最終更新:

2
Comment

【34678】新校長に期待します。

投稿者: 勤勉向上   (ID:vTvaIUra8XA) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:29

中学入試も一段落したようです。先ず、秀英中学校に合格しご入学される皆さん、心から祝福を申し上げます。子供も入学し数年経ちますが、沢山のすばらしい友達も出来、お休みの日には遊びに行くなど、大いに満喫しており、ここに入学させて良かったと思っています。

但し、敢えて不満足な点を申し上げると進学実績ですね。中学受験する理由は人それぞれですが、やはり私立進学校の原点は進学実績でしょう。特に、私立となりますとその存立に係わること、どこの学校でも常に改革を行っております。

改革には入口(入学者レベルの確保)と出口(進学実績)部分について分けられますが、入り口部分については既に大きな改革が断行されており、本年はついに延納を認める勇断をされ、実質1月校の仲間入りとなりました。その結果過去最高の受験生を集めることなりました。
 出口部分については、校長先生自ら今後は国立合格に力を入れていくと表明されておりますのでこれからのようです。秀英は非常に面倒見が良いと評価されておりますが、補習や休暇中の特別補習などはどこの私学でも実施していることであり、公立進学校、高校ですが、でさえ、補習、土曜の進学指導、7時限授業、二期制などやっています。

過去の飛躍的な進学実績向上には関係者の並々ならぬご努力があり敬意を表しますが、ここ数年踊り場に差し掛かったおります。ここからさらに飛躍するには、先取り学習、二期制
習熟度クラス、選抜クラス、7時限授業、完全週6日制などメニューが考えられます。秀英はごく普通で今の進学実績を出しておりますので、やはり余力はあると見るべきでしょう。勿論、生徒の志気が大切であり、専門職OBとの懇談会も良いですね。
秀英は所謂生徒の尻を叩いて進学指導するというポリシーを持っていませし、人間教育にも力点を置いており、殆どの生徒が部活動を行っておりアピールできる部分ですね。しかし、後発一貫校も必死に追い上げております。改革なければ相対的地盤の低下は避けられません。公立進学校も私立一貫校の台頭に対応しております。同じ実績なら安い方が良いですね。

新校長先生は穏やかで紳士的な方と拝見しましたが、秀英を愛する内なる闘志は一番でしょう。既に就任三年目を向かえますので、是非、内外に出口に繋がる具体的改革方針をコミットメントし実行してほしいです。
勝手な事を申し上げましたが、秀英は子供の母校となる学校であり、私自信プライドを持っており、さらに発展してほしいと願っています。 
 それはリーダー次第です。新校長に期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【36060】 投稿者: 美浜っ子  (ID:OJ5cfAVOKkI) 投稿日時:2005年 02月 11日 09:08

今年春から6年間秀英にお世話になる者です。
    秀英生は仲が良く、穏やかな様子と見受けられ楽しみにしております。

私も勤勉向上さんの意見に共感しております。受験に際してあちこちの学校説明会に参りましたが、どの学校もそれぞれに特長をうちだし、英語(特にネイティブとの英会話)
    学習の充実・漢字検定、英語検定、数学検定などの義務化・情報(コンピューター)教育の育成等、特に後発一貫校の勢いを強く感じました。今後こうした後発一貫校も大学受験の結果を出し始め、秀英に肉迫してくるものとおもわれます。

入口改革により秀英もいよいよ動いたという感があります。今後は進学実績を見据えカリキュラム改革を断行され、国立私立難関校いえ最難関校合格を目指して士気を高めて頂きたいとおもいます。

これからの秀英に期待をこめて   新リーダーにこの声がとどきますように

2. 【54383】 投稿者: ん〜?  (ID:Nfc8WMOMi1U) 投稿日時:2005年 03月 06日 13:35

検定は義務じゃないですよ。それに数学検定の導入はないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す