最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3144796】 投稿者: うちも悩みました  (ID:RDSqQtszHMk) 投稿日時:2013年 10月 14日 00:28

    うちは秀英は、偏差値が届いていないにも拘らず、第2志望でした。
    第1志望はもっと届かない学校。

    そんな状態でも悩みましたよ。
    せっかくのチャンス、チャレンジしておくべきか。
    それとも万が一、1志で合格をいただいたら、
    「やっぱり第1志望の学校も受けてみたかった」と後悔するか。

    悩んだ末、1志を受けることにしました。
    勧めたのは親ですが、最終的に本人が決断しました。

    結果は1志不合格。
    もともと偏差値が届いていない上に、急遽決めたので準備も間に合わず、
    当然と言えば当然の結果でした。

    やってみて感じたのは

    ●良かった点
    *それまでいまいち追い込み感が無かったのが、急に試験日が前倒しになったことで
     ラストスパートがやっとかかった。
    *落ちても次があるので、そういう意味では後の試験の良い練習になった。
    *この程度の頑張りでは受からないということを学び、よい勉強になった。
    *落ちたのはショックだったが、「次は絶対受かってやる」という前向きな気持ちになれた。

    ●悪かった点
    *1志を受けるにあたり、「受かったら第1志望の受験は諦める」と覚悟を決めたので、
     1志に落ちて、いざ第1志望を受けられることになっても、
     1度諦めた気持ちをすぐに元に戻すことができず、
     本当に行きたい学校がどちらなのかわからなくなってしまった。
    *上記のことから、元々の第1志望へのモチベーションがダウンしてしまい、
     なかなか戻らなかった。

    結果的には、第1志望にはチャレンジしたものの、やはり届かず、不合格。
    でも秀英の2回目で合格をいただけたので、
    やるだけのことをやった、悔いの残らない受験となりました。

    うちは結果オーライでしたが、上記のように一志の影響は結構大きいので、
    悩みながらの受験の場合は、慎重に考えた上で結論を出すことをお勧めします。

  2. 【3146313】 投稿者: お隣校  (ID:Qc90zRQf1/A) 投稿日時:2013年 10月 15日 15:04

    秀英の魅力に関連して一つ。

    >お隣の一番の学校も同じようです。

    うーん、恐らく同じ言葉でも状況は違うような…お隣はかなり本人任せです。
    勿論段階を踏んで本人に考える状況を与えて、最終的に自己判断が出来るようにすることを一つの教育目標としている、と言う感じですので都内最難関校のような放任ではありませんが、だからと言って県内の他の某私立中のように入学前に宿題が出ることもなく、そういう面倒見は良くありません。

    クラスメートも癖ありまくりですよ(笑)。特待で来てる子は都内最難関のトップクラスに匹敵します。
    日々の学習怠ってもテストでは上位を維持している人も何人かいます。真似したら即低迷しますが。
    このような人たちは習慣で学習しているのではなく、授業で理解して後は趣味で覚えてる感じです。

    外見は普通に見える子がほとんどですが、中身が違う。その証拠に兄弟姉妹が筑駒、開成、櫻蔭って友達が数え切れません。帰国組みでは中入時に既に英検1級以上の実力者が数十人いますから。

    だからどうのと言うわけではありませんが、恐らく秀英とは全く違った雰囲気ではないかと思います。
    まったりって感じではなく自己主張や強弱がはっきりしているって感じです。

  3. 【3148526】 投稿者: ないない  (ID:1HtK4rGxOtM) 投稿日時:2013年 10月 17日 20:24

    中学入学時に英検一級が数十人なんて学校、ありません。
    渋谷系でせいぜい年度によって10数名ですよ。

  4. 【3148600】 投稿者: 秀英ファン  (ID:HrztbhmTGOU) 投稿日時:2013年 10月 17日 21:32

    高入で、慶応経済に現役で入りました。
    素朴な校風です。
    勉強のメインは河合塾でしたけど。

  5. 【3148656】 投稿者: 後悔がなければ  (ID:Ug8eytdJhxE) 投稿日時:2013年 10月 17日 22:29

    現中2の母です。

    秀英は面倒見がいいが一番の魅力であると思います。
    生活面・勉強面については、こちら側だけではなく親側からも相談すると一生懸命に応えてくれると思いました。

    学習面については、女子の割合が多いのでまじめにコツコツ学習する感じです。
    宿題も多いようなので、真剣に課題をこなすと大変かとは思いました。

    生徒の様子は、あまり突出した感じのこはいないかなと。公立っぽいとは思います。

    一志を受けるかどうかに関しては、他の方もおっしゃってましたが、チャンスは利用したほうがいいと思います。
    お金のこともありますが・・・もし、他の学校に受かってお子さん自身が選んだのなら、断ってもいいのかなと・・・。
    本来はそういうためにあるものではないのですが、今後の長い人生で後悔がないほうがいいと思います。

    まだ12歳だけど、もう12歳。自分で選んだ学校なら、いろんなことが頑張れると思います。

  6. 【3148863】 投稿者: えっ?  (ID:RDSqQtszHMk) 投稿日時:2013年 10月 18日 06:48

    一志は合格したら必ず入学すると誓約して受けるんでしょ?
    自分が後悔しないためには、タブーを犯してもいいと子どもに教えるんですか?

    子どもの人生にとって大事な局面だからこそ、教育的にまずいんじゃないかなぁ。

  7. 【3148877】 投稿者: 中1保護者  (ID:dewcdLlfvP.) 投稿日時:2013年 10月 18日 07:31

    毎年、一試は受かっても辞退すればいいって人が出てきますよね。
    真剣に努力してる子供たちに失礼です。

  8. 【3148986】 投稿者: お隣校  (ID:Qc90zRQf1/A) 投稿日時:2013年 10月 18日 09:20

    ないないさま

    英検1級を持っているなんて書いてあります?!…実力がと言う意味ですよー。
    知ってる人は知ってると思うけど、受けた方の感想で渋幕(帰国子女)
    入試の英語レベルはと言うと、

    とっても、難しい!!! 英検1級 より 難しくて、SAT英語 より、少し簡単

    だそうです。英語圏の学校の先生に見せたら、

    「これ、本当に、12歳の子供が受けるテストなのー???」

    って、先生たちに、ビックリ された。

    そうです。帰国生恐るべし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す