最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3149021】 投稿者: おっ  (ID:2vyz8/EoWow) 投稿日時:2013年 10月 18日 09:59

    毎年、後悔がなければさんみたいな人が出てきますね。
    これって極端かもしれませんが、
    「Aさんと婚約したけど、Bさんの方が年収高いから
    一方的にAさんとの婚約破棄してBさんと結婚します。」
    ってのと同じことですよ。

  2. 【3149375】 投稿者: 後悔しなければ  (ID:Ug8eytdJhxE) 投稿日時:2013年 10月 18日 17:39

    すみません。。。
    みなさんの意見を読んで、やはりきちんと考えるほうが(親子ともども)いいのだと、猛省しました。

    中途半端だといけないんだなあと、いまさらながら感じました。
    きちんと規約を伝えて、親子でじっくり話し合うことで、より後悔のない中学受験が送れるのだと感じました。

    寒い季節で体調管理も大変になってくる今日この頃。

    少しずつ、でもしっかりとどの子も頑張ってほしいと改めて思いました。

    ご気分を悪くされた方々、申し訳ありませんでした。

  3. 【3149563】 投稿者: コメット  (ID:Tt3OipWeXNs) 投稿日時:2013年 10月 18日 21:24

    いっそのこと、一志がなくなれば、悩まなくて済むのに…と思ったこと、数知れず…

    それなら、第一志望にもチャレンジできるし、秀英も受けれるし…と。

  4. 【3149651】 投稿者: う~ん  (ID:7R7wN2CAbRs) 投稿日時:2013年 10月 18日 22:40

    そもそも第一志望が秀英以外と明確になっている家庭は、悩むも何も一志受けません。

  5. 【3150070】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:Bf5W6gR1iiI) 投稿日時:2013年 10月 19日 12:18

    えっ?さんへ

    >タブーを犯してもいいと子どもに教えるんですか?
    中1保護者さんへ
    >真剣に努力してる子供たちに失礼です。


     呼ばれて飛び出てジャジャジャーン、ってな訳ではないけれど、こういうレスがあると今年もついつい言いたくなる。秋が深まると毎年のようにこのことが話題になる。市川のメッセ入試共々歳時記に載せたらどうだろう。


     一志は一種の掟破り(【2711486】12月1日一志 P9以下参照)で、学校が市川、東邦レベルの生徒を青田買いするもの。だから、一志辞退なんて何の問題も無い。
     そもそも掟破りを続けるような姿勢でどうやって子供達に学則、その他のルールを守らせるのか、いつも不思議に思っている。


     それこそ、努力している子供達に失礼というもの。




    後悔がなければさんへ
    >かってお子さん自身が選んだのなら、断ってもいいのかなと


     貴方の言うとおり。漸く秀英の保護者にも学校に批判的視点で語れる人が出てきたことは良い傾向。無批判に所属する組織に迎合すると、大体その組織は衰退するから。
     

    でも・・・・


    >ご気分を悪くされた方々、申し訳ありませんでした。



     何で謝るの?全然謝る必要無し。それに過去スレには一志辞退が常態化していることを窺わせるレスもある。


     ただ、今年の春の大学受験で市川が、難関国立で実績を伸ばし、理系志向で東邦人気も堅調なので、殊によると、市川・東邦を断念し一志受験する人は減るかも。そうなると一志自体辞退者も減る見込み。
    今回の一志定員の微減(▲5名)もそう考えると、上位層の一志受験減少による偏差値低下への対策なのかもね。秀英らしいといえば秀英らしいけど。

  6. 【3150274】 投稿者: う~ん  (ID:aRLrIxclCX6) 投稿日時:2013年 10月 19日 16:58

    いろんな考えがあるんだろうけど、一志は千葉県私学協会が認可しているので掟破りではありませんね。
    青田買いも何も、市川や東邦に行きたければ受験しなけりゃいいだけ。

    ハクションだか爆笑だか知らないけど、自分の利益になるなら、法律違反さえしなければ何やっても構わんみたいな発想の親がいるから、子供たちのモラルも低下するんだろう。

  7. 【3150366】 投稿者: 結局  (ID:gvo8ji8jt9M) 投稿日時:2013年 10月 19日 19:10

    結局のところ第一志望ではないということなのでしょう。迷うということは・・・。

    まさかの合格を喜べないようなら、受けない方が自分のため、皆のためだと思います。

  8. 【3150835】 投稿者: 千葉県  (ID:jljpocmTzFo) 投稿日時:2013年 10月 20日 10:46

    東邦は29年度より高校募集停止(高校募集は県との取り決めはないの?)、渋幕はあの極少定員となるとこれから公立受験トップ層の私立併願のメインは県内では市川、秀英ぐらいしかなくなってしまう。従って、小学生の時点で公立か私立中受験かよりタイトに選択を迫られることになると思います。もっとも市川、秀英自身も今後高校での募集をどうするかという問題もありますが、こぞって主要県内私立校が高校募集を停止することは県も座視しないでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す