沢山安く売っていると思いますよ。

  5. 【2617368】 投稿者: 中一母  (ID:u5T2a0zmZhY) 投稿日時:2012年 07月 14日 13:20

    早速に、お返事頂きました方、ありがとうございます。

    子供の小学校では、バザーの残り品の処分が大変ということで、
    バザーはありませんでした。
    なので、そんなに人気とは思わず、ある人だけが出せばいいのでは・・・
    と思っていたため、自分の考え方が恥ずかしくなりました。

    ついでで申し訳ありませんが、
    銀行からもらった、銀行名が箱に書いてあるタオルでもよいのでしょうか?
    中身はあけてないので、タオルにかいてあるのかは、わからないのですが。
    それと、包装されてなくてもよいのでしょうか?

    これから、お中元時期なので、実家にも聞いてみたいと思います。

    よろしければ引き続きアドバイスお願いいたします。

  6. 【2617390】 投稿者: 高校母  (ID:e7n5pccfrko) 投稿日時:2012年 07月 14日 13:55

    数年前、雄飛祭のバザーの役員をしたことがあります。
    トピ主さんの書き込みを見て、「名簿をチェックする」という文章に感じが悪いと思われるというのを読んで、人それぞれなのだなあと思いました。

    銀行の名前入りのタオルなどでもかまいません。
    こちらで物品ごとにわけて正札をつけますので、未使用のもので、お便りに書いてある受けつけ不可の物品以外でしたらなんでもかまいません。

    ミッション校ですと強制的に手作り品を作らなくてはいけませんが、そういったこともありませんので、とても楽なシステムだと思います。

    雄飛祭のバザーはとても人気で、(他の方も書かれていますが)毎年開店前から行列になるほどです。役員も売れのこりがないように色々と考えていますので、ご協力お願いいたします。

    洗剤、石鹸、食用油、タオル類は例年人気です。

  7. 【2617634】 投稿者: 私でしたら…  (ID:ai5rLB6H93w) 投稿日時:2012年 07月 14日 19:40

    バザーということは、販売するのですよね?

    銀行の名前入りタオル…私でしたら買いません。

    でも、色々な用途を考えてお買いになる方もいらっしゃるのかしら…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す