最終更新:

10
Comment

【370311】バスケ部について

投稿者: 秀英第一希望   (ID:uOj./ZWRAjQ) 投稿日時:2006年 05月 22日 10:25

はじめまして。
今年4年生男子の親です。
まだ、塾も試験を受け始めたばかりで、自分の子の偏差値も実力もわからないのですが、家からの距離や学校のHP、受験本などで見る限り、校風も含めて、秀英中学にご縁ができたらいいなあと思っています。

うちの子供は、今、何でもチャレンジしたい年頃で、受験もその一つとして取り組みたいようなのですが、ミニバスケットにも燃えていて、中学、高校ともバスケットを続けていくことを強く希望しています。今所属しているチームは週4日練習があり、がんばればなんとか通塾できる、というスケジュールなのですが、そうはいっても時間的、体力的に、両立は結構ハードで、よほどのモチベーションがなければ挫折しそうだなあ、というのが本音です。

そこでお聞きしたいのですが、秀英中学のバスケ部は、県大会で上位に入るような実績があるのでしょうか?あまり強すぎても、意欲とは裏腹に、お前のレベルではついていけないだろう、と思う我が子ですが、活気あるバスケ部に入ることを目標にすることで、彼なりにモチベーションが保てるのかな、などと考えたりしています。

まだ、受験も先のことなので、入学の頃には状況も変わるかと思いますが、バスケ部の実績や雰囲気など特色をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【653762】 投稿者: 在校生  (ID:pHsvvuDQQow) 投稿日時:2007年 06月 08日 00:02

うちはバスケ部じゃないのですが、子供に聞いたら、
    「頑張っているよ。でも練習はきついよ。ジャージがカッコいい」
    とのことです。
    前のHPには昨年の部活の実績が出ていて、上の方で書かれているように
    バスケ部は結構良かったのですが、
    新しいHPには17年度の実績しか出ていませんね(学校生活→部活動)。
    これから未来通信に載るんじゃないかな(期待)。

2. 【705012】 投稿者: ピカイヤ  (ID:o0ysdTKSUsY) 投稿日時:2007年 09月 03日 23:07

秀英のHPに、新たに1学期(7月末まで)の部活動のまとめが掲載されましたね。

サッカー部が良かったようです。
     でも、中学バスケット部は、男女とも残念な結果だったようです。
     どなたか救世主として……。

6つほどの部活は、夏休み中に賞状を得たようで、始業式で表彰されてました。
     8月以降の結果がUPされるのをお楽しみに。

3. 【1643746】 投稿者: gorilla  (ID:5VBgsv7h6vs) 投稿日時:2010年 03月 03日 14:16

私は、中学受験で秀英中学校に入りそのままバスケ部に入部したものです。現在は大学生です。

秀英中のバスケ部はかなりハードですよ。肉体的にも、精神的にもかなりきついですが、本当に続けたい気持ちがあれば続くと思います。ミニバスをやって入ってくる子達はそれ程多くはないので、優遇されると思います。

県大会でどれ程のレベルかは、その代によっても異なりますが、ひとつ下の代は確か3年で県大会ベスト16位だったと思います。(この代はかなり強かった)

練習予定は月・火・木・金・土・で日曜は練習試合が入る事があります。

秀英中学に受験するのは自分は推薦入試で12月に受けました。

確か1月も含めチャンスは二度あったと思います。

私は、中学受験大手塾(N能研)で真ん中のクラスの上の方でついていってました。

やはり、6年生の9月とか10月辺りからは秀英の過去問を推薦・一般問わず、全部解いてみるのもいいでしょう。

受験当日の雰囲気に慣れるためにも朝型にしたのもこの時期からです。

こんな感じで何かお役に立てれば嬉しいです。

お子さんのご健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す