最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3151593】 投稿者: 気が付いてよかった。  (ID:wBJjVeGYlB6) 投稿日時:2013年 10月 21日 08:58

    秀英の一志とは第一志望とする者が合格した場合に誓約書通り入学することを条件に一般試験よりも合格しやすくなるというように解釈していました。
    でもこのスレでいわれているようにレベルの高い子を青田買いするということで合格しやすくなるわけじゃないということですね。
    前スレの方でも何人かは一志不合格で第2回で合格されているようですし。
    秀英以外にも気にいってる学校がありますが、合格可能性が高いなら一志を検討しようと思っていました。
    自分の考えが甘かったです。
    一志は受けずに頑張っていこうと思います。

  2. 【3151620】 投稿者: 中1保護者  (ID:fhjqmmz9ZzM) 投稿日時:2013年 10月 21日 09:21

    一試は2回目以降より合格者偏差値は低いですよ。
    やっぱり秀英に合格する可能性の高いお子さんは絶対に入学しなければならないなら受けないという人は多いですから。
    ただ、2回目の試験のとき合格点ぎりぎりの場合は一試を受けたことを考慮しますと説明会で言っていたと思います。
    秀英に入学したいという意思があるなら一試は落ちても意味があると思います。

  3. 【3151679】 投稿者: おっ  (ID:2vyz8/EoWow) 投稿日時:2013年 10月 21日 10:46

    誓約書って民法上の契約に該当しますからねぇ。
    誓約書出した後に他校に進学するから辞退したからといって
    学校側がで裁判起こすような事はないでしょうけど、
    一般常識からかけ離れているような気がしますし、
    その意味合いを知った子供はどう感じるのか気になりますね。

    それから偏差値の高低で一志の良し悪しを考えるのも筋違いじゃないですか?
    大学入試では早慶も指定校推薦やってますしねぇ。             
    いずれにせよ、やはり契約は守るのが筋だと私も思います。

  4. 【3151725】 投稿者: なかなか難しい。  (ID:h5mXgmiIcr6) 投稿日時:2013年 10月 21日 11:40

    確かに、誓約書提出後の事態は、社会常識としてNGだと思います。これが当たり前になれば、誓約書の意味がなくなってしまいますね。

    迷うと言うことは、第一志望ではないのでやはり、第一志は受けないほうがいいと思います。

    仮に、第一志で合格して、秀英に入学したものの、他校に見れんがあれば、「あちらを受けていたら合格してたかも?」と思いながらの秀英生活が楽しめるでしょうか?

    やはり、迷いがあるなら、1月に秀英チャレンジ。他校もチャレンジ。

    一志を受けるなら、合格後は、秀英に必ず入学する。未練を残さない!

    どちらにしても、もう、しっかりと心を決めている時期ですね。

    あとは、体調管理です。

    頑張ってください。

  5. 【3151785】 投稿者: 実録巻き戻し  (ID:jljpocmTzFo) 投稿日時:2013年 10月 21日 13:06

    3年間の厳しかった親子受験シフト生活、だから一刻も早く終わりにしたい合格を手にしたいと揺れる親心
    ロケーション的にもレベル的にも渋幕、東邦、市川、秀英の何れかには合格したい、これが駄目なら公立で仕切り直しだけどこれって辛いなあ。


    親:秀英一志は受けるべきでしょうか?
    塾:それは止めましょうよ、受かっちゃいますよ、お子さんの成績で落ちた子はいませんから。他も目指しましょうよ。
    親:それでは予定通り受験します。


    結果的に秀英に進学することとなりちょっと複雑ながら目標は達成、公立がなくなったことの安堵は大きかった。入ってしまえば子の順応は目を見張るばかり、楽しく素敵な6年間を過ごさせていただき目標の国立大に現役進学しました。


    受験時学校選択に多大なエネルギーを投入し一喜一憂したことはなんだったんだろうと、どちらに進学しても素晴らしい学校生活が待っていますよ、もっとも大事なことはその後の6年間の過ごし方かな。
    秀英は明るい・穏やか・和気藹々そんな学校だったな。

  6. 【3151884】 投稿者: 魅力  (ID:kMqJ2q5SkGE) 投稿日時:2013年 10月 21日 14:37

    上位校なのに、上手く行けば年内に受験を終えられて、冬休みを楽しめる。

    この時期は、もう、とにかく、早く受験終了したい!という気持ちになってしまいがち…で、一志を受けるご家庭も少なくないかもしれません。

  7. 【3152381】 投稿者: OG  (ID:RMVoJCAp8Zo) 投稿日時:2013年 10月 21日 23:13

    トイレの汚さが気になるとのことですが、私立にしては、という風に解釈してもよろしいでしょうか?

    たしかに市川、渋幕などと比べると劣りますが
    一般的な公立校と変わりないし、毎日生徒で掃除しているのでそんなに嫌悪することではないと思います…
    私が通っている大学もあんな感じのトイレです

    ただ高校棟(事務室などがある)1階の女子トイレは新校舎、図書館に囲まれているおかげで風通しが悪く、長時間の換気をする必要がありますが笑

  8. 【3152414】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:63BnPjJupdA) 投稿日時:2013年 10月 21日 23:45

    OGさんへ
    >毎日生徒で掃除しているのでそんなに嫌悪することではないと


     新校舎が出来てからは知らないけれど昔上の子の時、秀英を受けないことにした理由の一つに校舎のあちこちで、廊下や壁の隅の部分にゴミが溜まっていたことがある。トイレについては古かった記憶しかないけれど、生徒指導について、「行き届かない」「注意できていない」といった印象を持った。


     だからスレ主さんの「トイレの汚さが気になります」という書き込みはさもありなんと思う。でも、新校舎のトイレはきれいだろうから±0ということ良いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す