最終更新:

6
Comment

【373448】夏服は洗濯できますか?

投稿者: 中1保護者   (ID:P5XMhl.SF9k) 投稿日時:2006年 05月 26日 23:22

冬服のセーラーは即日仕上げのクリーニングでしのいできましたが、
やっぱり夏服はさっぱりと洗ってあげたいと思っています。
おしゃれ着洗いの洗剤で洗ってみようかと思うのですが、
表示はクリーニングになっていて、襟の部分はウール混なので、
縮んだりしたらみっともないし、と迷っています。
皆さんはどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【373582】 投稿者: 夏服大好き  (ID:kewCmJkdN36) 投稿日時:2006年 05月 27日 07:41

    昨年までの制服の場合、衿はやはりウールが入っているようです。身ごろは綿とポリエステル。今年はどうでしょう。

    衿とカフスは、おしゃれ着洗いの洗剤で手洗いして陰干しです。
    身ごろは、洗濯用のネットに入れて、洗濯機で洗います。

    衿の白線をちょっと引っ張り気味にアイロンをかけると、きれいに仕上がります。うちの場合はこの方法で夏服の手入れをしています。

  2. 【373806】 投稿者: わたしのときは  (ID:nGK0eSwhFA.) 投稿日時:2006年 05月 27日 16:26

    わたしは秀英ではないのですが、昔、セーラー服だったころ、
    襟とカフスが着脱できたので、問題なかったのですが、
    秀英のセーラーは着脱できないですよね?
    わたしも悩んでいたんですよ。

    夏服大好きさんは、着脱できるのですか?
    今年から変わって、できなくなったのかしら?
    半袖と長袖を買ったので、交互に使おうかと思ったのですが、
    これからかなり汗をかくと思いますので、おいつくのかしら?
    もう1枚買ったほうがいいのかしら?といまだ悩み中です

  3. 【373899】 投稿者: 中1保護者  (ID:jBB83dMdA3g) 投稿日時:2006年 05月 27日 20:45

    夏服大好きさん、わたしのときはさん、レスありがとうございます。
    夏服大好きさんの書き込みを見て、「え?はずせるの??」と
    改めて夏服を確認しましたが、はずせないようです。
    今年制服のマイナーチェンジがあったので、変わったのでしょうかね。
    いずれにせよ、夏服大好きさんがおしゃれ着洗いで洗えたと言うのことなので、
    丸ごとおしゃれ着洗いで洗っても大丈夫ということですよね。
    tryしてみようと思います。


    うちは長袖は1枚しか買わなかったのですが、今年は肌寒い日が続くので、
    もう一枚買おうかしらと悩んでいます。
    すぐに暑くなるのでしょうけどね。

  4. 【373937】 投稿者: 夏服大好き  (ID:.AJihwwGZIQ) 投稿日時:2006年 05月 27日 22:16

    衿とカフスがはずせなくなってしまったのですか?
    昨年までの制服は、衿もカフスもはずせるので、身ごろはブラウスと同じに扱えたのですが…

  5. 【374067】 投稿者: 新中一娘の母  (ID:zpjv3oloSyo) 投稿日時:2006年 05月 28日 08:30

    私も悩んでいました!
    夏服移行期ということで、先週木曜から夏服セーラーを着て行ってた娘。
    部活の先輩に「衿とか、はずれないの〜?」と驚かれたそうな・・
    制服注文した○越の店員さんに「今年から衿はずれないので洗濯大変そうですね。
    替えは2枚ずつあったほうが・・・」と勧められ2枚ずつ買いました。

    洗濯機のドライコースでチャレンジしてみます!衿が反らないか心配ですが。

    先輩に質問ですが、冬のPコートの注文がありますが、やはり学校指定でないと
    いけないのでしょうか?

    今日から中3先輩は修学旅行ですね!他の学年も校外学習などですね。
    みんな事故なく楽しく過ごせるますように!

  6. 【374381】 投稿者: わたしのときは  (ID:7Rpmux2ndHs) 投稿日時:2006年 05月 28日 21:07

    やっぱり、かわって取り外せなくなったのですね。
    なんで〜〜??ってかんじです。
    取り外せた方が、絶対に洗濯しやすいのに…残念ですね

    Pコート、娘は昨日注文して来ました。
    いま頼まないと間に合いませんよといつか先生が言っていた気がします。
    とりあえず、男女兼用のにしたらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す