最終更新:

13
Comment

【302165】説明会

投稿者: 新入生   (ID:0zjHBLITW4s) 投稿日時:2006年 02月 18日 22:16

本日説明会に出席してきました。息子も私もこれからお世話になる学校ですからいろいろと見たり聞いたりしてこようと思っていましたが、体操服や指定のグッズ購入で終わってしまった感じです。しかし音楽室からでしょうか、たぶんブラスバンド部の音や、グランドではサッカー、野球と楽しそうに学校生活を送っている様子など学校全体の雰囲気も良いようで、なにしろ子どもが気に入って受験し入れていただいた学校ですので、多少の不安はもちろんありますが入学式を楽しみに待ちたいと思っています。そこで一つ質問なんですが、通学に使う革靴も指定なのでしょうか?合成皮革の通勤靴っていうか見た目は革靴で実は運動靴に近い、みたいな軟らかいものありますよね。今まで近所まで買い物気分で通っていた小学校とは違い、通学に1時間近くもかかりますので、ローファーよりもその方がいいと思っています。もちろん指定の靴なら仕方ないのですが・・・。どなたか教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【302454】 投稿者: 秀英在校生  (ID:LZPsbGSRvu6) 投稿日時:2006年 02月 19日 10:08

    合格・ご入学おめでとうございます。
    秀英在校生の者です。

    早速ですが、質問にお答えしたいと思います。
    靴は指定ではありませんが「革靴登校」という事は校則で決められています。
    もし何らかの理由で革靴登校が難しい場合は先生に相談して許可をとらなくてはいけません。

    見た目が革靴で実は運動靴に近いというのはょく分からないのですが友達はほとんどHARUTAなど使ってます。
    私も最初は革靴登校で足にまめができたりして大変でした。
    今年度は他の親御さんたちが「革靴登校をなくして運動靴でもいいようにしてくれないか」と申し出たようですがそれは却下されたようですね。

    きちんとお答えできなくてすいません。
    他にも聞きたいことがあればどうぞ。

  2. 【302566】 投稿者: 新入生  (ID:0zjHBLITW4s) 投稿日時:2006年 02月 19日 12:52

    早速の回答ありがとうございます。私自身は学校の制服にはやはり運動靴よりも革靴が似合うと思っているのですが、歩きやすさからすると少々かわいそうな気がしています。しかしもっと大きくなればそんなことも言っていられなくなりますので、とりあえず革靴を履かせて登校させたいと思います。指定の革靴ではない、とのことですので今持っているもので間に合わせたいと思います。ついでにもういくつか質問なんですが、学校で使う道具などを置いておける個人のロッカーなどはあるのでしょうか?お弁当を持っていかない時、購買部では具体的にどのようなものが買えるのでしょうか?

  3. 【302842】 投稿者: みみ  (ID:jsE18fDW3NI) 投稿日時:2006年 02月 19日 19:27

    先日の説明会では、革靴の黒であれば良いと言っていましたね。
    エナメルとかそういったものはだめですが、量販店では安く売っているものも
    ありますので、そちらを買っていただいても良いとおっしゃってました。
    やわらかめの革靴(少し高いけどウォーキング用など)もありますので、
    そちらを使うのもよいのではないでしょうか。
     
    便乗になりますが、
    購買部の食べ物はおにぎりとサンドイッチ、最近ではお弁当も少し…と
    おっしゃっていましたが、やはり購入するのは中学生では難しいですか?
    できる限りお弁当を…とおっっしゃっていたのですが、売り切れたり、
    先輩方との係わり合いの中で、きちんと買うことができるのだろうか、
    ちょっと心配です。

  4. 【302869】 投稿者: あんもないと  (ID:NPuS8N/RJbI) 投稿日時:2006年 02月 19日 19:49

    中学1年の娘ですが、購買で弁当を買うのは大変だそうです。
    高校生が先に買ってしまうようです。

    幻のプリンがあるそうです。。

  5. 【302928】 投稿者: なぜ?  (ID:ZzaIJtxLqZo) 投稿日時:2006年 02月 19日 20:54

    靴のことも 購買のことも
    説明会では きちんとお話しがあったのに
     新入生 の方は聞かれていなかったのでしょうか?

  6. 【302990】 投稿者: 新入生  (ID:0zjHBLITW4s) 投稿日時:2006年 02月 19日 21:39

    言葉が足りませんでした。登校用の靴の話はなんと説明してよいのかわかりませんが、スニーカーでもないし、かといって革靴でもない、とても軽いものではどうかな?と思ったまでです。購買部の商品はサンドイッチ、お弁当などではないものを知りたいと思いました。

  7. 【303033】 投稿者: 残念…  (ID:vJCeYrd8zmY) 投稿日時:2006年 02月 19日 22:10

    購買部でお弁当を買うのは大変なのですか。
    私は1週間単位で出張に行くことがあり、主人も協力してはくれますが、1週間ずっとお弁当を作るのは大変と思うので、購買部を利用してもらおうと考えていたのですが、あまりあてにはできないようですね。ちょっと残念。
    コンビニ弁当やサンドイッチを買って持っていくのはいいのですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す