最終更新:

10
Comment

【370311】バスケ部について

投稿者: 秀英第一希望   (ID:uOj./ZWRAjQ) 投稿日時:2006年 05月 22日 10:25

はじめまして。
今年4年生男子の親です。
まだ、塾も試験を受け始めたばかりで、自分の子の偏差値も実力もわからないのですが、家からの距離や学校のHP、受験本などで見る限り、校風も含めて、秀英中学にご縁ができたらいいなあと思っています。

うちの子供は、今、何でもチャレンジしたい年頃で、受験もその一つとして取り組みたいようなのですが、ミニバスケットにも燃えていて、中学、高校ともバスケットを続けていくことを強く希望しています。今所属しているチームは週4日練習があり、がんばればなんとか通塾できる、というスケジュールなのですが、そうはいっても時間的、体力的に、両立は結構ハードで、よほどのモチベーションがなければ挫折しそうだなあ、というのが本音です。

そこでお聞きしたいのですが、秀英中学のバスケ部は、県大会で上位に入るような実績があるのでしょうか?あまり強すぎても、意欲とは裏腹に、お前のレベルではついていけないだろう、と思う我が子ですが、活気あるバスケ部に入ることを目標にすることで、彼なりにモチベーションが保てるのかな、などと考えたりしています。

まだ、受験も先のことなので、入学の頃には状況も変わるかと思いますが、バスケ部の実績や雰囲気など特色をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【370415】 投稿者: 在校生  (ID:XojN877uKpY) 投稿日時:2006年 05月 22日 13:15

    中学の男子バスケ部は強いですよ。
    県大会までいったかは、よく覚えていませんが強いです。

  2. 【370616】 投稿者: 海浜地区  (ID:5o/Yciodzks) 投稿日時:2006年 05月 22日 18:44

    > そこでお聞きしたいのですが、秀英中学のバスケ部は、県大会で上位に入るような実績があるのでしょうか?


    男子バスケは去年と今年、県大会に行っています。
    県大会での成績は上位とまではいきませんが、
    千葉市選抜の子が複数名います。
    チームの強さは例年強いということはなく、
    私立なのでその年のメンバーによって違いがあるようです。
    ミニバス経験者が多く、その経験者が地区選抜だったという
    ような子がいますと、やはりチーム力はあがります。
    中学からバスケを始める子も多くいますが、
    しっかりと基礎から指導していただけると思います。


    練習は中学の部活の中ではハードな方だと思います。
    男女一緒に練習があり、お休みは週に一度と定期テスト前の1週間で、
    土日も練習がありますし朝練もあります。


    部内の雰囲気はいいのではないでしょうか。
    変な上下関係はなく先輩とも仲良くしていただきながら、
    きちんと先輩後輩の関係が成り立っています。
    いい仲間にも恵まれてとても楽しそうです。
    顧問の先生も厳しい指導をされますが、熱心に見てくださいます。
    勉強と部活を両立させて頑張っている子が多く、活気がある部ですよ。



  3. 【370675】 投稿者: 秀英第一希望  (ID:I/18Ppfls/.) 投稿日時:2006年 05月 22日 21:16

    在校生様、海浜地区様、早速教えていただいてありがとうございます。
    ずいぶん強いんですね!とても参考になりました。
    中でも、「ミニバスの経験者も多く、そのうえ千葉市の選抜まで行ったお子さんまでいらっしゃる」とのこと、塾や受験勉強との両立を不安に思っていたので、両立して合格された先輩がいらっしゃるのを知って、とても勇気づけられました。(今のところ子供ではなく私が、ですが。)

    みなさん、ミニバスはいつぐらいまで続けられたんでしょうか・・・。
    できればチームのメインになる6年生で2ヶ月くらいの休部でがんばって、その上、一志で合格できれば、12,1月もプレイできるので言うこと無し、なんて夢みたいな事を考えてますが、我が子の出来(学校の成績)を考えればあり得なさそうです・・・。チームプレイは休むと、自分ではなく周りに影響が出るので、加減がむつかしいです・・・。

    ともあれ、教えていただいたことを子供に話して、今度、学園祭などを、見学に行かせていただきます。
    ご親切にありがとうございました。

  4. 【370718】 投稿者: 海浜地区  (ID:5o/Yciodzks) 投稿日時:2006年 05月 22日 22:15

    秀英第一希望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中でも、「ミニバスの経験者も多く、そのうえ千葉市の選抜まで行ったお子さんまでいらっしゃる」とのこと


    すみません、説明が不十分だったようなので、補足訂正します。


    →(その学年に)ミニバス経験者が多く、(さらに)その経験者が地区選抜だったという
    →ような子がいますと、やはり(その学年の)チーム力はあがります。


    特別ミニバスの経験者が多いということはないのです。
    言葉足らずで失礼しました。
    受験と部活動の両立は、永遠のテーマだと思いますが
    6年生になると最終的に「今すべきことは何か」という選択を
    せざるを得なくなってくると思います。
    大変だと思いますが頑張ってください。

  5. 【370736】 投稿者: バスケ命の子の親  (ID:J0rITxDCsDI) 投稿日時:2006年 05月 22日 22:33

    そうですね。
    年代によりますが、去年は千葉市内ベスト8、今年の年代は新人戦千葉市内3位・春季大会4位とすばらしい成績を残しています。
    千葉市選抜の選手も去年、今年と輩出していますよ。
    先生も一所懸命で安心してまかせられます。
    中学からはじめる生徒もいます。
    みんな仲良く練習しています。

  6. 【370996】 投稿者: 秀英第一希望  (ID:/cVIA0XW8pY) 投稿日時:2006年 05月 23日 10:45

    海浜地区様
    ・・・きちんと書いてくださっているのに、自分の都合の良いように脳内変換して読んでいたようです。お手数をおかけして申し訳ありません。両立のストレスで、親子とも自滅しないように気をつけながら、がんばってみます。

    バスケ命の子の親様
    本当にすばらしい成績ですね!何より親御さんが、先生やクラブを信頼していらっしゃる様子に一番惹かれました。
    秀英のバスケ部入部を、親子で目標にしてがんばってみたいと思います。

    みなさま、暖かいレスをいただき、ありがとうございました。

  7. 【647963】 投稿者: 6年男子です  (ID:NntQ2nnxiI2) 投稿日時:2007年 05月 31日 17:59

    今現在のバスケット部の練習の頻度や様子など 何でもいいです。教えてください!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す