最終更新:

3
Comment

【336631】新高1が正念場!

投稿者: 桜満開   (ID:YPtcaVuSmnQ) 投稿日時:2006年 03月 31日 17:53

私見で恐縮ですが、新高1が中受した3年前は市川が共学となり千葉県私立中受験地図が大きく変化した年でもありました。この共学一期生に期待がかかっており、さらに芝柏や専松は一貫生がで、実績に大きく貢献しているようです。さらに公立も巻き返しを図っているようです。

このような中、秀英はここまで進学実績が大きく伸びてきたものの現在踊り場状態といったところですね。本年からカリキュラムも強化されますが、ようやく他校並みとなった感じです。新高1が卒業する年度はまた波乱があるような推測をしております。

学校教育は進学実績のみではないものの、やはり上位校では避けて通れない最も関心のもたれる部分でしょう。現状維持では長期低落の一里塚ともなってしまいます。
国公立の弱点克服、実績の倍増を目標として是非ドラステッイクな教育をすすめてもらいたいものです。そのために最も重要な事は、生徒のモチベーションの維持向上の施策につきますね。

新高1が学校再評価へのターニングポイントの年だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【337151】 投稿者: 懐旧趣味  (ID:hHtMXFwJkwc) 投稿日時:2006年 04月 01日 17:05

桜満開様
    >このような中、秀英はここまで進学実績が大きく伸びてきたものの現在踊り場状態といったところですね。
    >国公立の弱点克服、実績の倍増を目標として是非ドラステッイクな教育をすすめてもらいたいものです。そのために最も重要な事は、生徒のモチベーションの維持向上の施策につきますね。

昔、成績中位層のラストリゾートといわれ、「せめて市川ぐらいには受からないと塾行って勉強した意味がない」と言われた市川が、進学校化へ大きくカジ取りし急速に難化する中、秀英こそ市川に代わり成績中位層の星となるのではないでしょうか。N田高付属やS学館、G星国際が千葉以遠という地理的要因で、秀英を脅かすことはないでしょう。T海浦安や千葉Nは付属校でやはり秀英とは一線を画します。つまり今のままでも十分やっていける以上経営陣も余り冒険はしないでしょう。却って中途半端に進学校を目指すと、秀英の穏やかな校風が損なわれませんか?ガツガツしなくても、穏やか中学高校生活を満喫するのもいいのではないでしょうか。全ての千葉県私学が市川をまねる必要なんてないです。秀英は東邦に似て、昔ながらの学校ぽくっていいと思うのですが。最近知人の息子さんが、進学重視の学校に入り悪戦苦闘している様を聞くにつけ、そんな思いを持っています。

2. 【347252】 投稿者: 春男  (ID:F1cTCNQlXnY) 投稿日時:2006年 04月 16日 12:22

新高1内部生は、噂によると頑張っている様子です。男子にできる生徒が多いようです。(勿論、女子もかなりできるお子さんが多いようですが)あまり騒ぎ立てずに、暖かく見守ってあげれば、自ずと結果はついてくると思います。まだ始まったばかりですから、着実に力をつけて、高校生活後半で「ダッシュ!」だと思います。
     他校の中傷誹謗ではなく事実として、人数が多い所では落ちこぼれてしまう子が沢山います。秀英の良さは、そのような生徒が多数は出ないところにあるのではないでしょうか?

3. 【360872】 投稿者: 秋  (ID:EPGKFIuQzn.) 投稿日時:2006年 05月 08日 14:20

はたして本当に、落ちこぼれは秀英には少ないのでしょうか?
    カリキュラムが変わる中で心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す