最終更新:

329
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5474892】 投稿者: えだまめんくん  (ID:vMZXtuu.wk6) 投稿日時:2019年 06月 16日 19:04

    件名とは全く違いますし、個人的な思いですが。
    中高合同の「体育祭」がなくなってしまったのはとても寂しい気がしています。
    中高一貫であることを親も感じられ、学校全体の一体感もあり、あれはあれで
    よかったのではないかなぁ、と・・・
    ただ今の校長先生を批判するつもりは全くないです。
    先生方も皆、生徒のことをとことん考え抜いたうえでの判断でしょうから。

  2. 【5512563】 投稿者: 校則どこ  (ID:E3X8kwGBJNk) 投稿日時:2019年 07月 18日 18:44

    >毎朝教師たちが校門に立ってリボンからスカート、うるさく注意される
    と書かれている人が居るのですが、
    今も注意されてますか?
    うちの子が校則破って無いから注意されたことがないだけでしょうか?

  3. 【5521977】 投稿者: 本日の学校説明会  (ID:SmSjOEl7omg) 投稿日時:2019年 07月 27日 15:01

    率直に言って全体的にプレゼンテーションが下手で驚きました。一番声が通って聞き取りやすかったのが、最後に生徒会の取り組みを説明してくれた生徒会長君というのはどうなんでしょうか。映像も放送部の生徒さんが作成したという3分間の動画が1番キャッチーでした。
    作成した資料のレビューを広報の方を交えてちゃんとやってますか?講堂での音声や映像のリハーサルはどうでしょうか。音声は聴き取り辛いし、スライドの写真は暗くて解像度も低いので何だかわからないし、あれではやっつけ仕事と言われても反論できないのでは?

    こちらの学校自体には悪い印象はありませんが、説明会と称するのであれば、もう少しクォリティを担保していただかないと出向く方としては時間の無駄になってしまいます。

  4. 【5522536】 投稿者: プレゼン上手  (ID:EKq66lEg6JM) 投稿日時:2019年 07月 28日 06:10

    秀英はアピール下手な面はあると思います。他校はしゃべり上手な職員や先生が出てきて(民間企業から引き抜き?と思ってしまう)保護者のハートを掴もうと、営業している訳ですよね。秀英に商売気質は感じられません。保護者ウケを気にしないところにむしろ私は好感が持てましたけどね。
    今年の説明会がどんな様子だったのかは知りませんが、私立中を検討している保護者の大半はプレゼン上手を好むんでしょうね。

  5. 【5522622】 投稿者: 基軸  (ID:iIfToAzS/1A) 投稿日時:2019年 07月 28日 09:21

    騙し騙されるのは人の世の常、自分の基軸をもっていないとぶれてしまう。

  6. 【5531616】 投稿者: おやおや  (ID:pE2cO8YIq8M) 投稿日時:2019年 08月 06日 16:27

    基軸も、ぶれもいいけど
    いい加減に早く2019年(今春最新版)の合格実績出してよ!
    魅力どころの話じゃないだろう?
    悪い結果は中国の新幹線を地中に埋める隠蔽体質と同じだな、笑
    良い事も悪い事もその学校の特質の一つなんだから、これからの保護者の参考に
    きちんと発表しなよ!
    学校自体がブレてちゃ仕方ないだろう、笑

  7. 【5532192】 投稿者: ありのまま  (ID:v7wcVy140n2) 投稿日時:2019年 08月 07日 10:36

    秀英は「これで大丈夫?」というくらいありのままを出してきます。
    学校選びは子供の通う学校に何を期待しているかによって違ってくると思います。プレゼン上手な生徒のいる学校、進学実績の良い学校、偏差値の高い学校、名の知れた伝統校…。私は、文化祭や説明会で話しかけた先生や生徒たちの対応や雰囲気で選びました。人それぞれでいいと思います。

  8. 【5533068】 投稿者: それな  (ID:E3X8kwGBJNk) 投稿日時:2019年 08月 08日 08:55

    他の学校の様に習熟度別レッスンルーム制とか
    成績順のクラスとかにして上も伸ばしてくれればいいのにとも思うが。
    優劣をつけて競わせないところが秀英のよさなのか・・・
    だからか生徒の質も学校の雰囲気もとてもいい。

    高校生の指定かばんが自由になり、運動靴が可になり、
    今は指定コートについて自由化の動きがあるとか。
    秀英らしさとは・・・
    学校もその線引きで悩んでいるに違いない。

    そしてその秀英らしさで秀英を選ぶ人が居る反面・・・
    偏差値や合格実績だけ見て学校選ぶ人も居るという。
    人によって良い学校、合う学校は全然違う。
    文句言う人が居たらそれはその学校が合わなかっただけ。

    まぁ結局のところ説明会のリハくらいはちゃんとした方がいいよね。
    そしてなんだかんだ合格実績はみんな気になってるよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板