最終更新:

337
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5890863】 投稿者: 相変わらず  (ID:kxs7h0kd6XA) 投稿日時:2020年 05月 26日 00:33

    昔から秀英は…、公立ぽい

  2. 【5924786】 投稿者: やはり  (ID:frdwyiiadGg) 投稿日時:2020年 06月 27日 22:21

    秀英は先生方が決め細やかに子供たちの指導にあたってくれるのが良いところだと思います。
    なので例え秀英のなかで成績の悪い子でも進学先は他校に比べるとかなり良いと思います。

  3. 【5995927】 投稿者: 困った!  (ID:OTAcDPNghhk) 投稿日時:2020年 08月 27日 07:20

    昭和秀英中学、高校の学校説明会がなくなりました。一度も直接見れず、このままエデュ比較スレのイメージで、受験を迎えそうです…
    市川→運動部
    東邦→文化部
    昭和秀英→応援団、同好会
    (失礼ながら過去スレに記載がありました)
    このスレ、秀英への愛を感じる素敵なスレなので、時間をかけて読み込むことにします。
    せめて、学校公式紹介動画公開してくれないかなー!

  4. 【6028154】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:iU1kEjeyY9c) 投稿日時:2020年 09月 23日 11:24

    なんとなく見つけた書き込みに突然失礼いたします。
    我が子は秀英を一度も見ることなく受験し、今通学しております。
    2月受験に失敗したので仕方なく通う事になり親としても心配しておりましたが、通学して半年ほど経った時に、
    「遠くて通うのは大変だけど、この学校に来て良かったよ」と言ってくれました。
    受験の戦略を色々誤ったかなと後悔の念が大きかったので、涙が出るほど嬉しかったです。

    秀英は若干アナログです。先生も口うるさいです。部活動はほどほどです。
    通っている生徒は、良い子が多い印象です。都心部の学校ほど派手さはなく控えめです。
    決して満足しているわけではありませんが、色んなものをひっくるめて、我が子の居場所はここなんだなと感じております。

    説明会の開催もされぬまま受験の本番は近づき、焦りもあろうかと思いますが、どうぞ後悔の無い受験をしてくださいね。

  5. 【6028471】 投稿者: つまり  (ID:zpiplQQmM9Q) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:34

    秀英を悪く言う生徒は第一希望に落ちて滑り止めで秀英に入ったお子さんです。
    自分はこのレベルでは無いと不満を垂れ流しながら
    通学している生徒が居るのは事実です。
    が、生徒の質は悪くない。
    公立に比べると校則は厳しいし、休みもない。
    それだけ教師が熱心に生徒を見てくれるという証拠でもあるが・・・。
    生徒にはめんどくさいだけであるらしい。
    保護者はここに入れて良かったと思います。
    しかし、他の学校と比べられるわけでもないので、
    結局自分の子に合っているかどうかになります。
    学校紹介動画は生徒が作った物がどこかの動画サイトにあがっていたような・・・。

  6. 【6028538】 投稿者: だから  (ID:mCr5p9MVP0.) 投稿日時:2020年 09月 23日 17:39

    ことごとく落ち滑り止めで秀英に入った子の親でした。中高の6年間は長い、この期間くさっている子など居ないでしょう。日々の授業、部活動と学校生活は始まり、先を見始めなければ進めません。子どもは柔軟性、対応性が高いです。6年間楽しく有意義に過ごし、難関国立に現役進学しました。ご縁のあった学校で青春を謳歌しないとね。

  7. 【6028879】 投稿者: 新入生  (ID:5VLY5Q6UPbA) 投稿日時:2020年 09月 23日 23:40

    良い学会だと思っています。
    通学時の服装もきちんとしています。
    うちは子供の希望で入学したのですが、合格発表直後の制服採寸時の賑わいからして、大多数は残念入学かと思います。ガラガラでしたので。
    でもね、住めば都です。
    下位選抜で補習が有りますが、上位選抜でも補習をするようです。
    この十年の偏差値上昇の推移からして、6年後の卒業時は今の市川辺りを予想しています、個人的には。
    ただね、先生の人生経験が少ないので子供は効率的勉強方法が見い出せないようです。

  8. 【6031914】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:ppa/OA7Hwpk) 投稿日時:2020年 09月 26日 16:12

    うちも秀英は一度も見ることなく入学した者です。
    しかし子供は学校が楽しくて楽しくて仕方ないようです。
    部活の高校の先輩も中学生の面倒を見て
    とても良くしてくれるようで安心しています。
    学校側もとてもきめ細かいし保護者とのメールでのやり取りもきちんと対応してくれます。
    学食や施設がもう少し充実してくれたり、コートや鞄に柔軟性があってもいいかと思いますが
    しっかり勉強も見てくれるので助かっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板