最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3449863】 投稿者: 要は  (ID:GNr4s9hkyP6) 投稿日時:2014年 07月 09日 07:38

頑張ってるんですね!

2. 【3449904】 投稿者: ぼむぼむ  (ID:CPGBJ3qoQrM) 投稿日時:2014年 07月 09日 08:28

娘が中学に通っています。
    他校のことは全くわかりませんが、秀英は課題も補習もしっかりやらせる学校だと思います。
    どこの学校だったか忘れましたが、説明会で課題の提出は自由と言っている学校もありましたが、秀英は課題提出管理も厳しく、小テストや定期テストのたびにバンバン呼び出し補習もあるようでそこに呼ばれたくないと子供は必死で勉強しています。
    お友達もみんな勉強に前向きでテストが近ければ遊ぶ約束はしないし、勉強もして当たり前なので勉強できないことが恥ずかしいという感じで子どもも毎日真面目に勉強しています。
    また、小学校とは違い保護者会では課題提出の悪い子や授業中に寝ている子の保護者には座談会の雑談のなかですが、他の保護者のいる前で先生が直接注意していました。
    生徒がなにか校則を破ればみんなの前で堂々と怒る等生活指導も厳しく先生方も毅然としていて私の子供の頃の厳しかった時代の雰囲気の学校だなという印象です。
    このような学校を良しとするかどうかは各家庭の考えだと思いますが、いろんな誘惑があり、崩れやすく壊れやすい中学生には一本筋の通った大人に導かれていくのもいいのかなと私は思います。

そして秀英の子は渋幕との差をほぼ意識していないと思います。
    あちらがとても優秀なこと、だから校則もゆるいこと、羨ましいとは思っていてもその差が歴然なこともちゃんとわかっているし、生徒も保護者もそんなに気にしていないと思います。
    ただお隣なだけなのにいちいち比較されるなんて…。
    おそらく比較するのは秀英関係者ではないでしょうね。
    内部の人間はお隣は別世界なので全く気にならないです。
    大学に入って渋幕の子がもし同じ大学にいたなら、そのとき初めてゴールは同じだったのかなと思う位ではないでしょうか?
    入学してしまえば、他校のことより我が子のこと。
    みんな自分の子どもの将来の仕事まで見据えてどこの大学に行くべきか考えているだけ。
    東大に何人入ったかなんてそんなに気にならないと思います。
    学校にどんどん引っ張られるほうがいいと思う人にオススメの学校だと思います。

3. 【3450115】 投稿者: 要は  (ID:/f/Md4ZhcGI) 投稿日時:2014年 07月 09日 11:22

保護者の力の入りようが半端ないですね!
    秀英ってもう少しゆるいかと思っていました。

4. 【3450337】 投稿者: 管理型  (ID:sq193vl9hhU) 投稿日時:2014年 07月 09日 13:44

別の学校に通っていますが、似たような感じです。
    管理が厳しいと言われる学校は、たいていそんな感じです。
    偏差値が低くなればなるほど、そのような学校が多いです。

まあ、要は、千葉御三家よりは、管理が厳しくて、そのおかげでうまくいく子もいる。
    というか、学校がそこまでお膳立てしないと、子供だけではうまく勉強できない環境ということです。

親としてはありがたいですが、子供はどうなのでしょうか?

似たような校風の他校の上の子、どう思っているか微妙です。
    そして、少し窮屈な感じは受けます。
    仕方ないと思っているようですが…。

だから、下の子は、もう少し緩い校風の方がいいかと思い、こちらを拝見したわけですが、
    超管理型の学校ということが分かりました。
    管理型の学校なら、上の子の学校で十分いいと思っていますので、他を見たいと思います。

管理がいいか、自由がいいかは難しいところです。
    ただ、どんなに管理されても、その隙間を見つけてサボる子、やっているフリをしている子は存在してしまいますよね。

5. 【3450403】 投稿者: 要は  (ID:BSgB0KCg666) 投稿日時:2014年 07月 09日 14:41

渋幕はこちらと真逆と考えれば良いのでしょうか?
    子どものタイプによっては管理型も良いですね!

6. 【3450435】 投稿者: 疑問?  (ID:EMOndDOsTkY) 投稿日時:2014年 07月 09日 15:05

ぽむぽむさんの書き込みを読ませていただいて…

◯小学校とは違い保護者会では課題提出の悪い子や授業中に寝ている子の保護者には座談会の雑談のなかですが、他の保護者のいる前で先生が直接注意していました。

◯生徒がなにか校則を破ればみんなの前で堂々と怒る等生活指導も厳しく先生方も毅然としていて私の子供の頃の厳しかった時代の雰囲気の学校だなという印象です。

見せしめと言うことでしょうか?軍隊的なイメージをうけますが…型にはめる敵な印象をうけます。
    本人の自尊心は無視?ですか。とても厳しく見て下さるのですね。

逆に、そこまで学校に管理されなければ、出来ない。ということでしょうか?自己管理できるような指導はないのでしょうか?

と、疑問に感じました。

7. 【3450513】 投稿者: ぼむぼむ  (ID:CPGBJ3qoQrM) 投稿日時:2014年 07月 09日 16:38

どのように理解されるかは皆様の自由だと思います。
    うちもこんなに厳しい学校だとは知らずに入学したので正直驚いているのも事実です。
    もちろん厳しく管理されるのが嫌で反発する子もいるようです。
    でも、自由な学校でダメになる子もきっといますよね?
    なので、どちらが良いかは各家庭のご判断ではないでしょうか?
    担任の先生が保護者会で他の保護者の前で注意していたのも私も驚きました。
    個人情報…?みたいなことを考えたら問題になるのかもしれませんね。
    でも、そのことを騒ぎ立てる保護者はいませんでした。
    事実だから反論できなかったのかもしれませんね。
    学校に管理されなければ出来ない子が多い学校だとは思いません。
    そういう子は管理されてもできないと思います。
    秀英の学生は真面目な子が多いので、素直に従って努力する子が多いのかなと思っています。
    自由な学校のほうがお子さんが伸びると思うなら他校に行かれたら良いと思います。

8. 【3450563】 投稿者: 管理されてる…  (ID:HjZdSezVJRA) 投稿日時:2014年 07月 09日 17:23

その雰囲気は文化祭で感じましたよ。
    窮屈そうだなと思いました。
    お尻を叩かれて勉強する子には向いてると思います。

この学校に限らず、
    管理と偏差値は反比例してるかな。
    文化祭の自由度や教師の関わり具合…
    自由を与えてどのような振る舞いができるか
    ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す