最終更新:

2
Comment

【300466】サッカー部について

投稿者: 高校入学   (ID:K5GF.didQ8Q) 投稿日時:2006年 02月 17日 11:54

はじめまして!4月から高校に入学することが決定しているものです
秀英は、クラブと勉強を両立させ、何事も一生懸命取り組む生徒さんが多いとお聞きし 今から入学を楽しみにしています
進学校なので、勉強面も早々から怠けてはいられないと思いますし、本人もそれはよく理解しています
本人は中学から文武両道を心がけてきましたので、大学受験は甘くないとわかっていながらもスポーツも一生懸命取り組みたいと思っているようです
小中学校と サッカーを楽しんできましたので、サッカー部に入部したいと思っているようです
そこで、秀英高校のサッカー部について質問させて頂きたいのですが・・
部員数、練習時間、試合状況(土曜日、日曜日などの練習試合)など何でもかまいません 
サッカー部の情報をいただけないでしょうか  宜しくお願いします

又、勉強面に関しての質問ですが、秀英生は 大学受験対策として 学校以外で、塾に通っている方が多いのでしょうか 
HPや説明会などの説明では、大学受験に関しての情報が少なく、受験の為のカリキュラム(独自のシラバス)などの詳細が提示されず詳しい説明がなされませんでした 入学すればこのあたりの情報などもいただけるのかもしれませんが・・・
塾に通わなくても、学校側で体制が整っているのであれば、塾に通う必要はないと思いますし、ただ、あまりそのような体制が整っていないとなれば塾に通わせなければならないと思っています
塾に通われている方が多いとすれば、どこの塾に通っている方が多いのでしょうか
多方面にわたる質問で 申し訳ありませんが、どのようなことでもかまいませんので、情報をお待ちしております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【301889】 投稿者: 歓迎  (ID:GUObYrrWGbs) 投稿日時:2006年 02月 18日 17:08

サッカー部についてわかる範囲で書かせいただきます。息子に聞いてみたのですが、思春期という事もあり「知らない」「わからない」でした。

中学と高校のクラブでの交流はありません。顧問も違う先生がされています。他のスレで書きましたが、中学のサッカー部は、週2回休みがあります。練習試合は、毎週ではありませんが、隔週おきにあるようなペースです。公式戦が近いと、毎週ある場合もあります。

部員ですが、現中学3年生(新高1)は、20名弱いると思います。しかし、秀英では中学と同じ部活に進む方ばかりではないようです。わが息子なども高校に入ったらテニスをやってみたいなどと言っております。
    高校生の練習を時々目にしますが、部員は決して多いとは思えません。
    練習着なども各々好きなウェアを着ております。マンユーやACミランのユニホームを着ている生徒もいます。校則が厳しい割におもしろいですね。

1月に保護者会があり、学校のPRのビデオを拝見いたしました。その中で、卒業生が出てくる場面がありました。「僕は6年間サッカーばっかりやっていて・・・・・(中略)・・・それでも希望する大学に進学できたのは・・・・・」と1人の男子大学生(K大)がとても爽やかで印象的でした。

塾・予備校については私の方がお聞きしたいくらいですので、何方かお願いいたします。

2. 【303404】 投稿者: 高校入学  (ID:mTgut3YXWkQ) 投稿日時:2006年 02月 20日 10:05

サッカー部の情報有難うございました
    高校生となると、進みたい方向性も定まってきて、何を優先させていけばいいのか  いろいろ考えることも多いのではないかと思っています
    そのような中で、6年間クラブを続け、自分の希望の大学に合格された先輩のお話しは、本当に参考にしていきたいものです
    秀英には、そのように、尊敬できる先輩が、たくさんいらっしゃるのですね
    今まだ外部の人間なので、そのような、参考になるようなお話しが、もっともっとHPなどで知りえたらいいのになーと思っています
    HPは、今や学校の顔になるもので、ほとんどの学校がHPに力をいれていると思いますが、正直、秀英のHPは、学校を知り得る情報が乏しく、少し物足りなさを感じます
    在校生や、卒業生の多くは、HPの内容で、学校に興味や関心をもつものだと思いますし、その中で共有できるものを感じ取っていくのではないでしょうか
    クラブの活躍状況なども もう少し画像などで見ることができればいいなーと思いますし、大学受験に関しましても合格体験談などあれば励みになります 又、大学で活躍されているOBの談話などもあればそれも在校生にとって非常に参考になるでしょう
    いろいろなサイトで、秀英は何もない学校でつまらないだとかお話しされている方をよく見かけます。このサイトでも、全スレで、学校に不安を感じておられる方のお話しなどを 見かけそのように感じました
    学校の顔は、生徒そのものであり、生徒の声がしっかり聞こえてくればそのような不安もなくなると思います  
    秀英には、今までの生徒さんが築かれてきた宝がたくさん詰まっているのですから、それを在校生も卒業生も共有していけたらいいのではないでしょうか
    せっかく秀英に入学させて頂くのであれば、卒業して社会に出た時に、素晴らしい母校だよと自信をもっていえるような学校であって欲しいと思います 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す