最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3152415】 投稿者: ハクション大魔王   (ID:63BnPjJupdA) 投稿日時:2013年 10月 21日 23:47

実録巻き戻しさんへ
    >親:それでは予定通り受験します。

「それでも予定通り受験します」の間違いでは?

2. 【3152420】 投稿者: ぐらぐら  (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 21日 23:51

スレ主です。
    皆様、多くの情報やアドバイスを本当にありがとうございます。
    一志ですが、我が家は受ける方向で頑張ってみようと言うことになりました。

理由はシンプルで、まずは子どもがやはり一志を受けたいと言い出したこと、
    それから詳細は控えますが、他の希望していた学校でちょっと気になる部分が出てきてしまったこと、
    子どもの性格には、こちらの穏やかな校風が合っているんじゃないかなと思ったこと、
    何よりもこちらのスレッドにて、秀英の良さを教えて下さった方々がいらしたことからです。

今現在、12月の本番に向けて必死に過去問と格闘しております。
    受かるかどうかはわかりませんが、とにかく頑張ってみます。
    秀英生や保護者の方々、OBOGの皆様方からの情報は本当に有難かったです。

また、合格しても他の学校が気になるなら、後悔しないために蹴ってもいいのでは・・・
    という話題は秀英スレでは毎年出る話題のようですね。
    実は私の周りにも他に本命があるにも関わらず、秀英一志を受けるという子がいます。
    (ハクション様のご意見も、他スレで読ませて頂いておりました)
    一理あるかなと頷く部分もあるのですが、我が家はできれば一志で合格をいただきたいという気持ちに
    なってきたところでして、落ちたら他の学校を受けられる機会が出来たと前向きに行きたいと思っています。

こちらのスレッドですが、我が家のように迷えるご家庭の為と、秀英希望のお子さんやご家族のために、
    もう少しこのスレッドはこのままにしておきたいと思っています。
    秀英の情報をお持ちの方、引き続きお願いできればと思います。

3. 【3152429】 投稿者: ハクション大魔王   (ID:63BnPjJupdA) 投稿日時:2013年 10月 21日 23:56

なかなか難しい。さんへ
    >迷うと言うことは、第一志望ではないのでやはり、第一志は受けないほうがいい

私もそう思う。1月受験の押さえで一志受けて、なまじ受かってしまうと気が抜ける虞があるから。ウチの子なんて間違いなくそうなる。
     でも、この板の数多の書き込みを見ると、毎年少なからぬ人数が辞退しているようなので、一志合格後、モチベーションを崩さず1月合格を勝ち取る子はそれなりに居るのだろう。

>一志を受けるなら、合格後は、秀英に必ず入学する。未練を残さない!どちらにしても、もう、しっかりと心を決めている時期ですね。

でもさぁ、マリッジブルーみたいに直前になると迷いが深まるもの。どうせ一志辞退されても学校は困らないのだから、別にそんなに大上段に構えなくても良いのでは。辞退したければ辞退すればいい。

4. 【3152438】 投稿者: ハクション大魔王   (ID:63BnPjJupdA) 投稿日時:2013年 10月 22日 00:05

スレ主さんへ
    >一志ですが、我が家は受ける方向で頑張ってみようと言うことになりました。

頑張ってね。今年の難関国立の合格実績で市川・東邦に比べかなり見劣りするので、この2校に受かるレベルの子で12月手堅く秀英で良いと言うご家庭は減りそう。だから、一志は定員減だけど少し入りやすいのではと予想しているから。

まぁ仮に一志落ちても、1月2月と2回チャンスあるし、少し受験料の高い模試と割り切れば良い。

5. 【3152456】 投稿者: ハクション大魔王   (ID:63BnPjJupdA) 投稿日時:2013年 10月 22日 00:25

おっ さんへ
    >学校側がで裁判起こすような事はないでしょうけど

あたりまえ。訴えの利益が無い。

進学は婚姻と同様人の身分に関るので、民法414条の強制履行には馴染まない。415条、417条の金銭賠償になる。
     しかし、一志辞退で初年度の授業料も含め学納金は没収されるので、十分償われている。理論的には2年目から卒業までの5年分の授業料等が逸失利益だ、という考えも成り立つけど、1月以降の入試で幾らでも生徒を補填できるから、別に辞退されても困らない。

法人でも慰謝料が認められる余地がありそうな最高裁の判決文もあるけど、学校法人の精神的苦痛なんてどうやって証明できるか疑問。

だから訴えの利益はないのであの能弁でカネに卑しい弁護士でも引き受けないだろうな。

>大学入試では早慶も指定校推薦やってますしねぇ。

指定校推薦は試験受けずに入学許可される制度。受験機会が1回増えるだけの一志とは全然特典の度合いが違う。それに辞退すれば「推薦」してきた高校の来年の推薦枠は取り消させる(∵そんないい加減な推薦をするような学校に枠は与えない)から、高校も必死に人選するし生徒の意向も確認する。それに調査書や成績証明を他の学校には出さない、という手が高校にはある。

>いずれにせよ、やはり契約は守るのが筋だと私も思います。

極端な例だけど、小学校で虐められ地元の中学に行きたくなく中学受験。一志合格後、同じ小学校でいじめっ子も一志に受かっていたことが判明。それを知って虐められた子が死んでも行きたくないと言うのを、契約だから無理に行かせるの?

6. 【3152463】 投稿者: ハクション大魔王   (ID:63BnPjJupdA) 投稿日時:2013年 10月 22日 00:34

気が付いてよかった。さんへ
    >誓約書通り入学することを条件に一般試験よりも合格しやすくなるというように解釈していました。

高校入試の専願と同じ様なものと考えたのね。でも似て非なるもの。

>一志は受けずに頑張っていこうと思います。

それが良い。頑張ってね。

7. 【3152479】 投稿者: ハクション大魔王    (ID:63BnPjJupdA) 投稿日時:2013年 10月 22日 00:56

う~ん さんへ
    >大魔王理論だと、大学の指定校推薦も勝手に辞退できることになる。

それは出来ない。指定校推薦と一志では内容が全然違う。前者は無試験(面接くらいは課すかな)、後者は単に試験機会を1回増やしただけ。受けるメリットははるかに前者の方が大きい。

それに指定校推薦で裏切ったら、次の年の推薦枠はなくなる。そんな指定校推薦を反古にするような生徒を送って寄越した高校側へのペナルティとして十分考えられる。

>面接や作文等を課して本当の熱望組を見極める事が必要

そこは同感。それぐらいしないと掟破りをチャラには出来ない。

>大魔王さんがどんなに吠えても、都合よく解釈しようと事実は事実。

私は、千葉の難関校の一つとして、人気校の矜持として他校を出し抜くような一志は止めるべきだろうと思う。ただ直接学校に求めても聞き入れるはずが無い。

ただ、一志に疑問を呈したり批判するレスについて、正義に反する極悪非道のような物言いで書き込むことには反対。そんなに学校の走狗に成りたいのか?と考えてしまう。

8. 【3152552】 投稿者: う~ん  (ID:7R7wN2CAbRs) 投稿日時:2013年 10月 22日 06:49

最終的な判断は合格された家庭に委ねられるのでしょうが、社会常識とは何ぞやと考えれば答えは一つでしょう。
    これが企業なら、ドタキャンした企業の信用はがた落ちで将来の取引にまで影響を及ぼしかねません。
    同じ事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す