最終更新:

12
Comment

【457371】雄飛祭について

投稿者: 白木蓮   (ID:34Gw4Yb9xwA) 投稿日時:2006年 10月 04日 12:29

雄飛祭、楽しみにしております。
 一般公開は8日の日曜日だけですね。
 ところで、そのとき上履きは持参したほうがよろしいでしょうか。
 子どもは上履き、親はスリッパ?
 それとも不要でしょうか?
 こまかいことですいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【460387】 投稿者: 台風一過  (ID:m3dQqOOAPTQ) 投稿日時:2006年 10月 08日 09:18

学校のHPに、9時から15時(受付は14時)とありました。
     うちは今から出発しま〜す。
     それにしても本当に気持ちの良いお天気ですね。

2. 【460767】 投稿者: ありがとうございました  (ID:JwvcpieIrrU) 投稿日時:2006年 10月 08日 22:53

風がつよいものの絶好の文化祭日和でしたね。
    たいへんな人出でひととおり見てまわるのがやっとでしたが、華やいだ雰囲気を味わってきました。
    なかでも大盛況の科学部のカルメ焼きをやらせていただいて、生徒さんがつきっきりで見てくれたおかげで楽しかったと喜んでいました。

さて、いくつかうかがってみたいことがあったのですが、超満員の受験コーナーでわざわざお時間を割いていただくほどのこともないかと遠慮してしまいました。
    瑣末なことばかりですが教えていただければありがたいです。

1)文化祭は部活単位で出し物をされているのでしょうか?
      クラスでの出し物はされていたのでしょうか?
      中学生と高校生とで参加度が違うのでしょうか?

2)喫茶店のような食品を扱うところが多かったですが、例えばケーキなどは自作されたのでしょうか?
      売り上げは部活動費になるのでしょうか?

3)お茶や、バザー、手作り品の販売など父母会の活躍がさかんなようでした。
      お手伝いや出品手作り品のノルマはどのようになっているのでしょうか?

3. 【460829】 投稿者: わかる範囲で  (ID:vUGHZTkFptw) 投稿日時:2006年 10月 09日 00:11

ありがとうございました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1)文化祭は部活単位で出し物をされているのでしょうか?
    >   クラスでの出し物はされていたのでしょうか?
    >   中学生と高校生とで参加度が違うのでしょうか?

クラス単位の出し物は全クラス出していると思います。
    部活はクラブによるのかも。
    うちの子はクラスとクラブと両方あって、見て回る時間がないほどだったようです。
    うちは中学なので高校生はわかりませんが、中学生は全員参加です。

> 2)喫茶店のような食品を扱うところが多かったですが、例えばケーキなどは自作されたのでしょうか?
    >   売り上げは部活動費になるのでしょうか?

これはわかりません。わかる方、お願いします。

> 3)お茶や、バザー、手作り品の販売など父母会の活躍がさかんなようでした。
    >   お手伝いや出品手作り品のノルマはどのようになっているのでしょうか?

私は家の不用品をバザー用に出しただけです。特に個数など、指定はないです。
    父母会(秀英は奨学会と言います)の役員さんたち、いろいろやって下さっていて感謝です。

4. 【460882】 投稿者: 雄飛  (ID:ZoDzP4ysYkU) 投稿日時:2006年 10月 09日 01:38

ありがとうございました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も、わかる範囲でさんに追加しますね。

> 1)文化祭は部活単位で出し物をされているのでしょうか?
    >   クラスでの出し物はされていたのでしょうか?
    >   中学生と高校生とで参加度が違うのでしょうか?

高校は2年生まで、前クラスが参加します。
    3年生のクラスは出し物はしませんので、出す側の参加は2年生で終了です。

> 2)喫茶店のような食品を扱うところが多かったですが、例えばケーキなどは自作されたのでしょうか?
    >   売り上げは部活動費になるのでしょうか?

食品を扱う出し物は、高校生だけができます。
    中学生はできないことになっています。
    ケーキやおだんごなど、聞いた範囲ではすべてどこかのお店なり
    業者なりからの仕入れだそうです。
    たしか食品衛生の問題があってのことではなかったかと思います。

売り上げはまず仕入れた分に充当され、あらかじめ生徒から集金した分が
    返金されるようになっていました。
    そんなに利益が出るようなものではないような気がしますが、
    それ以上に利益が出ている場合はどうだったでしょう・・・
    覚えていないのですが、クラス費などになったでしょうか。
    (ご存知の方お願いします)

> 3)お茶や、バザー、手作り品の販売など父母会の活躍がさかんなようでした。
    >   お手伝いや出品手作り品のノルマはどのようになっているのでしょうか?

中高各クラスから役員さんが毎年決められまして、
    それぞれが奨学会○○部に所属します。
    部はいくつかに分かれていますが、雄飛祭のバザーを担当する部や、
    お茶席担当の部など役割がありますので、部の活動という位置づけです。
    ほとんどの部は、体育祭のお手伝いと雄飛祭のお手伝いで年度活動が終了します。
    役員さん以外の保護者は、バザーに出品する物の提供をお願いしますという
    お手紙をいただきますが、強制力はありません。
    もちろんノルマなどもありませんよ。

5. 【461413】 投稿者: ありがとうございました  (ID:JwvcpieIrrU) 投稿日時:2006年 10月 09日 22:42

わかる範囲でさん、雄飛さん、瑣末な質問に丁寧にお返事いただきありがとうございました。
    また質問させていただくことがあるかもしれません。
    受験まで、どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す