最終更新:

10
Comment

【4441820】入学式について教えてください

投稿者: おかあ   (ID:oY241CI.aF.) 投稿日時:2017年 02月 09日 18:17

2017年入試終了組の皆様、おつかれさまでした。
我が家も終了し、こちらの学校に入学することになりました。(男子です)
わからない事だらけで、不安や疑問が募っています。
とりあえず、11日の説明会を心待ちにしているところです。

さて、先の話になりますが、入学式について教えてください。
保護者の方の服装はどんな感じですか?和装の方もおられますでしょうか?
また、両親そろって出席されるご家庭が多いでしょうか?
小学生の弟妹を伴っての出席はNGでしょうか?

過去のスレッドを探してみましたが、見当たりませんでしたので投稿しました。
ご回答いただけると嬉しいです。

入学を控え、こちらの掲示板の書き込みはとても参考になります。
自分が思っている学校生活への不安や疑問が書き込まれていたりすると、自分だけじゃないんだと心強くなります。
またその回答にも勇気付けられています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4442094】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0HqdpcEVD0o) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:30

    合格おめでとうございます。昨年入学したものです。
    全員を見たわけではないのですが、保護者の衣装は和装の方は
    見かけませんでした。一般的な入学式の服装だったと思います。
    両親そろって出席される方が多かったですが、
    我が家のように母一人のご家庭もありました。
    入学式が小学校の始業式と重なっていた記憶があり、
    小学生は見かけませんでした。
    新しい生活が始まりますね。我が家も知り合いがおらず、最初は子供に聞いてきなさいとよく言ったものですが、そのうち慣れますので大丈夫です。
    ここで聞いても、秀英の保護者が答えてくれるかと思います。

  2. 【4442277】 投稿者: ジーサン  (ID:rEd.8Ysi5Vo) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:22

    おめでとうございます。
    一昨年に入学した生徒の家族です。
    我が家では母親と祖父母の3人が出席しました。
    祖父母が出席できたのですから
    小学生であっても大丈夫なのではないかと思います。
    和服で出席なさった方は気がつきませんでした。

  3. 【4442338】 投稿者: おかあ  (ID:cy0gufF.CQE) 投稿日時:2017年 02月 10日 00:06

    在校生保護者さま ジーサンさま

    早速に書き込み下さり、ありがとうございます。
    和装にしようかと思っておりましたので迷いますが、案外、周りの事は気にしてないかもしれないですね!
    保護者一人でという学校や、弟妹の出席を快く思われない学校があると聞いたので、心配していました。
    が、神経質にならなくても大丈夫そうで、安心しました。
    地元の中学に通うのと違い、身近にお聞きできる方がいない不安もありましたが、こちらを頼りにできそうで、安心しました。

    本当にありがとうございます。

  4. 【4445009】 投稿者: 保護者ひとりまで  (ID:.KE/ey.WqvA) 投稿日時:2017年 02月 11日 14:47

    本日の説明では、保護者ひとりまででしたね。

  5. 【4446876】 投稿者: 今年は  (ID:ixGE5MqFVwQ) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:06

    入学式、保護者一人でとなったんですね。子供の時もご両親が共に出席されているご家庭が多かったですね。残念ですね。中学と高校が一緒なので、座席数の問題でしょうか?式典後に各教室に移動して担任の先生から説明があるのですが、もうぎゅうぎゅう詰めでした。生徒の席と席の間にも保護者が立ってたので。
    仕方ないのかもしれませんね。

  6. 【4449422】 投稿者: おかあ  (ID:cy0gufF.CQE) 投稿日時:2017年 02月 13日 17:12

    保護者ひとりまで さま
    今年は さま

    書き込みありがとうございます。
    そうですね、高校と合同の為会場の都合で、”できれば…”って感じのご説明でしたね。
    もしどうしてもなら2人までで…と仰ってもいました。
    確かに、教室に移動した時には、2人以上では入り切りそうにないですもんね。
    どうするか、迷ってみようと思います。

    もしも余裕ありましたら、実際どうだったかもご報告させて頂こうと思います。

    ありがとうございました!

  7. 【4451029】 投稿者: 中高一貫入学式ここが一番盛り上がる  (ID:rmIeM9hslBA) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:31

    中学高校の合同入学式ですので、全員新入りの中学生と高校からの外部生は借りてきた猫状態、そしてクラス担任の発表だか紹介時に内進の高校生席から複雑などよめきと歓声が体育館に響き渡ったのだった。これぞ中高一貫だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す