最終更新:

162
Comment

【2711486】12月1日一志

投稿者: 虹の架け橋   (ID:IEm8dL.bd8o) 投稿日時:2012年 10月 04日 09:52

もうすぐ12月1日の入試ですね!どのくらいの倍率になるのでしょうか?秀英に合格するのには12月受験が一番難しいのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2786141】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:5HxaUvP2PBg) 投稿日時:2012年 12月 09日 16:40

性善説さんへ
    >昭和秀英の一志は「性善説」に支えられた制度・・・
    >中高6年という大切な時期を過ごす学校を選ぶんだから、「嘘」でスタートするのはどうかと思う
    現役さんへ
    >地元の小学校では嘘やまやかしが通用したとしても、秀英ではそれが通じない・・・

呼ばれて飛び出てジャジャジャーン、ってな訳ではないけれど、こういうレスがあるとつい言いたくなる。

この「一志」という制度は、受験日に関する千葉の私学協定を逸脱するもの。大体、受験日協定(1月20日)前の12月入試は、生徒集めに苦労している学校への温情的例外措置。だから志願についても基本的に「推薦」という枠組みで小学校長の推薦を取り、小学校も巻き込んで辞退をさせないよう縛りをつけるケースが殆ど。

一般入試で2倍以上の倍率を持つのに12月入試があるのは国府台と秀英だけ。でも、国府台は小学校長の推薦書が要るし、1月の一般入試の受験も義務付けられている。1月の一般入試と同じ出願要領、試験制度なのは秀英だけ。

つまり、早く合格が欲しい、という受験生心理に付け込み、東邦や市川に受かるレベルの生徒を青田買いしようというもの。受験生は性善説かもしれないけれど、学校はその正反対であざとい限り。おまけに受験料収入もそこそこ期待できるので、秀英にとって実に都合の良い試験制度。難関校になったからと言っておいそれと手放したくないのが本音。

建前は、秀英志望者へ受験機会を複数設け便宜を図るといいつつ、一志の定員を大きく削ったため、受かるのは「2012合格しました。」さんのように東邦市川合格レベルの生徒ばかり。「東邦市川には届かないけれどその次の秀英なら受かるかもしれないので是非行きたい」と熱望する生徒はほぼオミットされてしまう。

もし本当に秀英熱望組の便宜を図るのなら、1月25日~31日の間にやればいい。でも、学校は絶対そうしない。何故なら、そのときには東邦市川の合否が判明しているので、受けに来るのは両校を落ちた子ばかりだから。

受験生には「性善説」を求め「嘘」「まやかし」を許容しないのに、学校がその真逆をやって平然としてる。定員が少ないので選抜クラスを作りたくても作れないのに、「全員選抜クラス」などと口先だけ取り繕うのと一脈通じるところがある。
     果たして6年間の大事な時期を託すに値するかどうか。よく見極めるべきだろう。

こう書くと秀英シンパからボコボコに叩かれる。でも、受験生にばかり清廉を求め、学校のご都合主義には頬かむりするレスが続くとつい書き込みたくなる。

2. 【2786188】 投稿者: 千葉県民  (ID:LwF/1.JBqaQ) 投稿日時:2012年 12月 09日 17:36

一志合格者の辞退可否の話になったので、制度そのものの是非に言及するレスがあるだろうな、と思っていました。
    形式的には推薦入試ということですが(そうでないと協定破りを自ら認めることになるから)、実質的には協定破りでしょうね。

しかし協定破りによって何らかの影響を受けるであろう、小学校教育関係者、私立中学関係者からも特に問題視した意見は出ていないと認識しています。

「誰も文句を言わないんだからいいでしょう」というのが現状。
    (県立千葉の二次試験日程には私学協会からクレームが入り、解禁日以降への繰り下げが実施された)

そもそもがグレーな制度なので、合格者の辞退不可というルールも厳密に考える必要はない、という意見は去年もありました。

ところで、ハクション大魔王さんは去年の「うんざり」さんですかね?

3. 【2786234】 投稿者: 別に  (ID:vIftt0XWyO.) 投稿日時:2012年 12月 09日 18:35

関係ない人がこの制度におこることないんじゃないかなぁ。

受ける人は納得して受けているんだし、
    市川・東邦にだって、秀英の子より偏差値低い子はいるでしょうし。

お正月やクリスマスをゆったり過ごしたい人には良いよね。

ヨコですけど国府台の制度の方が何が言いたいのかわからない。
    推薦で受かったらそれでいいのに、わざわざ一般で受けさせるなんて
    それこそ、何も言われないようにと姑息な考えのような気がする。

秀英は千葉県に幕張に作ってくれと言われたんじゃなかったっけ。
    (渋幕も)
    千葉県も強くは言えないよね。

4. 【2786433】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:I5I48IpSSgc) 投稿日時:2012年 12月 09日 22:25

別にさんへ
    >千葉県も強くは言えないよね。

だとしたら、相手の引け目に付け込んで協定破りを黙認させているとうことだね。外交やビジネスの世界ではありがちだけど、秀英は一応教育の一翼を担っている。そんな姿勢でよいのかね。「姑息」より酷いのではないだろうか。

