最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6980592】 投稿者: 大ちゃん  (ID:7GHL0MjWUww) 投稿日時:2022年 10月 24日 22:02

    入学して何年かたちまして、子供の顔が穏やかに成って来た事に気付きました。
    遠方から一人だけ、気が張り詰めた毎日だったのでしょう。それと連動して、当初まぁまぁな成績は低空飛行。今も低空飛行。
    学校からは自主的勉強が最大の効果が有り、待つしかないと言われています。東大に進学した生徒の一人は中3までさほどの成績で無かったが、自主的勉強スイッチが入ったそうです。うちはOBの多い私立大学が目標ですので。

    今日の子供の穏やかな顔つきに、何かを予感したにような気がしました。
    間もなく体育祭、更なる笑顔が楽し見です。
    長かったコロナ自粛生活、ようやく前が見えて来たようにも思えます。

  2. 【6988536】 投稿者: 秀子  (ID:dkQTuJVnAJ6) 投稿日時:2022年 11月 01日 17:13

    良さは、真面目で穏やか、これに尽きると思います。

    体育祭をはじめてみる事ができました。
    穏やか〜で、しみじみいいなぁ、と感じました。
    音楽やアナウンスで盛り上げることもなく、たんたんと進むのですが、その分生徒さん達の楽しんでいる声、一生懸命な応援などが聞こえてきました。
    派手な演出はありませんが、運動が苦手な子も楽しめる競技や、ダンスが苦手なら別の事を手伝う、など、中に入ってからしかわからないこともありました。準備期間が少ない、のはあると思います。生徒主体で、大人が追い込まない優しさ、だと。
    とはいえ、運動会、盛り上がり楽しかったですよ♪

  3. 【6989670】 投稿者: さんせい  (ID:7GHL0MjWUww) 投稿日時:2022年 11月 02日 20:55

    体育祭、最初は静かに始まりましたが、大きな旗を振り出した辺りからだんだんと応援する声が聞こえて来ました。
    ホームページに載っている通り最高の天候でした。

  4. 【6995039】 投稿者: 保護者その1  (ID:ld05.pbMPq2) 投稿日時:2022年 11月 08日 00:41

    先生があたたかい。
    うちの子は成績が振るわないまま高校生になりましたが、
    掃除や委員会活動、週番などの普段の生活。誰と仲が良いとか、こういった良い所があるとか、よく見てくださってます。
    保護者面談で怒られるのかなあと、ドキドキしておりましたが、子供の良い所をたくさん褒めていただいて、泣きそうになりました。
    どの先生も、子供達をよく見て、接してくださっているので感謝です。
    勉強面でも、中学の頃は補習も多く小テストも多いです。
    面倒見が良い学校です。

  5. 【6995942】 投稿者: うちもですよ  (ID:7GHL0MjWUww) 投稿日時:2022年 11月 08日 21:52

    うちもクラス内では成績ふるいませんが、クラス内の順位ですので少し気になる程度にしています。
    学者を目指す同級生、医師を目指す同級生、部活命の同級生などイロイロいますが共通点は、やる気。
    これが今後の牽引力につながるのでしょう。
    学校の方針のようで、高校からは自主性の発達が最高の学習効果。それを信じて見守るだけです。
    背も越され、親の出る幕は無くなりました。
    先輩方の勉強する姿で後輩を導いてくださいね。

    千葉テレビの取材が来たそうです。まもなく受験情報番組の季節ですね。
    小学生の皆さん、秀英は期待を裏切らない中学の面倒見と高校の自主性を考えた学校です。
    うちの受験はコロナ前でしたので、受験時間に体育館で待つ間に熱いお茶を頂いた記憶が有ります。

    ひとつ、
    コロナで見学の機会がかなり制限されていますが、登下校時の生徒の姿を見るだけでも校風を感じる事が有ります。おすすめします。

  6. 【7020569】 投稿者: 2023入試  (ID:X5zOF9Mi3b6) 投稿日時:2022年 12月 01日 08:10

    昨日、学校のHPにでた受験生向け案内を読みました。変更点が多く、オンラインでもいいから詳しい説明を学校から聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す