最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3198732】 投稿者: 制服  (ID:jHOKYtLBh5A) 投稿日時:2013年 12月 06日 17:00

    受験生が制服ではなく、私服なの?

  2. 【3198898】 投稿者: う~ん  (ID:/ia.Z6W6joo) 投稿日時:2013年 12月 06日 20:27

    入学式前の説明会って書いてありますけど。

  3. 【3199582】 投稿者: でも  (ID:0QMyV8DnDrQ) 投稿日時:2013年 12月 07日 16:55

    どちらにしても、なんで、在校生の出身高校がわかったのでしょうか?

  4. 【3200284】 投稿者: こんなハプニング  (ID:vTVSq9rT5qQ) 投稿日時:2013年 12月 08日 10:55

    私の文章力が貧弱なんでしょうね、変な誤解を生じているようです。
    必要な大学の学部入学手続き(入学許可書の受領や教科書の購入)があり、校内が広いためボランティア?の学生が入学生をその受付まで案内してくれました。その時その案内をしてくれた先輩が、君どこ出身?えー千葉県なの?学校どこ・・俺は渋幕という流れになったらしいです。


    >それぞれが気に入った学校に入って切磋琢磨すれば・・・
    仰る通りで、これが言いたかった。「努力は自分を裏切らない」この言葉を子どもに言い伝えてました。吉報と素晴らしい学校生活となりますように。

  5. 【3201483】 投稿者: 通りすがり  (ID:ytc8xQowTts) 投稿日時:2013年 12月 09日 13:04

    最終学歴って学校?学部によっても偏差値はかなり違うと思うけど。
    もしかして医学部?

  6. 【3201486】 投稿者: しょうわ  (ID:eaEFgAK2TGw) 投稿日時:2013年 12月 09日 13:12

    こんなハプニングさんの時代なら

    渋幕もそんなにすごくなかったのではないですか。

    まだまだ茶髪金髪てんこ盛りの時代では。

  7. 【3204510】 投稿者: 秀英の魅力  (ID:RDSqQtszHMk) 投稿日時:2013年 12月 11日 22:57

    本来の話に戻しましょうよ。
    秀英は、そもそも渋幕とは全くレベルが違うのですから、
    ここで比較しても意味が無いと思います。
    同じように、市川・東邦ともレベルは違うと思いますので、
    スレ主さんが知りたいのは、それらの学校との比較ではないと思います。
    単純に「秀英の魅力って?」ってことなのではないでしょうか。

    秀英は「奇をてらわずに当たり前のことをやる学校」だと
    説明会で校長先生が話されていたと思います。

    そういう意味では私立らしさもあまり感じられず、
    特徴の無い学校だといえるかもしれませんね。

    我が家も受験する前、「秀英の魅力って?」とずっと考えていました。
    結局、以下のポイントを全てクリアしていたのが秀英だったという感じかな。

    *子どもに合ったレベル
    *面倒見の良さ
    *特進クラスがないこと
    *進学実績
    *男女共学
    *宗教色なし
    *在校生の父兄の評判
    *生徒たちの雰囲気(明るく穏やかで真面目な感じ)
    *家からの通学時間
    *グラウンドの広さ(都内のように外部施設で部活をやるところはパス)
    *プールがある
    *授業料が安い

    進学実績に関して、エデュでは秀英の実績をとやかく言う方も多いようですが、
    もともと自分の子が最難関レベルだとは思っていませんし、
    実績は学校云々というより本人の努力次第だと思っているので
    秀英の実績は決して悪いとは思っていません。
    要はそれなりの子が自分のレベルに合った大学を目指すには十分の環境という認識です。

    特にこれ!という特徴が無いな、というのは、子どもを通わせている今も変わりません。
    が、自分の子どものレベルに合った学校の中で
    上記のようなポイントを全てクリアする学校もなかなか無かったので、
    その中ではやっぱり秀英だった、と言う感じでしょうか。


    スレ主さんのお子さんは一志受けられたんですよね。
    結果はわかりませんが、最終的にご縁のある学校が素晴らしい学校であることをお祈りしております。

  8. 【3205267】 投稿者: 幸せ  (ID:NAEtNEUQBDQ) 投稿日時:2013年 12月 12日 15:20

    秀英の魅力さんのようなご意見を読むとほっとします。
    このインターエデュにコメントする人の中には、「極端な人」が多くて困ります。
    学校選びの要諦は、自分の子どもにとってその学校が魅力的かどうかということに尽きます。
    世の中、どの学校にも入れるようなトップクラスの方ばかりではありませんので、 自分の子どもの12歳時点での力量を冷静に推し量りつつ、その後の6年間、さらにその先の人生がより豊かになるような学校を選びたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す