>受ける人は納得して受けているんだし・・・

秀英熱望組には「合格できるかも」という幻想を見せ受験を誘引し、市川・東邦合格ライン組に究極の選択を迫る。前者は一志の制度を残す大義名分と言うか出汁(ダシ)に使われているよね。後者には辛い選択を迫り酷な話。受験は水物、何が起きるか分らない。浪人のない中学受験だけに、止むを得ず東邦・市川を断念する選択は十分首肯出来る。
     それら受験生心理に付け込むのが一志。

千葉県民さんへ
    >「誰も文句を言わないんだからいいでしょう」というのが現状。

いやしくも教育機関たるもの、そんな姿勢で良いのか?他者から批判されないことを良いことに、協定破りを平然と行う秀英。どの面下げて一志合格者に入学を強いるのか?自分の属する集団で決めたルールを守れない学校に、どうして生徒に校則遵守を迫ることが出来るのか?

>特に問題視した意見は出ていないと認識・・・

これについて、千葉の私学協は協定違反かどうか態度を明確にしていない。幕張進出の負い目なのか、他の12月試験校への波及をおそれているのか。事情は外部から窺い知れない。言っても詮無いと思い、書き込みを控えていたけれど、受験生側に性善説を求めたり、嘘はいけないなどといった論調が続いたのでつい出て来た。

こういう不条理な事をやっているのだから、学校もコソコソ陰に隠れるように行えばいい。それを「受験生のため」と正当化し堂々と掟破りを行い、在校生やOBの保護者がその尻馬に乗るレスを重ねている。これでは嫌味の一つも言いたくなる。

>ハクション大魔王さんは去年の「うんざり」さんですかね?

さあね、どうだろう。

5. 【2786554】 投稿者: 勝手なこと  (ID:/K.8/tMItB6) 投稿日時:2012年 12月 10日 01:31

今年一志合格、秀英でお世話になるものです。秀英側としては東邦、市川以上の実力者が欲しいので、あえてこの時期に試験をしているのであり、合格できなかった生徒さんには大変失礼な言い方かもしれませんが、決して秀英熱望組のため制度ではではないはずです。今年の難しいと言われた算数の問題を見ればわかるとおり、合格者は難しいと言われた算数で高得点が取れております。こういう点で秀英の意図が伺われます。少子化時代どこの学校も生き残りが厳しい昨今、優秀な生徒の囲い込みにこの手法が以前から利用され秀英側も抵抗を感じ一志定員を徐々に減らし続けてきました。秀英が東邦、市川と十分に肩を並べる魅力ある学校づくりと進学実績が定着すればこの制度は必要なくなると思います。私の今後の秀英は桜蔭と豊島岡のような関係になれば良いと思いとます。豊島岡は偏差値で言えば桜蔭に追いつかなくても、決して桜蔭に試験日をぶつけておらず、併願が可能です。桜蔭、豊島岡、両校合格し豊島岡を選ぶ生徒さんが毎年7人~9人いるそうです豊島岡の校長先生が「本当に嬉しい」とお話されておりました。勝手なことを言ってすみません。頑張れ「秀英」

6. 【2786742】 投稿者: ゴンドラ  (ID:VFgdthbRXBY) 投稿日時:2012年 12月 10日 10:04

秀英を一志で合格するには偏差値でいうとどれくらい必要なの?
    やらり65ぐらいの子が一志で合格するのかな?
    でもそれくらいなら渋幕を狙えるんじゃ。
    一志と二回目の合格者偏差値はそんなにひらきがあるのでしょうか?

7. 【2786778】 投稿者: ???  (ID:2vyz8/EoWow) 投稿日時:2012年 12月 10日 10:43

ハクション大魔王さん

それで、結論は何を言いたいんでしょうか?
     ①秀英は掟破りの姑息な学校
     ②その制度に魅せられて受験する受験生の保護者は、レベルが低い
    の2点ですか?

そこまで分析しているのなら学校に進言されたらいかがでしょう。

賛否があるとは思いますが、
    私学協会のHPで公表されている以上、
    少なくとも協会の定めたルールには則っているのでしょう。
    違反していれば、公表しないことくらい子供でもわかります。
    言葉の使い方には気を付けましょうね。
    これはルール解釈に曖昧さを残している協定そのものを見直すべき問題であって、秀英云々ではないと思います。

それから市川や東邦レベルであろうと、
    この時期にこの制度の試験を受けると言うのは
    熱望の度合いこそ差があるでしょうが、
    秀英に行きたいという意思を持っているとは思いませんか?
    外野が何と言おうと、この事実は尊重すべきですよ。
    (そもそもそんなに市川や東邦って別格ですかねぇ)

ということで、大魔王さんがまた食いついてきそうな
    投稿をしてしまいましたが、お待ちしております。

8. 【2786991】 投稿者: 別に  (ID:vIftt0XWyO.) 投稿日時:2012年 12月 10日 14:07

東邦・市川合格ライン組に究極の選択を迫ってます?

だって東邦・市川希望は秀英一志受けないでしょ?

合格したら入ってもいいって受けてるんだから。

本当に東邦・市川に行きたいのなら
    そこに集中すればいいだけのこと。

気にしなくてもいいじゃない、秀英の一志なんて。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す