最終更新:

33
Comment

【3881848】昭和学院秀英 かかる費用について

投稿者: 初心者母ちゃん   (ID:r5bNaY2ue06) 投稿日時:2015年 10月 23日 16:40

2017年度入学を目指しています。
普通に学区の中学に通うのとは、お金のかかり方がだいぶ違うので、今のうちからしっかり把握しておきたいと考えております。

在校生・保護者の方・卒業された方、ご回答いただければ幸いです。

①昼食について
・食堂は確かないんですよね?
・売店はありますか?
・どの程度の品揃えでしょうか?
・利用率はどのくらい?(弁当持参率○割とか)
・登校途中コンビニで買っていくのはあり?(寄り道禁止?朝は別?)

②制服について
・女子の制服の値段(夏・冬)を知りたいです。
・お下がりバザー的なものはありますか?またその競争率は?
・制服以外の指定品は何があり、おいくらほどするのでしょう?

③通学について
・2つ最寄り駅がありますが、どちらからも徒歩でしょうか?バス利用者率は?やはり天気で変わりますか?

④特待生制度について
・どのくらいの成績が取れれば特待生になれるのでしょう?

取らぬ狸の何とやらとも申しますが、今のうちからしっかり把握して貯めておけるものならそうしたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3925500】 投稿者: 初心者母ちゃん  (ID:mDtEbJlbAj.) 投稿日時:2015年 12月 10日 09:27

    >おせっかい者の独り言 様
    >校風は重要 様

    御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    ご意見ありがとうございました。
    近所と言えるほど近くはありませんが両校とも視野に入れて考えております。
    後半年ほどがっつり悩んで他の志望校と合わせて絞り込もうと思います。

  2. 【3970924】 投稿者: 2016受験生の母  (ID:IJoIa1HwhJM) 投稿日時:2016年 01月 25日 01:22

    特待について

    16年の二次受験で特待合格となりました。
    入学金と年間授業料免除だそうです。一応進級時に審査がありますが、多くの子が3年特待ですと説明をうけました。
    (審査の基準が知りたくてネット検索していてここに辿り着きました)

    他校受験をする場合、保留の書類を提出し、2月10日までに入学手続きをするように言われています。入学金免除なので手付金も不要とのこと。

    説明会資料や学校案内には特に特待に関する記載はなかったように思います。
    特待である旨は合格書類を受けとる時に口頭で伝えられ、簡単な説明をうけました。合格発表一覧では特待を明記されていないので、何割が特待なのかはわかりませんが、丁度同じタイミングで来た方も特待の説明をうけていたので、割といるのでは?
    判定は試験の得点だそうです。何点かは聞いてません。自己採点では算数80程度でした。国理社は自己採点やってません。過去問では理社は40前後、直前は45もいくつかありました。ただ、国語は苦手で50ぐらいのことも。なので、ざっくりとした印象でしかありませんが今回は200以上はあったものと思っています。

  3. 【3974067】 投稿者: え?  (ID:/a7T8ix1aAE) 投稿日時:2016年 01月 27日 14:14

    うちも特待でしたが1年間の話しかされませんでした。こちらの学校に限りませんが、基本的には、特待をとるということは安全校であり、入学はしませんよね。

  4. 【3974708】 投稿者: 現役受験生の親  (ID:gtHfHD/a6Pk) 投稿日時:2016年 01月 27日 22:43

    >2016受験生の母 様
    うちも特待組です。受けた説明もほぼ同じです。

    >え? 様
    子供のたっての希望で我が家は入学を決めましたよ。無論ここよりもっと偏差値の高い学校も合格しています。周囲にも開成を蹴って、こちらの特待で入学した人を知っています。
    秀英を単なる滑り止めと考える子が居る反面、真面目に努力する校風に憧れる子も少なくないのです。

  5. 【3975183】 投稿者: 親だけ  (ID:lhpFPDr46C2) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:28

    現役受験生の親 様
    「真面目に努力する校風に憧れる子も少なくないのです。 」と書かれていますが、「憧れている子」ではなくて、「憧れている親」でしょう。
    特待生も、親はうれしいけど、子供って何も関係ないんですよ。そりゃあ、費用がかからなくて、親が助かるんだろうな~ぐらいは、感じますが、そこを最もありがたく感じる子供って、いるかな?
    うちの子供は、秀英ではありませんが特待生の学校に対して、「嬉しいのはお母さん達で、ぼく関係ないよ。」と言ってきました。もちろん、「費用がかからないのはありがたい」という話はしましたが、強制はしませんでした。おそらく、刷り込んで、「絶対特待生の学校を」と言えば、行ってくれたのかもしれませんが、私立受験をしている段階で、お金がかかることは覚悟ですからね。子供の行きたい学校で万々歳です。

    「開成蹴って、秀英」に行かれたお子さま。親孝行なんですね。きっと。これで、東大でも行ければ問題ないのでしょうが、一生、「開成蹴って、秀英に行った」と但し書きをつける人生なのでは?

    現役受験生の親様も、「もっと偏差値の高い学校合格しています。」と但し書きされてますしね。そういうものです。「私、特待生です。」と誰に言うこともないのですし…。

  6. 【3975186】 投稿者: 千葉の母  (ID:jT/Z4g8A2VQ) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:33

    今年度2次で合格をいただき、入学を決めた者です。
    手続きの書類を取りに行った時、カーテンの向こうで話されていた方々は、特待の説明を受けられていたのですね!
    なんとも羨ましい限りですが、我が家は、連続不合格で号泣した後の合格でしたので、親子ともども秀英に感謝し、心からありがたく通わせていただきます。
    おそらく合格者の中でも下位ではと思いますが、同級生に特待を取られるような優秀なお子様がいることは、とても刺激になり恵まれたことだと思います。
    >現役受験生の親 様。同級生になりますね。どうぞよろしくお願いします。

    スレ主様に便乗で質問もさせてください。京成幕張からだと徒歩になると思いますが、雨の日などは距離があり大変という印象です。晴れていれば歩いて欲しいところですが…幕張本郷からバス、という生徒さんは少数派でしょうか?

  7. 【3977013】 投稿者: 現役受験性の親  (ID:gtHfHD/a6Pk) 投稿日時:2016年 01月 29日 21:15

    >親だけ 様
    だから子供のいきたい学校と書いてあるでしょう?
    失笑を禁じ得ません。
    秀英を選んで卑屈に感じるのは貴女であって、選べる立場にある我が子の選択は尊重しなくてはいけませんね。

  8. 【3977228】 投稿者: レア  (ID:qY4GefbG.Kg) 投稿日時:2016年 01月 29日 23:27

    開成蹴ってこちらに行かれる方はかなりレアですね。ひどい乗り物酔いをするのでご近所を選んだのか。
    ただでさえお隣にある学校に引け目を感じるのに、開成蹴ってくるのって正直なところよく分かりません。
    真面目…ですか?
    少なくとも私の知っている限りではそうではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板