最終更新:

2
Comment

【404916】中3生の夏休み

投稿者: イタリア   (ID:i6Iycyl/YTc) 投稿日時:2006年 07月 10日 14:12

 中2女子の親です。
 聞くところによりますと、秀英の部活は中3の7月の総体で終わるところが一般的とのこと。
 そうしますと、中3の夏休みは暇をもてあましませんでしょうか。
 もちろん、学校側は高校受験のある公立中並みに勉強させようという意図なのでしょうが、そんなにうまくゆくはずもなく? 
 今から来年の夏が思いやられます。
 どうしたら中学最後の夏を有意義に過ごせるか。
 先輩諸氏のお知恵を拝借させてくだい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【409293】 投稿者: ひまわり  (ID:QKsX3iWkKVU) 投稿日時:2006年 07月 17日 06:58

    宿題もたくさんあるし、進学適正試験は全員にあるし、遊んでばかりはいられないはずです。だからそれほど心配する必要はないと思います。部活をやっていた生徒さんでしたら、ちょっと一休みするのも良いのでは。中3になれば、自分のやるべきことをしっかり考えて行動できるのではないでしょうか。

    中3になると、進学適正試験についてのお話しもあり、成績不振者は呼び出しもあるようです。成績にかかわらず、やることはやらないといけない雰囲気になると思います。ちなみにブラバンは引退はなく、そのまま活動が続くようです。また夏以降は中3は高校の練習に出ても良いと、先生から直接うかがいましたが、実際のところどうなっているのか、私にはわかりません。

  2. 【410584】 投稿者: イタリア  (ID:cwyDLMYNolE) 投稿日時:2006年 07月 19日 08:25

     ひまわりさん
     
     レスありがとうございました。
     そうですね。適正試験がありますものね。
     来年といわず今年の夏休みから、自覚を持って、勉強に部活に勤しんでもらいたいものです。
     夏休みには課題をいっぱい出していただきたいですね。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す