最終更新:

2
Comment

【3293399】高校の様子

投稿者: さくらさけ   (ID:H14G/dlCEPE) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:56

県立併願としてですが、こちらの高校に合格をいただいています。
第一志望の県立がだめな時はこちらが進学先になります。

学校説明会や受験、合格発表は私も同行しましたので、
立地や校舎については大体把握しました。

実際の学校生活については、
まわりにこちらへ通っていらっしゃる方がいないので、
ネット上の評判を読むくらいしか今のところ知るすべがありません。
通っていらっしゃる学生さんは
「校則(服装)にうるさくてつまらない」
「学校はつまらないけれど、仲間はいい人が多い」
という感想が多いように見受けられました。

私なりに考えてみると、
規律にうるさめではあるが、
学生さんたちの質はよい(高入生だと千葉、船橋など県立上位高残念組のかたが多いからでしょうか)
ということかなと思っていますが、

実際の学校生活はどんな感じなのでしょうか?

実際お子さんを通わせていらっしゃる方のお声がきけたらと思い、
スレッドをたてさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3298742】 投稿者: 内進生の母ですが  (ID:A2krEA5sbC2) 投稿日時:2014年 02月 23日 10:00

レスがついていないようなので、
    内進生(秀英中学から進学=高校からの入学ではない)の母ですが、
    子どもから聞いている範囲で、お答えしますね。

内進生にとっては、校則が厳しめ、という感覚はないようです。
    中学受験時、他の色々な学校と比較した際、
    秀英の校則は、ほどほどのレベルという印象でした。
    (うちの子は女子なので、伝統ある女子校に比べれば、全然厳しくない、という印象)。

もちろん、もっと自由な校風の学校もありますが、
    そういう学校より、むしろ多少は校則・規律がある学校の方が好き、
    という子ども自身の好みで、秀英を選びました。
    内進生の中には、うちの子のようなタイプも多いのでは、と思います。

高入生と内進生は高2までは別クラスなので、接する機会は限られますが、
    部活等で一緒になる高入生に対しては、
    「高入生は、大人。
     しっかりしていて、自分を律することができる人が多い。」
    と言っていました。

部活が同じ=同じものに興味がある人なので、話もはずみ、仲良くできているようです。
    うちの子がよく話をする高入生は、「中学の時から、こういう部活をしたかった」、
    と言っているそうです。

高入生の中には、秀英の学校生活に不満を持つ人もいるかもしれませんが、
    県立残念で秀英に入学した高入生でも、
    部活や他のイベント(体育祭)など、
    秀英生活を楽しんでいる人も、沢山いるようです。

どんな学校にも、良い所もあれば、不満な所もあることでしょう。
    (自由な学校でないと不満な人は、他校に行かれた方がよいのでは、
     と個人的には思います)。

もし秀英に入学するなら、せっかくなので、秀英の良い所を堪能して、
    学校生活を楽しむように、なさるのが、よいと思います。

2. 【3300605】 投稿者: さくらさけ  (ID:/ak7MdzqwiY) 投稿日時:2014年 02月 24日 17:49

内進生の母様、詳しくありがとうございます。

高校受験にあたり、いろいろな学校を子供とみてまわりました。
    私立なら、どちらかというと、緩い学校(=女子の服装や身なりが派手目でした)よりは規律正しいところがあっているね、と、話しています。

詳しい様子がきけて安心いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す