最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3152566】 投稿者: 中1保護者  (ID:i6OPKVmqRYY) 投稿日時:2013年 10月 22日 07:13

ぐらぐら様
    一試を受けることに決めたのですね。
    お子さんにとって良い結果が出るといいですね。
    日に日に寒くなり、ご家族も体調管理に気を揉む時期になるかと思いますが、あと少しです。
    悔いのないよう精一杯頑張ってください。

2. 【3152580】 投稿者: う~ん  (ID:JCT1h19rgi6) 投稿日時:2013年 10月 22日 07:40

大魔王さん
    大学の指定校推薦は他人に迷惑かけるから辞退しちゃいけないけど、一志は他人に迷惑かけないから辞退OK?
    学校が裁判起こす訳ないから無視して構わん?
    納付金くれてやるから文句言うな?
    すみませんが、くしゃみしますんで壺の中に戻ってくださいと言いたくなるくらい自分勝手ですね。

3. 【3152688】 投稿者: おっ  (ID:2vyz8/EoWow) 投稿日時:2013年 10月 22日 09:28

ハクション大魔王さん
    >指定校推薦は試験受けずに入学許可される制度。受験機会が1回増えるだけの一志とは全然特典の度合いが違う。それに辞退すれば「推薦」してきた高校の来年の推薦枠は取り消させる(∵そんないい加減な推薦をするような学校に枠は与えない)から、高校も必死に人選するし生徒の意向も確認する。それに調査書や成績証明を他の学校には出さない、という手が高校にはある。                                             
    その辺の事情は私も重々承知していますが、結局学校や後輩に迷惑をかけるかかけないかで判断するんですか?
    その辞退によって、少なくとも他の1名の受験生の人生に影響を与えている訳ですね。
    受験は戦争だということで自分の子供に一番メリットのある結果を残したいという気持ちは理解できますが、それなら一志を受けなければいいだけです。                                               
    >極端な例だけど、小学校で虐められ地元の中学に行きたくなく中学受験。一>志合格後、同じ小学校でいじめっ子も一志に受かっていたことが判明。それ>を知って虐められた子が死んでも行きたくないと言うのを、契約だから無理>に行かせるの?
    これは話のすり替え。あなたのこれまでの主張は、とにかく行きたいところ(ハクション大魔王さんだとより偏差値の高い学校)に合格すれば、好き勝手に辞退すれば良いだから、上記のような特殊事情を持ち出すのは「極端」。
    学校側も転勤などの個別事情に耳を貸さない訳ではないのですから、
    やはり募集要項を読んで理解して了承したから受験したというのが普通でしょう。
    そういう意味でルールは守りましょうというのはおかしいでしょうかね。

4. 【3152753】 投稿者: ぐらぐら  (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:22

>中1保護者様、ハクション大魔王様

励ましのお言葉、ありがとうございます。
    これからの季節、体調管理が大きなキーワードになってきますね。
    頑張らないと間に合わない!という焦りと、適度に休まないと本番で力が発揮できないかも・・・という気持ちで今度はぐらぐらしてます。

それから、一志合格後の辞退は是か非かの話題ですが、毎年同じ内容の記事を拝見しているのですが、
    正直申しまして「是」派と「非」派のご意見は交わることはないと思います。

中学受験という子どもの教育に関わる事なのだから、ルールは守るべきという方のご意見は正しいですし、
    掟破りをしているのは秀英もそうなのだから、辞退することで必要以上に自分を責めることないというハクションさんのご意見も、
    受験生のお立場に立ったものだと思います。
    (推測ですが、一志合格者で辞退者は毎年出ているのではないかと思います)

できればこの話題、この辺りでお開きにして頂ければ幸いです。

5. 【3153189】 投稿者: ハクション大魔王   (ID:gOoUP1iHWrg) 投稿日時:2013年 10月 22日 18:28

スレ主さんへ
    >できればこの話題、この辺りでお開きにして頂ければ幸いです。

了解。壷の中に帰りますね。一志なんて協定の潜脱行為なのだから仮に辞退する、或いは辞退したいという人が居ても、非難めいた言説はしないで下さい。そうすれば出て来ないから。

辞退したければ辞退すればいい。辞退する子が居なければ受かっていたであろう1名を除き、一志辞退で困る人は、学校も含め誰も居ませんから。その1名だって、誰がそうなのか知っているのは学校だけ。学校は辞退者の学納金丸々懐に入って儲かったのだから、繰り上げ合格出して救済すればいいのにね。でも実際はしていない。一志辞退がおおっぴらになると流石に他校の手前、気まずいのでしょうね。

最後に一つ。去年この板の別スレで応援した人のお子さん今年1月無事志望校の市川に受かった由。スレ主さん処も上手く行くといいですね。応援しています。

6. 【3153613】 投稿者: う~ん  (ID:6a8SzFbLCRQ) 投稿日時:2013年 10月 23日 07:38

スレ主さん、
    お騒がせしました。
    自分が良ければ、何やってもいい。
    どうせ相手は、金貰って満足だろう。
    あえて配慮するなら、基準は迷惑かける影響度という一連の発想が、どうにも我慢ならなかったもので…
    結局、どこに何校合格しようと、進学するのは1校です。
    悔いの残らない選択と数ヵ月後の笑顔をお祈り申し上げます。

7. 【3153747】 投稿者: 面倒見  (ID:DTp2H0zQqzI) 投稿日時:2013年 10月 23日 09:37

〆られた跡で申し訳ございませんが、小5の子供を持つものです。今、色々な学校を見せて頂いているところですが、「秀英の魅力は、面倒見のよさ」と伺っていますが、小テスト、指名制補修、講習、面談。。。どれも、やってない学校の方が少ないと思いますが、これは、すごく特別なやり方や、特別すごいレベルのケアということですか? そのあたりのことを詳しく教えていただければありがたいです。 

8. 【3153832】 投稿者: ワンコ  (ID:i6OPKVmqRYY) 投稿日時:2013年 10月 23日 10:57

娘が中学でお世話になっています。
    他校のことはわかりませんが、普段学校があるときは小テストや中間、期末テスト等で先生の定めた基準以下の生徒に補習をする感じです。
    でも先生の定めた基準というのがポイントで決して赤点の子だけということではなく、最低でも理解しておかなかればいけないと思われる点数以下が補習となるようです。
    説明会で秀英の先生も当たり前のことを当たり前にやっている学校ですと言っていたように特別秀英のやり方が特殊ではないのかもしれませんね。一応、レベル別の補習等は夏休みなど長期休みのときに行われます。
    定期テストで平均点以上取れている者という基準を設けてレベルの高い講習は希望者にのみ行うようです。
    噂でしかわかりませんが、お隣の学校などもっと偏差値の高い学校では補習をすると逆にプライドが傷ついてやる気がなくなる子もいるのでやらないと聞いたことがあります。
    また、特進コースなとがある学校も普段の授業からレベルで分けて授業内容が違うようですね。
    秀英は東大合格者の数を増やすことが目標ではないようで、全員が第一志望合格を目指すといわれているので、全員が同じ授業について来られるように補習等があるように思います。
    でも、周りのお友達や部活の先輩も普通に東大や東工大、国立医学部を目指す子も多く授業のレベルが低いとは思いませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す