最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3444255】 投稿者: 当然の話  (ID:sq193vl9hhU) 投稿日時:2014年 07月 04日 15:00

    ↑様のお子様は、秀英の環境が、いろんな意味で相性がよかったのでしょうね。
    その環境を探すのが中学受験での学校選びでしょうが、現実的に、本当にマッチングする学校なんて、
    入ってみないと分からないのが現実ではないでしょうか?

    ところで、一点、おたずねですが…。
    お子様は、渋幕も合格して、あえて、「秀英」を選択されたのでしょうか?
    渋幕残念で、結果的に「秀英」だったのでしょうか?

    あえて「秀英」だとしたら、それはご家庭の選択が正しかったと称賛できますが、
    後者の場合だとすれば、結果的によかったということで、
    全然、意味合い違いますが…。

  2. 【3444933】 投稿者: 渋幕と秀英は試験日が同じ  (ID:wf88FBAokKo) 投稿日時:2014年 07月 05日 07:21

    >お子様は、渋幕も合格して、あえて、「秀英」を選択されたのでしょうか?
    > 渋幕残念で、結果的に「秀英」だったのでしょうか?

    この質問には、当事者でなくても答えられます。
    中学受験の場合、渋幕と秀英は試験日が同じですから、
    どちらでもない、が正解でしょう。

    志望校を選ぶ時点で、
    渋幕に受かる可能性がある(と塾でも言われたけど)あえて秀英を選んだ(塾には勿体ないと言われた)、
    そもそも渋幕を狙える位置ではなかったので、結果的に秀英を受験した
    のどちらか、という質問なら、当事者でないと答えられないですが。

    あと、志望校選択よりも前の時点で、
    もっと受験勉強に力を入れれば渋幕を狙えますよと塾には言われたけど、
    スポーツや習い事等との両立を重視、
    あるいは自調自考より明朗謙虚勤勉向上の方が子供に合っている、その他の理由で、
    秀英を選んだ、という選択の分かれ道もあったかもしれませんね。

  3. 【3444945】 投稿者: 渋幕と秀英は試験日が同じ  (ID:wf88FBAokKo) 投稿日時:2014年 07月 05日 07:35

    先ほどの自分の投稿は、少々わかりにくかったかな、と思うので、補足です。

    後半に書いた、下記の部分は、
    無理して渋幕レベルまでの受験勉強をしない、という道を選んだ、という意味です。
    (スポーツ等と両立できる範囲の受験勉強で受かりそうな学校として秀英が候補にあがり、
     それでよいと思ったので、そのレベルの受験勉強にとどめた)。
    そういう子は伸びしろがあるので、
    大学受験の時に、スポーツ等をやめて全力で受験勉強すれば、結果も出るでしょう。
    秀英から難関大学に合格するのは、このケースが多いのでは。

    >あと、志望校選択よりも前の時点で、
    >もっと受験勉強に力を入れれば渋幕を狙えますよと塾には言われたけど、
    >スポーツや習い事等との両立を重視、
    >あるいは自調自考より明朗謙虚勤勉向上の方が子供に合っている、その他の理由で、
    >秀英を選んだ、という選択の分かれ道もあったかもしれませんね。

  4. 【3445013】 投稿者: たとえ  (ID:NIxoCibs8Jo) 投稿日時:2014年 07月 05日 08:49

    >ところで大学では先輩に渋幕卒がいたそうです。

    渋幕に行っていたらこんな気持ちにならなくて済んだのにね。

  5. 【3447746】 投稿者: ?  (ID:Zs.rEsnA5/g) 投稿日時:2014年 07月 07日 13:47

    当然の話さんは、秀英と渋幕の試験日が同じこともご存知ない方だったんですね。
    それなのになぜ、

    >大方の私立では、最近、補習、補講が充実している学校が多く、
    >その点では、秀英だけが特別、その点に優れているわけではないと思います。

    と書かれたのか疑問です。

    私立が補習、補講が充実しているということは、
    学校案内を見たり説明会に行けば誰にでもわかる話です。
    でも内容やきめの細かさについての実際のところは
    在校生の話を聞かないとわからない部分だと思います。

    その中で、在校生・卒業生保護者の
    「面倒見が良いと思う」「丁寧に実施している」という意見は参考になる部分かと思いますし、
    そういう意見こそがこのスレの趣旨ですよね。
    それに対し内部の方の意見ならわかるのですが、内情を全くご存じない方が、
    なぜわざわざ「秀英だけが特別ではない」とおっしゃるのか不思議です。

    まぁこういう掲示板でどこまで本当のことがわかるかという部分もありますが、
    我が家は受験校を選ぶ際、在校生保護者の意見が一番参考になると感じましたよ。
    エデュ含め、実際に何人もの方に直接話を聞いて情報を集めました。

    実際入学させてみて、「保護者の皆さんが話していた面倒見ってこういうことか」と
    学習面以外の生活指導面などでも、なるほどと思うことが多いです。

  6. 【3447809】 投稿者: 理論上  (ID:3zSiHzqxr5M) 投稿日時:2014年 07月 07日 14:31

    1月に渋幕に合格したけど、もう一度検討した結果秀英の方が自分の子供に合っていると判断して2月の3回目を受験した…
    厳密に言えば、3回目入試があるから渋幕蹴りの秀英入りも
    理論上はあり得る話です。
    本当にそのような例があるかどうかは別として。

  7. 【3448249】 投稿者: 現実味がない  (ID:7xiBtZ6IRWk) 投稿日時:2014年 07月 07日 21:08

    もちろん理論上不可能ではないが、
    渋幕とは成績がかけ離れすぎてるし
    現実味がなさすぎる。

  8. 【3448272】 投稿者: 確かにね〜  (ID:u.FRD7OTxLQ) 投稿日時:2014年 07月 07日 21:23

    かけ離れ過ぎてるし、隣だし、残念ながら、無いなぁ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す