最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4361074】 投稿者: 同意  (ID:6focGmnGxcU) 投稿日時:2016年 12月 14日 15:02

    顔面偏差値は確かにお隣より高いと思います。

    あと立ち居振る舞い、性格的にもこちらの生徒さんの方が落ち着いてると思います。(キッパリ)

  2. 【4361237】 投稿者: あたり前をきちんと!  (ID:ixGE5MqFVwQ) 投稿日時:2016年 12月 14日 17:41

    いい学校です(^^ 様
     
     千葉御三家との比較、東大の合格者数で秀英を語ってほしくないというコメント、私もそう思います。それぞれの学校で違いがあって当然ですし、比較するなら条件を同じにしないと。色々な点で秀英は不利ですよ(生徒の人数、男女比、中学入試日など)。
    進学実績で学校を判断する方がいますが、子供が御三家に入学しても、その進学実績からみた世間の評価が子供に当てはまるとは限らないですしね。
    将来何になりたいか、その為にはどの大学に進学するのがベストなのかが大事だと思うので、東大に合格できるかというよりも行きたかった大学に合格できるかの方が、私は大事です。それが東大だったら一般的には最高なんでしょうね。


    同意 様

     そうですか~!ありがとうございます。我が子には、本業の偏差値の方もヨロシク!と話しておきます。

  3. 【4361997】 投稿者: 千葉御三家  (ID:3xOcekmAZKo) 投稿日時:2016年 12月 15日 08:05

    比較されたくないと記載があるなか恐縮ですが、千葉御三家蹴りの入学者ってどれくらいいますか?

    渋幕蹴りはゼロ
    市川蹴りは学年で数人
    東邦蹴りはクラスに数人

    と想像します。
    秀英の魅力を計るバロメーターかと思い質問させていただきました。

  4. 【4362065】 投稿者: 荒れる原因  (ID:SgPTMSIi52.) 投稿日時:2016年 12月 15日 09:14

    >比較されたくないと記載があるなか恐縮ですが、千葉御三家蹴りの入学者ってどれくらいいますか?

    興味が湧くのは分からないでもないですが、ここで聞くのはどうですかね。
    仮にレスがあってもある個人の周辺情報でしょうから、ある程度のデータを持っている大手塾の情報を入手するとかでないと実態は掴めないでしょうね。

  5. 【4362160】 投稿者: 鶏頭牛後の終了組  (ID:YUWMyoxcU5Y) 投稿日時:2016年 12月 15日 10:12

    三という数字は安泰感があるとは言え、千葉御三家という言葉は適当ではないと思います。渋幕とその他では歴然の差があり、敢えて言うなら上位三校でしょうか。

    仰る通り大学実績は学校の最もアピールしやすい指標で、中でも東大合格数は別格の宣伝力を持っていますが、それも他人の実績で即ちわが子の結果とは直接結びつきません。

    こちらの学校は進学先(受験大学)については、本人の自主性を重んじ相談に応じるというスタンスと記憶しております。まあ、本人次第と言ってしまえばそれまでですが、志望国立に進学しましたよ。そんな可能性を十分持ち合わせている学校だと思料します。

  6. 【4362350】 投稿者: ギスギス君  (ID:teUhp9NT/5I) 投稿日時:2016年 12月 15日 12:26

    ノンビリと自然体で思春期を過ごせば、必ず思いやりのある優しい大人になります。
    ギスギスした大人はどの様な思春期をすごしたのでしょうか、困ったものです。

  7. 【4362646】 投稿者: あたり前をきちんと!  (ID:ixGE5MqFVwQ) 投稿日時:2016年 12月 15日 16:04

    千葉御三家 様
     
     私のコメント内容からの質問ですよね。
    荒れる原因 様のコメント通り、塾に問い合わせてみる方が良いかと思います。
     我が子の周りや私自身が保護者会で耳にした範囲では、お察しの通り少数です。
    でもそういった話にはあまりなりません。皆さんそれぞれ事情があると思いますから。


     学校を比較して志望校を決めるのは当たり前の事だとおもいます。
    私が前のコメントで書いた比較とは、噂や何となく思っているイメージで比べられたりする事です。データに頼るのも良いですが、うわべだけしか知らない人が、ワイドショーのコメンテーターのように語るのはどうかなあ~と思ったこともあったので。

  8. 【4362745】 投稿者: 千葉御三家  (ID:3xOcekmAZKo) 投稿日時:2016年 12月 15日 17:30

    例えば、「東邦と秀英の両方に合格して秀英に進学した人は何人中何人いますか?」と塾に聞いても正確なデータは教えてくれないと思いました(実際はかなり聞きづらいです。)ので、気軽な掲示板で質問した次第です。

    気を悪くしたとしたらすいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す